<   2007年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ギョサン購入とまたあのお店へ

連日に渡って書いたちょうちん夏祭り。
大事な事を書き忘れていました! cafe Mexicoで買ったギョサン
e0126680_22404424.jpg

ギョサン、ギョサン、ギョサン・・・何かの略式言葉だと思います。おそらく漁業関係の方がはいているサンダル?だからギョサンなのだと思いますが??? 違ったら訂正しますので、HBKさん、指摘をお願いします。
半分冗談でわがまま言って値下げ交渉などしてしまったら、本当に大幅値下げをしてくれました・・・販売元の方になんだか申し訳なくて。どれだけ宣伝効果があるかわかりませんが、私のブログで大々的に宣伝させて頂きます。色はレッド・グリーン・ホワイトがありました。定価750円です。気になった方は、私までご連絡を頂けれれば、販売先などをご案内致します!

e0126680_22414740.jpgしばらくは外ではくのがもったいないので、家の中をギョサンで歩き回っています。しっかりとした素材だから、とっても長持ちしそうだし、はき心地も抜群です!←おせいじ抜きで本当に!
そして、近いうちにはギョサンアウトサイドデビュ~♪  この夏は、カジュアルにギョサンで過ごさせて頂きます!





土曜日、お祭り広場があまりに人でごった返してて、全然落ち着いて食べられなかったので、場所を変えて「彩酒亭 洞」
先週も行ったような?・・・じゃなくて行きました!(笑)ここのお店は、なぜか行きだすと連チャンになる事が多い。

この日は、梅酒「山田十郎」と芋焼酎「不二才」を飲んできました。(不二才は、ラベルが黒いので、上手に写真が撮れません・・・泣)
e0126680_22432333.jpge0126680_22442192.jpg









もつ煮も、また食べちゃった! そろそろ私も、自分でもつ煮作りたいな~♪
e0126680_22463071.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2007-07-31 23:43 | レストラン | Comments(8)

ちょうちん夏祭り~小田原囃子~

週末に行った「ちょうちん夏祭り」の続きです。

毎年、見向きもしなかったこのイベントに行った理由
その1 HBKさん&お友達がcafe Maxicoを出店していたため(昨日、ご紹介しました)
その2 カメラマンをかって出てしまったため

実は、父が地元の子供たちに祭囃子を教えています。その団体で記念誌を作るんだ!って、いっぱい写真が欲しいって。父にデジカメを貸せばそれで済んだのですが、壊されても嫌だし、なくされる確立の方が高いし・・・って、結局カメラマンを引き受けてしまいました。

父の教えている団体は
「小田原囃子多古保存会」
e0126680_2021822.jpg
実は私も小学校まで、強制的に 参加していました。当時は女の子少なかったし、結構イヤイヤだったのですよね(笑)今は違うみたいで、みんな中学生まで喜んでやっているようです。






土曜日の夕方、メイン会場だった二の丸広場の舞台で、小田原囃子連絡協議会のメンバーである「北ノ窪保存会」との共演がありました。(いわゆるコラボってやつ?)

大人が忙しく準備している間、子供たちは・・・
e0126680_2072215.jpge0126680_208696.jpg










遊んでいる・・・昔も今も、変わりませんね~(笑)e0126680_2034493.jpge0126680_2053527.jpg











出演前、みんな緊張もしていないみたいでリラックス~♪大きな舞台だから、いろんな人がいっぱい見ているよ~大丈夫?

e0126680_20111274.jpg太鼓を1つ1つたたいてサウンドチェックをして、微妙な音を聞き分けて並べる順番も変えていました。







子供だけではなく、多古保存会からは、大人も出演。普通はお祭りの屋台で演奏する祭囃子、本来は小太鼓4、大太鼓1、すりがね1、笛1くらいの人数で演奏するのですが、今回は大舞台ということで、小太鼓12、大太鼓3、すりがね3、笛2と、かなりの多人数での出演。
e0126680_20173223.jpg


e0126680_2019433.jpge0126680_20241621.jpg











e0126680_20205176.jpg先生、はりきっちゃって・・・2ヶ月前、頭と腕に大怪我した人とは思えません。でも、久しぶりの大舞台、子供も大人も、大はりきりで演奏していました。なかなか、よかったですよ~皆さんお疲れ様でした!







