<   2007年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

秋のくだもの

たてつづけに秋のくだものを頂いた!

いちじく
e0126680_20461377.jpg会社から家まで、大雨の中持ち歩いて帰ってきたので、ちょっと劣化・・・。それでは「赤ワイン煮」にでも! もともと甘くておいしいいちじくだったみたいなので、赤ワイン煮にしても味は落ちず。 電子レンジで手早く作るから、簡単だし! いちじくが崩れてしまっているから、見栄えはよくありませんが、味はよかった♪



e0126680_20491888.jpg母がいつも作る時は、料理用の安いワインで作るみたいなのですが、今日は赤ワインとしても十分飲めるワインで。オニオングラタンを作るために買ってきてあったのですが、おいしい赤ワイン煮のためならば! と提供。 アイスクリームに添えて~♪




e0126680_20483872.jpg


なし
e0126680_205089.jpg平塚のなし農園の近くに住んでいる方から、毎年送って頂けます。ある意味、毎年楽しみに待っている我が家・・・。 また、今回のは大きいんです! 普通のサイズの2倍くらいあるねぇ。でも味は、繊細な味! みずみずしいし、甘い!
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-08-31 22:59 | 素材 | Comments(8)

最中づくし

会社でよくおやつにどうぞって頂き物があります。
最近、最中が続きました。最中がいまいち苦手な私は、家にもって帰って、少しだけ試食。残りは、両親が喜んで食べてくれますので・・・。

e0126680_215618.jpg「みかん最中」
湯河原の味楽庵のお菓子。この辺もだけれど、湯河原のみかんは有名。ただ、みかんの形をしているだけかと思いきや、白あんにマーマレードジャムが入っているという、味までちゃんとみかんの最中。
激甘ではないけれど、私はいまいち・・・これならば、普通の最中の方がいいかな? 母は前にも食べたことがあったようで、喜んで食べてました。
味もちょっと変わっているけれど、形もちょっと変わってる・・・・まるごとみかんではなく、ハーフサイズのみかん型になってます。これって、久しぶりにアイディアお菓子だと思ったのは、私だけ?
e0126680_2172640.jpg


e0126680_10202269.jpg「はまぐり最中」
平塚の名物らしい。平塚 → 湘南 → 海 → はまぐり  の連想でしょうか。 
1個がかなり大きい。これ1個食べたら、1食分くらいのカロリーがありそう・・・。でも、これは普通の最中で、おいしかったかな?
e0126680_1021392.jpg


今夜は、食堂苑で焼肉&石焼ビビンバを食べてきました。ドライバーなので、おいしいビールはおあずけでしたが(泣)
その分、食べた食べた♪  タン塩も肉厚タンで噛み応え十分、ジューシーでおいしい! レバーも新鮮?で臭みもなくておいしかった! レバーなんて食べない、父がパクパク食べてて、ちょっとビックリしました。
そして、石焼ビビンバ! ここの石焼ビビンバ、私はNO・1だと思っています。ちょっと私には味が薄いので、焼肉のたれで味付をして食べます。おこげの感じ、具のバランス、そして何よりも量が多い! のがうれしいですね。食べでがあります。食べても食べても、減らな~い(笑)

写真はですね・・・バッテリー切れで、撮れませんでした(大泣)携帯電話のカメラでは、相変わらず画像がよくないので、やめました。やっぱり今日も、ついていないようです。

昨日の出来事のせいか、それとも、あいかわらず我が家の問題児(じゃなくて問題おじさん)のせいかわかりませんが、珍しく朝・昼とほとんど食べられない状態でしたが、その分、夜にしっかり頂きました。「家に帰ってからビール飲もう!」なんて思っていたのですが、ビールも入らない状態となってました(笑)
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-08-29 22:29 | お菓子 | Comments(9)

ストレス解消のはずが

久しぶりに、嫌な話を聞いてしまった・・・。
なんかスッキリしないなぁ。たまたまメールのやり取りをしてたアリスさんとモチ子ちゃんに愚痴ってしまったけれど(いつも、すみません)。ほんとはこのまま飲みにでも行ってしまいたかったけれど、相手もいないので、大人しく家に帰って、まじめにエアロへ行きました。2週間も、行っていなかったしね。

そんななので、エアロやってるアリーナまでは、いつも以上に洋楽ガンガンかけて、歌って、爆走~! 途中、信号で止まったり、民家の密集するちょっと細めの道を走るので、そういう時は音楽を弱めて・・・ちなみに今日の音楽は「Backstreet boys」でした♪
       ~ everybody yeah! backstreet’s back、allright! ~
エアロの内容もよかったので、思いっきり気持ちの良い汗がかけて、ちょっとは気持ち晴れたか???

