<   2007年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

ハロウィンですね~日本ではまだあまりなじみのないイベント。

e0126680_238215.jpg土曜日、カービング作りに挑戦してみました! この前、かぼちゃ料理してて、うちのかぼちゃがあまりにも実がないなぁ・・・って。1cmもないんだもん(笑) だったらカービング作りには、とっても最適!








美術センスゼロの私が、無事作り終えるのかな???
ちょっと底が安定していないから、底を平らにして、マジックで目・鼻・口書いてから、カッティング! 頭の部分を切ってから種を取り出します。頭にふたして完成~♪
e0126680_23113784.jpg


e0126680_23162989.jpgアメリカなど海外のかぼちゃって、オレンジ色ですよね。でもうちのは深い緑色。闇におくと、尚更ろうくの炎が目立ってかなり不気味(笑) 












e0126680_2230937.jpgせっかくなので玄関に置いてみたけれど、和風の玄関にはいまいち不釣合いでした・・・(泣)でも、オレンジ色のかぼちゃよりは、なんとか大丈夫???
ちなみに・・・麻布のお料理教室の帰りに外国人御用達のスーパー「nissin」に寄ったら、オレンジ色のかぼちゃがたくさん売っていました。どデカかったけれど3900円でした・・・(高!)本場の国にいらっしゃる皆さんは、いくらくらいで買えるのかな?





あ・・・かぼちゃのお菓子でも、作ればよかったかな~! カービング作りよりも、かぼちゃ料理の方が私には、あっているよね。という事で、急遽「かぼちゃとコーンの煮物」を作って、食べました。
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-10-31 00:19 | イベント | Comments(10)

東京ミッドタウンへ

麻布十番のお料理教室の日、台風20号が接近! お料理教室の帰り、本当は横浜にある「IKEA」に行くつもりだったのですが断念! 雨の中、新横浜でシャトルバスを待つのが、とっても辛そうなので(泣)
e0126680_23392591.jpge0126680_23402121.jpg代わりに、東京ミッドタウンへ足を伸ばしました。麻布十番からミッドタウンまで歩いて行ったバカな私・・・思っていたよりも遠かった(泣) 途中ひどい暴風雨にさらされました。30分歩いてようやく到着。








ここにもありました「DEAN&DELUCA」
e0126680_23544165.jpge0126680_23541377.jpg











e0126680_23553864.jpgもちろん寄ってきました。へーゼルナッツラテを飲んで、シナモンロールをテイクアウト!翌朝の朝食用に~♪ってすっごい楽しみにとっておいたのに・・・夜遅く帰ってきた弟に食べられた(怒)と言っても母が「食べていいみたいだよ!」 と言ったらしい(泣)
写真も撮っていなかったシナモンロール。 今度また行ったら、絶対に買ってくるぞ!



e0126680_23465242.jpgそれからこれも購入!「東京ハヤシライス倶楽部」の東京ハヤシライスパン












e0126680_23482820.jpg見た目は守谷のあんぱんみたい(笑)パン生地は、焼きたてふわふわで、イーストのとってもいい香りが~!










ハヤシライスパン??? 本当にねっとりしっとりしたハヤシライスが出てきました。パンとあうかどうかは微妙~! でもおいしいハヤシライスだったから、きっとお店のハヤシライスもおいしいはず!食べてみたいな~♪e0126680_2351369.jpg
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-10-29 23:52 | ショップ | Comments(2)

手打ちパスタに挑戦

昨日、台風20号が関東地方に接近。そんな中、TASTY NYのお料理教室へ行ってきました♪ 今日のメニューはBeef Ragu Sauce とHomemade Pasta PAPPARDELLE

なんて横文字で書くと、何?って感じですが、ビーフトマトソース手打ちパスタです(笑)

初めて作る手打ちパスタに、すっごい興味津々~! とりあえず先に時間のかかるソース作りを始めて、煮込んでいる間にパスタ作り開始! 
e0126680_21541629.jpgいつもは先生の実演を見ているだけなのですが、パスタ作りは私たちもお手伝い!生地を1.5ミリくらいの厚さに薄く伸ばして、包丁で3センチ幅に切ります。 これ、伸ばすのが難しくて(泣) 私も挑戦したのですが、途中でしわがよってしまい、波うっちゃいました・・・。でも先生のサポートでなんとか完成!



e0126680_229278.jpgここまで仕上ったら、先生が今朝作っておいてくれたビスコッティを食べながら、しばし歓談。今日はCafe Anise Biscottiイタリアの食後に飲むお酒(名前を忘れてしまいました)のイメージで作ったビスコッティ。アニスシードは、八角のような香辛料。コーヒーとアニスシードの甘い香りが漂ってきます。ビスコッティは、今日みたい雨だとすぐに湿気てしまいます。なのでなるべく出来たてを食べさせてあげたいとの配慮で、今朝焼いてくれました。

