<   2007年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

F1

金曜から富士スピードウェイで、F1グランプリが始まったようで~。
e0126680_19121588.jpg私の通勤電車の路線駅より、富士スピードウェイ行のバスが出発するみたいで、通勤時間帯に異変が起きています。いつもほとんど人が乗っていない下り電車に、人があふれている・・・(汗) 私は上り電車だから関係ないけれど~♪
F1関係のキャップをかぶった人や、車メーカーのシャツを着ている人、なかにはフラッグを首に巻いてマフラーにしている人などが、いっぱい!部活の試合に行く学生の集団とあわさって、静かなはずの土曜の朝の大雄山線のホームがにぎわっていました。
極めつけは・・・
「いらっしゃいませ~F1弁当いかがですか~!」
と、小田原駅の通路でフラッグをふりながら、お弁当売っているし(大爆笑)
静かな土曜日のラッシュ時が、とてもにぎやかでした・・・。

余談で・・・
通勤路の異変と言えば、箱根湯本駅も改装に入りました。数年計画で、箱根湯本駅周辺が大改装するので、その準備。私は地下道を通るのですが、その地下道行くのにすっごい大回りさせられています。
e0126680_19164058.jpg改札出てすぐ左に曲がれば地下道へ降りる階段だったのですが、駅舎を一度出て歩道を歩かないと、地下道へ降りる階段にたどり着けません(苦) 写真の緑色で四角く囲まれた所が封鎖。なので赤い矢印のようにぐる~っと大回りして改札へ行きます。コンコースは別として、その他の通路は狭く、帰りは観光客もタラタラ集団で歩いているので、電車に乗り遅れそうなことも・・・。
早く元通りに通して~!
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-09-30 22:14 | イベント | Comments(2)

フラ

e0126680_22195221.jpgお友達に誘われて、フラダンスの体験教室へ♪
かわいいスカートを貸してもらって、練習開始。今日は体験レッスン者が8名+お子様2名。先生も指導が大変そうでした。










まず、言われた言葉が
「体が硬いですよ。力を抜いてください!」
わかってます・・・どこでも、何をやってもいわれる言葉なので。この前、足裏マッサージでも言われましたから(泣)力を抜けって言われると、余計に力が入ってしまうのですけれど(笑)
フラダンスって、優雅な流れるような曲線的な踊りが特徴だから、柔軟性は大事ですよね。それと常に重心を下にかけるので、予想以上に下半身を使います。特に膝下!レッスン中もふくらはぎがパンパン。アキレス腱が常に緊張状態・・・。

と言っても、それは最初の基本を教えてもらっているときだけね(笑)手がついて、音楽にあわせて踊り始めたら、足腰の基本は忘れた(笑)手の動きだけで、精一杯です・・・(泣)
手で言葉を表現するので、意味を教えてもらいながら踊りました。意味を教えてもらうと、感情が入って、少しはまともに踊れたかな???

最後は、生徒さんによる踊りを披露♪ 皆さん、とっても優雅にきれいに踊っていらっしゃいました。踊って頂いた方のひとりが、知り合いだったのですが、「ここまで上手に踊れるようになるには、かなりのレッスンが必要だった。頑張ったんだよ~!」って、言っていらっしゃいました。思っていた以上に、フラダンスは奥が深かったです。きっとはまれば、もっともっと楽しくなるのでしょうね~♪

フラダンス、ハワイの雰囲気思い出しながら、ゆったりとしてリラックス出来ていいのだけれど、私の性格的には向いていないかな・・・前にフラはフラでも「フラメンコ、やったら似合いそう!」と言われた事はあるけれど(笑)
でも、自分では「ブートキャンプ入隊」が一番似合っていると思うのですが(笑)
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-09-28 22:13 | エアロ&RPB | Comments(10)

かぼちゃのお菓子

連休中に作ったかぼちゃ消費対策のお菓子。
第一弾は「かぼちゃのケーキ」で

第二段;かぼちゃプリン
今回は母からのリクエストのかぼちゃプリンを作りました。プリンベースは「果実の香るプリン」で。その中にかぼちゃのペーストを入れただけ・・・量も適当・・・大丈夫か???
完成~! 左が焼きあがりで、右が器からひっくり返してお皿にあけた状態。カラメルが多かったせいか、真っ黒(笑)
e0126680_2074865.jpge0126680_20922100.jpg