小田原市内、いくつも同じような小田原囃子の団体があります。
その中のいくつかの団体が集まって出来た団体が「小田原祭囃子連絡協議会」。小田原駅前の通路でも、各団体の演奏が行われました。
日曜日は、16時から2時間、4団体の演奏があったので、ここでもカメラマン役。
「小田原ばやし北ノ窪保存会」          「新田文化財保存会お囃子太鼓の会」
e0126680_20312750.jpge0126680_20323145.jpg










「小田原囃子保存会‘夢’」                 「小田原囃子多古保存会」
e0126680_20335549.jpge0126680_20352253.jpg











多古保存会は、昨日よりも子供がいっぱい! というより、中学生くらいの女の子がこんなにいるとは! 中には、笛やって、小太鼓やって、大太鼓までやっちゃうマルチな女の子もいました。私たちの時代では、考えられな~い!
e0126680_20382613.jpge0126680_20454820.jpg










土曜日にメイン会場の舞台でコラボ演奏した北ノ窪保存会は、多古保存会とも交流があるので同じような演奏でしたが、他の団体はどこかが微妙に違うのですよね~。こんなにゆっくりお囃子を聴いたことなんて初めてだったので、意外に飽きずに2時間の長丁場の撮影も終了しました!

一応、多古保存会は、小田原囃子の中でも歴史のある団体のようで、昔は第3回高松宮杯全関東祭囃子コンクール(昭和47年)優勝したり、サンフランシスコで行われた桜まつり(昭和49年)とかいうイベントにも参加して、演奏したそうです。
「今度、また海外行く機会があったら、カメラマンでも、臨時部員としてでも、なんとかして一緒に同行してやる!」ってたくらみも含めて、カメラマンになったわけでした(笑)
まわりの人に出来るだけ迷惑にならないように・・・って、それなりに気を使って撮影したのと、やはり普通のコンパクトなデジカメ、頑張ったわりには出来栄えがいまいち、カメラマン失格?クビ???
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-07-30 23:23 | イベント | Comments(6)

あかりの祭典~ちょうちん祭り~

週末、地元小田原で開催されたイベントへ行ってきました。
第16回あかりの祭典「小田原ちょうちん夏祭り」です。
e0126680_2184238.jpg

歴史ある夏祭りです。第16回というとあまり歴史を感じないかもしれませんが、名前と内容が今のようになってから16回だと思います。前は、「ちょうちん踊り」という小田原ちょうちんを使って踊る大会?が、メインでした。もちろん今も、この「ちょうちん踊り」は健在ですが、他にもいろんなイベントがあります。「少しでもたくさんの人に小田原に来て頂きたい!」という、小田原観光協会の企画でしょうね。
e0126680_21191231.jpgさて、そのメインのちょうちん踊りですが・・・写真を撮るの忘れてました。こんな小田原ちょうちんの小さいのを持って、踊ります。
17年前に、私も「ちょうちん踊り」に参加させられたした事があります。前に働いていた会社が、このちょうちん踊りに参加していた為、新入社員の時、同期のメンバーと一緒に踊りました。たぶん私が子供の頃から「ちょうちん踊り」だけはやっていたから、それを含めると歴史の古いイベントです。
「ちょうちん踊りコンテスト」の他にも、小学生の手作りちょうちんがお堀に展示してあったり、巨大ちょうちんが飾ってあったり、まさにちょうちんだらけです(笑)
e0126680_03147.jpge0126680_21361346.jpg









出身学校の展示作品を発見! 夜は火が灯り、ますますきれいです。

日曜日は、氷の彫刻コンテストもありました。
e0126680_21244411.jpge0126680_21252947.jpg









時間制限で完成させないといけないので、皆さん汗かきながら必死に削っていました。下の右の「good balance」という題名と作品、なかなかのアイディアですよね。他の皆さんは鳥、魚、人魚、有名な彫刻作品などを作った人が多い中、こういう人とは違った作品を作るというのは、人の目をひきますよね。犬もかわいい~!
e0126680_212777.jpge0126680_21274570.jpg









e0126680_0352489.jpg

復旧された銅門も、ライトアップされてきれい~!満月も出てて、なんか歴史を感じる雰囲気でしたね。

ちなみに今の期間は、「お堀でボート」という特別企画もなっています!(10月21日まで)
e0126680_0382711.jpge0126680_0395223.jpg