前の時も書きましたが、先生のビスコッティは本当に絶品! サックサクでとっても軽いので、ビスコッティの苦手な私でも、パクパク食べてしまいます(笑)
e0126680_2282411.jpg



パスタのソースを煮込んで約2時間、ちょっとまだ早いかな・・・って状態でしたが、とりあえず完成! 茹でたてのパスタに、出来立てのソースとオリーブオイルとパルメザンチーズ、パセリを散らして出来上がり~♪ ソース作りであまった赤ワインも頂いてしまった私(笑)
e0126680_22121894.jpg


e0126680_22212590.jpgこれも、もちろんおいしかった♪ 幅広いエッグパスタのマイルドな味と食感に、トマトとビーフと野菜で作ったシンプルなソースがからまって、文句なし!
近いうちに復習かねて、絶対に作ります。
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-10-28 22:42 | お料理 | Comments(8)

最後のtimtam

e0126680_05586.jpgシドニーで買って来た最後のtimtam「chocolate mud」かなり甘いと覚悟して食べたのですが、そうでもない??? このくらいの甘さならば、全然大丈夫なのですが。私の味覚がにぶった?







以前の記事で、「車の調子がいまいちで、エアコンつけて走るとエンストするので、真夏でも窓全開で走る」って書いたのですが、とうとうエンジンが壊れてしまいました。
エンジン取替え十数万円なり・・・(大泣) だいぶ古い型の車ですが、距離数はまだ6万キロ台だし、後最低1年は乗るつもりだったのですが、ここで買い替えを決意しました。もちろんまた中古車ですが。
これでしばらく海外旅行はお預け
悲しい・・・。
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-10-27 21:19 | Australia | Comments(8)

久しぶりのお店

先週土曜日、久しぶりの洞へ行ってきました。
洞来るの、ほんと久しぶり! 4ヶ月ぶりでした。前回、オーストラリアのお土産でtimtamを差し入れした事があるので、ホールの男の子は私=timtamになっているらしい・・・(笑)

いつものお刺身の盛り合わせ、塩ポテト、モツ煮の他に、新しいメニューも♪

あなごとメゴチの天プラと洞風オムレツ
e0126680_2344228.jpge0126680_2343416.jpg





ここのお店、店内が暗いので写真撮るのが一苦労・・・なかなかきれいに撮れません(泣)

洞風オムレツは、私は2回目。前に来たときは、パースで一緒だった友達と来た時。その時、食べるのに夢中で、つい写真を撮るのを忘れてしまって~ようやく撮影出来たのに、なんかいまいちで。スペイン風オムレツみたい感じのオムレツです。パルメザンチーズの味が特徴かな?

一緒に行ったのは、アリスさんとモチ子ちゃん。おしぼりで作る動物を披露してくれました。
e0126680_2350561.jpgアヒル!おしぼりでこういった物の作り方の本があるみたいですね。
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-10-26 23:40 | レストラン | Comments(2)

高カロリー・・・

日曜日の夕食に作った「シーザーサラダ」と「シーフードドリア」

e0126680_23222963.jpg最近、サラダを食べていない。久しぶりにおいしいサラダを思いっきり食べたかったので、レタスとトマトとポーチドエッグでシーザーサラダを作りました。ベーコンがあると思ったらなかったのが残念・・・。彩りあまりきれいではないけれど、久しぶりにおいしいサラダをたくさん食べました(笑)








e0126680_23283199.jpge0126680_2329012.jpg










食品棚を片付けていたら、買い置きやらお土産で頂いた海外の調味料の賞味期限が、だいぶヤバイ・・・。ホワイトソースがあったので、冷凍庫の中のエビとホタテを使ってグラタンに! と思ったのですが、ついでにあまっていた冷ご飯を炒めて下に敷き、ドリアにしちゃいました。おいしかったのだけれど・・・かなりの高カロリーじゃんね!
e0126680_23264654.jpg



でもおいしかった~♪
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-10-24 23:26 | お料理 | Comments(6)

GET!

e0126680_22331286.jpg本日、久しぶりにCDをGET! 待ちに待っていましたBACKSTREET BOYSのNEWアルバム「アンブレイカブル」  
早速、アイリバーにインストールしました! これで毎日の通勤が楽しくなります♪

来年早々、2年ぶりの来日コンサート~♪  先行予約で東京公演のチケットもGETしていたのに・・・ワールドツアーの調整で大幅変更で、持っている日程は中止に(泣)
とりあえず東京公演はあるけれど、またチケット取り直しです(大泣)
早朝から並ぶのが、辛い季節になってくるのにな・・・。
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-10-23 23:08 | 音楽&映画 | Comments(4)