実は、キャラメルソースを焦がしすぎてしまいまして・・・かなり苦い。でも、このくらい苦味があっても、いいかも!
e0126680_20143120.jpg


第3弾;かぼちゃのマフィン
かぼちゃのペーストがあまったので、急遽作ることに。それもかなりの大量の材料仕込んじゃって・・・ってちょと心配だったのですが、まーまーの出来栄えでした。
e0126680_2028374.jpg


e0126680_20311022.jpgかぼちゃを完全に混ぜ込んでしまったのですが、今度はもう少し形を残して入れてみようかな~と思ってます。



まだまだかぼちゃを使ったお菓子作り、続きそうです。
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-09-26 20:02 | お菓子作り | Comments(6)

週末になると

このところ、週末になると体調が崩れている私。土曜日、仕事してて午後からなんとなくおかしいな・・・って思ったけれど、楽しみにしていたイベントにも行きたかったので、ちょっと無理して行っちゃった! でも早々引き上げてきて、速攻で寝る。心配してくれた友達のメールにも気づかず、爆睡。失礼しました。
翌日の日曜も10時過ぎまで寝ていたけれど、やっぱり調子が出ないからそのままずっと1日ゴロゴロ、ゴロゴロ。海外ドラマ三昧出来て、ある意味充実~♪(笑)
さすがに月曜は、ちょっと無理してでも起きないと! お墓参りも買い物もしたいから、車で外出したら、自分の運転で車酔い(泣) なんとか家までもったから、よかったけれど。
これ以上の外出は控えようと、午後からは家で大人しく?お料理。かぼちゃ消費対策で、かぼちゃのお菓子第2弾と第3弾を一度に決行。これはまた次回にご紹介します。

今回、かぼちゃ料理よりも何よりも作りたかったのは「コッコーヴァン」一応フランス料理? いわゆるチキンの赤ワイン煮です。homayさんのブログに、これらしきお料理が紹介されていて、「週末、私も絶対に作る!」って決めていたので(笑) 具合が悪いくせに、こんなこってりとしたお料理作りました・・・。
homaryさんのレシピがなかったので、昔の雑誌に載ってたコッコーヴァンのレシピを見て作りました。名前からは、すっごい難しそうなお料理ですが、そんなことありません。
玉ねぎ、にんにく、ベーコンを刻んでよ~く炒めてから、そのお鍋でチキンを焼いて、ワイン1本と固形スープ1個で汁がなくなるまで煮込むだけ♪ 今回、3時間くらい煮込んだら、煮込みすぎたようで身がボロボロ(泣) 骨付のお肉で作ったので、みごとに骨から外れた状態で仕上がりました。食べやすくて、ある意味よかったけれどね・・・(負け惜しみ発言です)

           コッコーヴァン
e0126680_19594313.jpg

身が崩れちゃって、盛り付けがたいへんでした。あまり見栄えよくないけれど、このお料理にはお金と時間がかかっているので、写真を載せます。と言ってもワインは安物・・・。
もっと余裕があれば、付け合せにポテトとか人参とかブロッコリーとか用意したかったのだけれどなぁ~。パンにはあうけれど、意外にもご飯にもあった1品でした。

さて、今週末は楽しみにしているhomaryさんのお料理教室。体調崩さないように、しておかないと!
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-09-25 20:00 | お料理 | Comments(2)

えっさほい

e0126680_1747367.jpg週末に地元で行われた行われたイベント「えっさほいおどりコンテスト」を見に行ってきました。
えっさほいおどりとは・・・数年前から、日本各地でブームになっているよさこいおどりの小田原版です。地元にかかわりの深い「おさるのかごや」のフレーズを使い、手には「猿子」と言われるいわゆる猿の絵の描かれた「鳴子」を持って踊るのが条件で、後は踊りや音楽のジャンルはこだわらないそうです。






多分、皆さん「え~さ、え~さ、えっさほいさっさ♪」、と歌いながら踊るのではないかと・・・(笑)
順位を争うコンテストに出ないチームもありますが、今年は42チームの参加。(スゴイ・・・)
知り合いのグループが出演したので、応援に行ってきました。
路上でのパフォーマンス
e0126680_207045.jpge0126680_2092912.jpg









夜だったのと、踊りが激しくて写真はいまいち・・・(泣)このチーム、普段はジャズダンスを踊っている皆さんなので、踊りもジャズっぽく仕上がってて、かっこよかったです!