帰りに、水汲みに寄ったら、先客がいた。なかなか終わりそうもないので、仕方がないので、少しずつ出ているところで、地道に500mlペットボトル10本に詰める。なんか手がかゆいなぁ。顔もなぁ。
水汲んでいる最中に、蚊にさされた!。たかが5分間で3箇所、手だけかと思いきや、目の近くも。
せっかく、気持ち晴れたと思ったのに、また曇った・・・なんで顔をさされるかな。すぐに薬つけたから、そんなに赤くならずにすんだけれどね。
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-08-28 13:14 | my life | Comments(6)

スガキヤのラーメン

昨日、8ヶ月ぶりに美容室で縮毛矯正パーマをかけてきました。通常ならば、6月頃にかけるのですが、この前デジタルパーマをかけたので、それがまだそれなりに残っていて、伸ばしてしまうのが惜しいような気がしてて・・・(笑)

9:55入店 → 入るなりDVDのリスト渡されて、どれが観たいかチェック♪ → 「デッドコースター」を観始める。シリーズ3作目のこの話、あいかわらずすごい死に様が・・・2作目のが面白かったかも?11:30頃観終わる → 二本目は美容士さんおすすめの「ディパーテッド」 さすがに3時間以上いすに座りっぱなしだと、体が疲れた(苦・・・) 作品に集中出来ない(泣)途中パーマ液を洗い流す時間になったので、やっと移動! → 「ディパーテッド」の続き。この作品、ディカプリオ主演っていうのはわかっていたけれど、マットデイモンも出ていた・・・。期待以上の作品だったので満足♪ → 14:30頃映画終了。まだ終わらないので、今度は映画関係の雑誌を読む。読みながらも、同じく映画好きの美容士さんと映画談義 →16:40、やっと解放~♪

やっぱり今日も6時間近くかかった・・・ただ座っているだけなのだけれど、今日は結構疲れた~お腹が空いているはずなのに、それもあまり感じないほど、ぐったり。(食べだしたら食欲復活
しちゃったけれどね)

さて、昨日坦々麺の記事アップしたら坦々麺が食べたくなり、その時点で今夜はこれを食べるって決めていました。
e0126680_20254964.jpgスガキヤの「台湾ラーメン」 ←坦々麺じゃないけれど、辛さは似たようなものよ~♪








前に友達からもらって、なかなか作る機会を逃してて、やっと作りました! もやし、ひき肉を炒めて、パクチーを添えて♪
インスタントとはいえ、あなどれない麺! スープもおいしかったし、満足度100%!
e0126680_20272810.jpg


この前、パースのペケさんが、近々パースのいらっしゃるご両親に何を日本から持ってきてもらうか?って話題を書かれてて、その中に「スガキヤのラーメン」が登場していました。東海地域では、結構有名らしいですね。台湾ラーメンのおいしさに感動した私~
通販でお買い上げ決定!
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-08-27 20:53 | お料理 | Comments(6)

この時期に雪だるま

今年も、この時期に雪だるま♪
31(サーティーワンアイスクリームまたの名をバスキンロビンス)でこの時期にやっているキャンペーン「雪だるま」
キングサイズのアイスの上に、キッズサイズのアイスをのせて、雪だるまの完成♪
去年から始まった(と思う)このキャンペーン、結構気に入っています。

e0126680_19323277.jpgこれは、前にアリスさんとモチ子ちゃんと、お店で食べた時の雪だるま(レモンクランベリーチーズケーキ&マンゴココナップル)








e0126680_19342034.jpgこれは、家に持ちかえって食べた雪だるま(スウィートマリアージュ&チョコミント)
定番のチョコミント、私と母は大好きです。





そういえば、これ、載せるの忘れてた!
e0126680_1942668.jpg静蓮の名物「坦々麺」
前に汁無し坦々麺は食べたことがあったけれど、普通の坦々麺はまだなかった! 想像していたのとは、ちょっと違っちゃったな・・・麺はおいしかったけれど♪ これならば、私は汁無し坦々麺の方が好きかも?
こんな記事書いていたら、おいしい坦々麺が食べくなってきちゃった・・・夕ご飯食べた後なのに(笑)
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-08-26 19:41 | お菓子 | Comments(4)

土曜日の通勤

土曜日、時々車で通勤します。
隔週で掃除機当番があるのですが、土曜日の電車のダイヤだと、ちょうどいい電車がないので。

職場のある箱根湯本までは、どうしても渋滞する道路。まして、今日は夏休み最後の土曜日いつも以上に混んでた(怒) 甘くみてた私が悪いのですが、ちょっと遅めの電車で行ったのとあまり変わらない時間に到着(泣)