実は、今までこのイベント、毎年見向きもしなかったのですが、何で今年は行ったのかと言いますと・・・・・

その1 HBKさん&お友達の皆さんがメキシンカンフードの出店をやっているから!その名も
cafe Mexico
e0126680_0425041.jpg


e0126680_2142728.jpgなんでも、メキシカンフードについてかなり研究されたようで、味はなかなか本格的♪ イチオシ、タコス&タコライスは、本当においしかった♪邪悪チキンじゃなくてジャークチキンも、HBKさんが熱中症になりながらも、じっくり炭火で焼いてくれたので、おいしかったです!






e0126680_2254171.jpge0126680_223359.jpgテキーラ飲みながら水分補給・・・。








e0126680_21495296.jpge0126680_2150896.jpg







e0126680_22182278.jpgコロナビールもありました!もちろんライム入り♪




でも、食べるスペースがあまりなくて、1日目でかなり苦労したので、2日目は家からタッパー持参でtake away! モチ子ちゃんとyamasukeさんが、作ってくれました!



e0126680_21522568.jpge0126680_21531127.jpg









お皿に移したら崩れちゃったけれど、味は昨日と一緒! お友達サービスで山盛りにして頂いたし、冗談抜きでおいしかったです。ごちそうさまでした♪


その2 カメラマンをかってでてしまったので・・・。
実は、私の父が「小田原囃子多古保存会」の会長をやってまして、なんでも記念誌をつくるやらとかで、写真がいっぱい必要と・・・。私のデジカメ貸してもよかったのですが、壊されても嫌だし、なくされる確立のが高かったので、結局、私が撮るってことになりました。
長くなってしまったので、また次回の記事にします。
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-07-27 13:42 | イベント | Comments(4)

寿司~♪

今日は寿司~♪
e0126680_20194061.jpg

別に誰かのお誕生日なわけでもなく、お祭りなわけでもなく、祝い事でもないのですが、寿司でした!
まぐろの赤身、イカ、アジ、玉子焼き、そして今回の目玉は馬刺です。
e0126680_20205619.jpg両親が長野方面に出かけてきて、馬刺を買ってきてくれたんですね~。前に、握りにしたらすごいおいしかったから(過去の記事は「こちら」!)、今回も「握りで食べよう!」って、他にもネタを用意して寿司にしました。
親戚に魚屋さんがいて、「たまには行かないと~」ってな感じで、意外と我が家では手軽に刺身が食べられている状況です。


今回の馬刺は、ちょっと生臭ささが強くて、しょうがを付けたのですが「それでもちょっと・・・」で、思いついたのが「大葉のにんにくしょうゆ」
クックパッドでは、すっかりおなじみメニューとなっている「大葉にんにく醤油」。実は、私も「しそがたくさんあるうちに・・・」って作っていました!
これで馬刺をまいて食べたら、臭みも消え、味も良くなりました!

もちろんアジも、まぐろも、イカもおいしかったのですが、やっぱり私の中では馬刺が一番でした!

そういえば、パース留学中、乗馬を愛するスロバキアの女性に「日本では馬刺を食べる」って話したら、「信じられない~!」って顔されました。馬刺を見るたびに、その時の記憶が蘇ります。
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-07-27 11:22 | お料理 | Comments(4)

パクチー使って!

この前の記事「豊作キュウリ」で、コメントに書き込んでくれたまさひろさんの「パクチー、ナンプラー、レモンで漬けたきゅうり」を早速作ってみました!
勝手に名付けて「キュウリのアジアン漬け」
e0126680_2081651.jpg

まさにアジアン気分~♪ って感じで、やっぱり私が好きな味でした。

せっかくパクチー買ったので、大好きなグァカモレも作りまして、そうすると流れで当然メキシカンチキンも焼きました。
またまた「チキンサンド withグァカモレ」
e0126680_2071181.jpg

e0126680_2094381.jpg今日のパンは、土曜日に買った「Ha~shu」のソフトパン。冷凍しておいたので、解凍してトースターで軽くトースト。ふわふわなのに、トーストしたおかげでまわりはサク! チキン&グァカモレだけでなく、パンのおいしさも十分味わえました。