このえっさほいおどり、「小田原産業祭り」のイベントのうちの1つです。会場には、露天がいっぱい。小田原おでん、もろこし村のタコス、小田原鈴廣ビール蔵の地ビール、富士屋ホテルのカレーなど地元名物料理のほか、焼きそば・タコ焼きなどいっぱいありました。

実は行った日、体調が悪くて・・・踊りを見て、露天で夕ご飯買って食べて、8時過ぎには早々引き上げてきた私。しっかりビールは飲んできたけれど。最近、週末になると体調崩しています。
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-09-23 20:03 | イベント | Comments(2)

コンビニ

普段の生活で、私はコンビニの前を通りません。←どんな田舎に住んでいるんだ?といわれそう(笑)買い物はスーパーがほとんどだし、お昼ごはんも家から玄米おにぎり持参の為、行くとしてもたまに写真を現像するくらい。
今日、久しぶりにコンビニの前を通ったので、寄ってみました。たまにコンビニ入ると、すごい新鮮♪ いろんな種類のお菓子や菓子パンが売っているし、見ているだけで楽しい(笑)
で、私が買ったものは・・・お菓子&プリン(笑)

うまい棒「牛タン味」チロルチョコ「杏仁豆腐味」e0126680_2039557.jpge0126680_20401792.jpg
ブログのネットサーフィンしてて、どこかに「うまい棒の牛タン味がおいしい」って書いてあったの、思い出して買ってみました。チロルチョコは、「塩バニラがおいしい」って書いてあったのですが、売っていなかったので、珍しい「杏仁豆腐」を買ってみました。
牛タンって粒こしょうの味がして、確かに牛タンっぽかった! 久しぶりにうまい棒シリーズみたけれど、ほんといろんな種類があるのですね。
チロルチョコは、ほんと杏仁豆腐だ~! 牛乳の味もするし、桃の味もする! これ、おいしかった♪

ついでに森永のエンゼルプリンも買ってみた! キャンペーン中?みたいで、お店のドアとかにもデカデカとポスターが貼ってあった。すごい大量サイズで98円。コージーコーナーのジャンボプリンクラスの大きさ! 本格プリンじゃないけれど、まーまー食べられました。
e0126680_20425055.jpge0126680_20434050.jpg









久しぶりに、仕事で小田原の街を走ったのですが、なんかいつもと車の混み方が違いました。「え、なんでこんなところが混んでいるんだろう?」って思ったら、どうも西湘バイパス閉鎖のせいらしい・・・。
9月7日、関東上陸した台風9号で、相模湾沿いにある有料道路の西湘バイパスの一部が、波で浸食され道路が崩れまして一部の区間が閉鎖中。そのため、山沿いにある同じく有料道路の小田原厚木バイパスが、なぜか今は無料で通れます。1区間350円、最初から最後まで乗れば700円もかかる区間が無料!これはドライバーさん、使わない手はないでしょう! いつまで、無料で通行出来るかは、知らないのですが・・・。
てな事で、「きっと小田原厚木バイパスを使った車が降りてきて、ここの道路が渋滞しているんだ!」と勝手に自己分析して、納得(笑)
それにしても、全区間無料にしてしまうなんて、思い切った事をやったものです。会社の人たちは、大喜びで毎日通勤に利用しています。私は、有料道路いまだに怖くて走れない人だから、無料と言われても使いませんが・・・。
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-09-20 13:25 | お菓子 | Comments(8)

ミートローフサンド

昨日、数週間ぶりにエアロビクスのレッスンへ。ずっとサボっていました・・・そのツケがしっかり体重にきているので、昨日はいつも以上しっかりと動き消費させようと必死!(笑)

エアロビクスの動きで「ラウンジ」というのがあるのですが・・・膝をまげて片足に体重をかけて、足を鍛える動きです。もともとこのラウンジが苦手な私。そこへきて体重増加した、私の重~い体を片足にかけるので・・・レッスン中、既に膝上あたりが筋肉疲労。レッスン後、階段を昇るのが辛くて、手摺につかまらないと昇れない状態。
もちろん今日も膝上からも腿にかけての筋肉痛に悩まされています(泣) 重い体が、さらに重たい1日でした。

さて、お料理の話題に。すっかり定番になった「ミートローフ」 タッチさん♪のレシピです。 オーブンで焼くから、余分な油が落ちる落ちる。なので、あっさりと仕上がる!