その分、帰りは意外や意外! 空いててス~イスイ♪ 

会社まで行くのに、山を3つ越えます。どんなところに会社がある!って言われそうですが、それが一番の近道。私の愛車はスズキワゴンRロフト。軽自動車だし、パワー全然ありません。山登るには、かなりきつい(泣)アクセル思いっきり踏んでも、止まりそうなくらいのスピードしか出ません。後続車には、大変申し訳なく思いますが、農道だし、ま、いいか!(笑)
まして、ただいま、私の車、エアコン入れるとすぐにエンスト起こします。怖~い。なので、窓全開、天井も開くので、天井も開けて爆走(笑)

本日のCDは「DANCING GROOVE 3」 ←多分、このCDわかる人は、GAEKOさんだけじゃないかな・・・。
FM YOKOHAMAの人気番組「DANCING GROOVE」のセレクトされた洋楽が詰まったオムニバスCDです♪
「I want it that way」(backstreetboys)、「baby one more time」(Britney spears)、「5、6、7、8」(Steps)、「we like to party」(Vengaboys)など、ヒット曲がいっぱい! それにこのCD、私の思い出の曲がたくさん入ってます。パース在住中によく流れていた曲が入っているのです。全部、かなり(ちょっと?)前の曲ですが。上に書いた曲は、すべてパースでの思い出の曲です。
このCD聞きながら、歌いながら、窓全開で爆走している私、山道だから出来る事です。さすがに山から抜けると、音量小さくします・・・(照)

この時期、ワゴンRロフトで洋楽を爆音でかけていたら、きっと私だと思って下さい・・・(笑)
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-08-25 10:04 | my life | Comments(4)

忘れられたtimtam?

今日は「24(twenty four)」の日! 
ジャック・バウアーが宣伝してます♪ 
今日は、海外ドラマの話題ではありませんので・・・ただ書いてみたかっただけです。


シドニー旅行から帰国して、3ヶ月が過ぎました。
大量に買ってきたtimtam、大事に大事にとってあります。というより、忘れかけられている?
そんな事はありません!
日本で買えないバージョン4種類のうち、2種類は食べました!


e0126680_19565721.jpgラズベリーは、ラズベリージャムがトロ~っと出てくる♪ 普通のtimtamより、ジャムの分やっぱり甘めかな? この甘さは暑さと重なって、ぐったりくるかも?(笑) この時期、timtamは冷蔵庫に入れないと、まわりのチョコが溶けてきてしまいます。でも、冷蔵庫に入れてしまうと、ジャムも固まる。トロ~と感が好きな私は、冷蔵庫に入れるか微妙な選択です。


e0126680_19584143.jpgラテは、激甘ではなくて食べやすかった! 結構好きな味。これ食べながらカフェラテ飲んだら、完璧!? 7月にパースで一緒だった友達が小田原に遊びに来てくれた時、洞でコッソリ試食(笑)お腹がいっぱいだったから、1人1個しか食べられなくて、残りは洞のスタッフの皆様へ・・・。




残りは、チョコレートマッド(これがまた激甘な予感♪)とスティッキーバニラタフィー(これは前にも食べたことがある♪)、試食したらまた記事にアップします。
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-08-24 22:29 | Australia | Comments(2)

ピンクの卵

会社の上司から頂いたピンクの卵
e0126680_20251147.jpg

上司の娘さんがネットで見つけて注文、私にもおすそわけをしてくれました。
もらった時に「プリンを作る♪」って決めたのですが、冷蔵庫の中がなかなか片付かず、ずっと延期に。おいしい卵だったから、家族も卵かけご飯で食べちゃうから、だんだん残り少なくなってきて~残り3個で慌てて作ったプリン。(今回はクックパッドの人気レシピより)

e0126680_20281835.jpg火加減がちょっと強かったから、すが入り気味・・・でも甘さ控えめで、おいしく完成♪ 食欲不振ぎみの両親の、朝食になっています。私は、食欲全然落ちていないのにね。






もう1品
最近髪の毛の痛みがだいぶ気になりかけてて、「海草類食べていない」って事に気がついて作ったのが、これ~!
ひじきと野菜のオイスターソースあえ
e0126680_20295892.jpgタッチさん♪のメニュー。これもタッチさん♪の数あるメニューの中でも人気メニュー。野菜を塩もみするので、歯ごたえがよい! 今回、ひじきをゆですぎちゃったので、野菜との歯ごたえのバランスが悪くなってしまいました。ちょっと残念。
ひじきって煮物だとあまりたくさんは食べられないけれど、こういう和え物だといっぱい食べられてしまいます。
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-08-23 20:34 | お菓子作り | Comments(4)

PCに釘付け

※注意※ 今日の内容は、完全にマニア的な内容なので、興味のない方にはつまらないかと思われます。あらかじめご了承下さい(笑)