かぼちゃ料理

かぼちゃがまだゴロゴロしているので、今回はお菓子でなくお料理に。

我が家のかぼちゃ、いまいちおいしくない・・・。最初の頃はおいしかったのにな~と思ったら、どうも2回目、3回目に出来るかぼちゃはおいしくないらしいという情報を入手。(メロンも間引いて、1つの苗から1個のメロンを大事に育てるのですよね?) どこの畑も、2回目以降のかぼちゃは、スープにしたりお菓子にしているみたいです。
へーゼルナッツチョコレートケーキを作った時に、フードプロセッサーを棚の奥から出したので、せっかくなので、フードプロセッサーでかぼちゃのピューレを大量に作る事を思いついた!
一番大きなかぼちゃを切ったら・・・とってもきれいなオレンジ色している。どうもよそから頂いた、とってもおいしいかぼちゃだったみたい(笑)

もったいないけれど、おいしいスープが出来るだろうし、そのままかぼちゃスープを作ることに。
ちょっと前にタッチさん♪が、かぼちゃスープを作られてて、その時にかぼちゃも炒めていることを思い出した!ので今回は玉葱を炒めた後、かぼちゃも炒めてみました。それから水を足して煮た後、フードプロセッサーでピューレに。タッチ♪さんは豆乳で作っていましたが、豆乳がなかったので普通に牛乳で! いや~かぼちゃがおいしいから、今日のスープは一段とおいしかった! それと、かぼちゃを炒めた効果もあったかと思います!
e0126680_2033579.jpg


せっかくおいしいかぼちゃを切ったので、かぼちゃの煮物も作りました。
クックパッドに載ってた「かぼちゃとコーンのバター煮」
e0126680_20342482.jpg実はかぼちゃの煮物をしたのって、初めてです。一応分量通りに作ったのですが、ちょっとしょうゆ辛さが目立ってしまった・・・(泣)おいしいかぼちゃなので、味は多少カバー出来たかな? コーンとの相性もまずまず。こちらもしょうゆを減らして、もう少しバターを加えて塩気を出した方が、私好みの味になったかも? また今度、作ろう~♪
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-10-21 20:36 | お料理 | Comments(2)

とうとう作った!

私の大根料理と言えば、タッチさん♪の「大根と鶏のつくねの煮物」か、彩酒亭洞のもつ煮を真似して作った「ピリカラもつ煮」ですが、今回は前から作ってみたかった料理に挑戦!

同じくタッチさん♪の「大根のステーキ」 レシピはこちら
e0126680_20101594.jpgとうとう作りました~! 大根を昆布だしでじ~くりコトコト煮てから、しょうゆ、みりん、バターで焼きます。皆さんから好評とのことだったのですが、ほんとおいしかった♪ バターをケチってしまったので、バターの風味がちょっと足りないかな?って思ったけれど、両親にはこのくらいでちょうどよかったみたいです。



e0126680_20143966.jpg


ついでに、作った「鶏手元と大根の煮物」 e0126680_2015229.jpg
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-10-21 20:15 | お料理 | Comments(0)

ようやく復習

久しぶりにお料理しました・・・。

昨夜、スポーツシジムに行こうかどうしようか悩んだ結果、料理を選択しました・・・。さぼった言い
としましては、金曜のエアロはフラダンスっぽいレッスンなので、ちょっとためらっているのと、冷蔵庫の中にもう1ヶ月近く前に買って来た大根が残っていたのを発見してしまったので(笑)

まずは、TASTY NYのお料理教室で習った「ヘーゼルナッツチョコレートケーキ」
記憶が新しいうちに作ろうと思いつつも、ようやく復習しました。先生のお手本を見ているだけだったので、実際に作ってみるといろいろ不安も出てきて・・・。
上の部分のストルーセルをフードプロセッサーで作る時、ヘーゼルナッツをあまり砕きすぎないように・・・とちょっと気をつかいました。砕きすぎると、ヘーゼルナッツバターが出来てしまいますので(笑)
で、下の部分のチョコレートケーキはそんなに気にせず普通に作っていたら、生地の段階でかなり硬い・・・先生の生地は、もう少しなめらかでやわらかかったような???なんかすごい不安。
それでもなんとか焼き上がり~♪
e0126680_23423479.jpg


先生のは平らなのに、私のは膨らみすぎ! 
e0126680_2345302.jpg
 生地が硬くて、ちゃんと平らにしなかったからかな・・・空気抜きもやったのですが、やっぱり気泡もかなり入ってしまいました(泣)
ストルーセルの部分、「混ぜすぎないように!」気を使いすぎたのか、あまりまとまっておらずボロボロこぼれる(泣)それかもっと押し付ければよかったのかな・・・。
でも初めて作った作品にしては、上出来かな! 二層もきれいにわかるしね♪
肝心の味の方は、homary先生のレシピより、お砂糖減らしてみました(一応ダイエット中なので・・・)とりあえず、このくらいの甘さでもよいみたい。味はOK!
e0126680_23532053.jpg


大根料理は、また次回に!
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-10-20 13:13 | お菓子作り | Comments(2)