e0126680_2053796.jpg今回、ミートローフのソース作るのに加えたのが、この前買ったタバスコ「チポートレイペパーソース」。スモーキーな香りのするタバスコだから、ミートローフにあうか?思ったけれど、なんかあんまり香りがしない(泣) やっぱり肉単体との方が、あうみたいです。





冷凍庫の中のコーンパンを片付けたかったので、ミートローフサンドで食べました。おいしいけれど、食べすぎ注意ね! 
e0126680_207758.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2007-09-19 22:17 | お料理 | Comments(0)

送別会

週末に行われた友達の送別会。カナダへ留学に、旅立ちます。
友達の友達だったのですが、偶然にもお互いの職場が近くで、通勤仲間でもありました。明日から寂しいな・・・いつものように電車の中を、彼女がいないかなぁって探してしまうよぅ(泣)

場所は、焼肉やさん。焼肉食べ放題~♪
e0126680_2334479.jpg

e0126680_2345292.jpgレバ刺しもあった~♪










あ・・・今日は焼肉を食べにきたんじゃなくて~、肝心な送別会
e0126680_2354793.jpgみんなで寄せ書き。
最初は、このポスターにいろいろ書いていたのですが・・・皆さんお酒も入ってきて~







彼女のTシャツに書き始めちゃった!
e0126680_239506.jpge0126680_23101178.jpg







彼女も覚悟は出来ていたようですが・・・最後は大変な状態になっちゃっていました。
e0126680_23312862.jpgカメラ撮影もあちこちで行われていたけれど、なんかぐちゃぐちゃになって・・・、私は留学してしまう友達と一緒に写真を撮るの忘れちゃった(泣)





こんな楽しいメンバーの事、忘れないでね! 
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-09-17 23:05 | イベント | Comments(8)

今年も

e0126680_10454272.jpg今年も小屋にかぼちゃがゴロゴロしだしてきてて、去年同様放置ぎみ。
どんどん味が落ちていってしまうぞ・・・。
暇な時に、クックパッドでかぼちゃ料理やお菓子を検索。ひとつ簡単そうなお菓子を発見したので、作ってみました。





          かぼちゃのケーキ
e0126680_10483969.jpg

焼き上がり~!  ケーキというより、プリンに近いずっしりとした重み。これは冷やした方が良さそうな感じ♪
e0126680_15454730.jpg

この上に生クリームたっぷりのせたら、この前食べたイタトマのカボチャプリンだな!

ビスケット砕いて底に敷き詰めたり、かぼちゃゆでてマッシュしたり、結構労作業。簡単と言えば、簡単ですが・・・。涼しかったのに、汗だくで作ったケーキでした。レシピはこちら
e0126680_15475228.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2007-09-15 15:55 | お菓子作り | Comments(4)

賞味期限切れた

e0126680_2016198.jpgソニプラで見つけたオーストラリアのお菓子ジャンピーズ ソニプラで390円なり。この値段、サーキュラキーのお土産やさんで買った値段よりも、安いです・・・。空港の免税店とも、あまり変わりません・・・。ま、いいですけれど!(←ふってくされ状態)
e0126680_20171444.jpg


e0126680_20203469.jpgシドニー旅行で買ってきたtimtam。4種類のうち、2種類は食べ終わった。残り2種類なのですが、うち「スティッキー バニラ タフィー」が
賞味期限が切れてた!
8月22日までだった・・・(汗)  ま、食べても差し支えはないかと思うので、もちろん大事に食べます!
これもラテ同様、それほど甘くなく食べやすい! おいしいぞ~!コーヒー飲みながら、1つ、2つ・・・これこれ、それでなくても完全にこの夏太ったのだから、いい加減にしないと!


そろそろ本格的に始めますか! 
e0126680_20242483.jpgモムチャンダイエット

ビリーズブートキャンプに、すご~い興味を持っていたのですが、ビリーさんはスペースが広くないと出来ないので、我が家では無理。
で、もうひとつ気になっていたのが、韓国の主婦チョン・ダヨンさんが書いた本。お友達からDVD付で本を借りたので読んでみると、これがなかなか大変!運動量的には、大したことはないようですが、食生活から指示があるので・・・これはビリーさんより手ごわいかも!?
ま、少しずつ始めましょ! 腹筋10回×3セットから・・・弱気ですね(笑)
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-09-13 19:44 | Australia | Comments(2)