先週土曜日から、家にいるとPCに釘付け状態の私。だって~ヤフージャパンで海外ドラマ特集やってて、大好きなアメリカ系ドラマがいろいろと観れちゃったのです♪ 1話だけだけれど・・・。サイトはこちら
ケーブルTVやスカパーなどが観れるお宅では、なんでもない事なのでしょうけれど、我が家のようなBSすら観れない人の海外ドラマファンには、たまらない特集♪


「24」「プリズン・ブレイク」「BONES」「恋するアンカーウーマン」など比較的最近のものから、「ダーマ&グレッグ」「アリー」「ロズウェル」「ダークエンジェル」「Xファイル」まで昔のものまで、12作品が観れました。それも大体の作品が、第1シーズンの第1話。意外と1話って観ていなかった私には、ほんと必見でした。中には、4話目とかもありましたけれどね・・・アリーが4話目で、ちょっと残念!どの作品も、字幕でますます感動~!
なかでも「ダーマ&グレッグ」は、久しぶりに声出して笑いながら、観ちゃいました! 
その他、ドラマは観れなかったけれど、注目作品の紹介やら、ドラマが映画化される話やら、出演者のゴシップなど、ほんと海外ドラマファンの私には、とっても楽しめるサイトでした。

それから別口で、CSI特集までやっちゃっているもんだから・・・ますますPCから離れられない~!CSI:ラスベガス、CSI:マイアミ、CSI:NYの作品が、やはり1話ずつ観れました。

ちょうど先々週で、TV放送していたCSI:ラスベガス5が終わってしまって退屈していたところなので、このサイトでしばし楽しんでいます。

前に観ていたGYAOでも、気になるドラマが放送してて、最近それも観ています。「ドーゾンズクリーク」が始まりました。これも、ちょっと昔の作品ですが、結構話題になってた作品です。トムクルーズの今の奥様のケイティーホームズが出演。「ケイティ、若~い!」と思いながら、観ています。
それからもう1つはまっている作品があります。「テレノベラ」といわれているラテン系のいわゆる昼ドラ!アメリカでは、結構人気あるみたいですね。ヒットした作品が、アメリカでリメイクされているって聞いて、ビックリしたり。前にGYAOではまっていた「デザイアー」という作品が、実は元はこの「テレノベラ」のリメイクされたものだったそうです。ちなみに今、私がはまっている作品は「ビクトリア」という作品です。まさに昼ドラ、ドロドロ、ぐちゃぐちゃです(笑)
最初、GYAOは映画から入ったのですが、今はドラマがほとんどですね。この「ビクトリア」は、GYAO以外にクラビットでも、観れるみたいですね。ほとんどが有料のようですが・・・。
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-08-22 21:48 | 音楽&映画 | Comments(2)

初物!サンマの刺身

初物! サンマの刺身
ふら~っとラスカで見ていたら発見! 「そろそろサンマの季節じゃないかな?」って思っていたら、ドンピシャ♪ 値段気にせず、即購入!
「この暑い季節、サンマのお刺身だなんて大丈夫?」と心配していた母。ひとくち食べたら「あら、おいしいわね!」って(笑) 値段も値段なんだから、マズイわけないでしょう!
脂がのっていたから、醤油つけると醤油にさんまの脂が流れ出るほど! サンマのお刺身には、日本酒か焼酎だったな・・・やっぱり洞でサンマのお刺身食べたいな!
e0126680_2037384.jpg


ずっとアップしていなかったお料理写真

e0126680_20382116.jpg~もつ煮~  父も弟も大好きなので、知らずとお鍋が空になっています。もつを何度もゆでこぼすから臭みもなく、もつと大根だけでさっぱり作りあげるので、私も必ずおかわりをしてしまいます。作ったばかりでも、また作りたくなる。(作り方は、こちら






e0126680_2040791.jpg~豚の角煮~ 去年、叔父が中国旅行に行った時、向こうのイトーヨーカドーで買ってきてくれた八角。本当は、チャーシュー作る時に使うのだと思いますが、私はタッチさん♪の作り方でチャーシュー作るから、使わない・・・。ので、角煮に使ってみた。独特の香り~いつもの方がおいしいかも?



e0126680_20452338.jpge0126680_20462020.jpg













e0126680_20491934.jpg~とりつくねと大根の煮物~ これも私の定番になってます。タッチさん♪のメニュー。もつ煮同様、私はおかわりして食べています(笑)今回は、ちょっと大根煮過ぎちゃって色が悪い(泣)
(作り方は、こちら






e0126680_20503936.jpg~チーズ風味のアイスクリーム~ クックパッドで発見して、即刻作ってしまったけれど、チーズがあまり好きでない家族には不評。誰も手をつけてくれないので、まるまる全部私が食べました。ヨーグルトも入るし、レモンの風味もかなりしているのだけれどね・・・苦手意識が先行しちゃってる?(作り方は、こちら
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-08-21 20:59 | お料理 | Comments(4)