おまけの1品。グァカモレ作ってあまった、オレンジ色の激辛唐辛子と玉ねぎ、パクチーで       シーフードカレー withコーンパン
e0126680_2010321.jpg

残っている激辛唐辛子を思い切って全部入れてしまったので、当然かなりの激辛カレーの完成。激辛大丈夫の私が辛い!と大騒ぎをするくらいなので、多分普通の人は食べられないかと・・・。口のまわりまで、ヒリヒリしてきます。でも・・・おいしい♪
添えてあるのは、この前焼いたコーンパン。こちらも冷凍保存しておきました。味が落ちているかと思ったら、意外においしい!マフィン型で焼いたものより、パウンド型で焼いた方のがふわふわに焼けていました。
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-07-26 20:17 | お料理 | Comments(2)

またまたお土産♪

最近、旅行に行く方が多いようで、またお菓子のお土産を頂きました。

北海道へ行った方から、ロイズのチョコレートかりんとうクルマロチョコレート
e0126680_220387.jpge0126680_2215927.jpg









e0126680_2251917.jpgクルマロチョコレートは何度も食べています。そんなお気に入りのお菓子を、偶然頂いてしまいました!数あるロイズ商品の中から、「これは私が好きそうだから」って!読まれていました・・・。ケーキのようなチョコレートの塊♪ カットするのがちょっと面倒で、まだ食べていません。食べたら写真をアップします♪



e0126680_2263857.jpgそれよりも、かりんとうチョコレート♪ これが、思っていた以上においしい♪ 箱はかわいいけれど、中身の見た目は・・・いまいち(笑)でも、味はかなりよいです。「黒糖かりんとうにチョコレートでは、かなり激甘?」って覚悟して食べたのですが、それが全然! かりんとうが軽くてサクっとしているし、まわりのミルクチョコレートも意外とあっさり。大の甘党の父いわく「甘くないから、いまいち・・・」なんて声もあるくらい、甘さは控えめっぽいです。

京都へ行った叔父から頂いたのが生麩
今回頂いたのは、ヨモギ入りの生麩。ほかにも黒ゴマ入り、粟入りなど、バリエーションがあるようです。
我が家はいつも、油でこんがりと焼いて、甘味噌で食べます。お醤油とかつおぶしでも、おいしいかと思います。
e0126680_2275926.jpge0126680_2282740.jpg









それともう1品が豆腐のもろみ漬け豆べえ
これは、熊本から取り寄せたそうです。やはり叔父から頂きました。
豆腐を発酵させたようで、お味噌のような、チーズのような、不思議な味です。ご飯にのせて食べてもいいようですが、私はきゅうりをつけて食べるのが一番好きです!これにおいしい焼酎でもあれば・・・(笑)
e0126680_22201877.jpge0126680_22122811.jpg
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-07-25 22:27 | お菓子 | Comments(2)

豊作きゅうりで

今、スーパーできゅうりってちょっと高めのようですね。3本で198円って見ました。
e0126680_19504653.jpg

幸い我が家は、まだ豊作!? 一日5本くらいは確実に収穫しています。生で食べるにも限界はあるし、ぬかづけにずっとしていましたが、さすがにみんなペースが落ちる。ぬかづけって、時間がたつと、どんどん味は落ちていくしね。
「きゅうりのしょうゆ漬けでもすれば、少しは長持ちするのだけれどね・・・」って、母のひとこと。
そんな時、タイミングよく毎日チェックしているクックパッドで「きゅうりのしょうゆ漬け」が紹介されていました!
早速、母が試しに作ってみました。レシピにはなかったけれど、しょうがと唐辛子もプラスして~!
e0126680_1952868.jpg

これが結構おいしかったりして! さすがクックパッドの表紙を飾るだけあります。しばらく定番メニューになりそうです。

先週末から、学生は夏休みに入りましたね。朝の通勤列車は、若干空いたように思えますが、部活の試合に向かう中学生が集団で通路を歩いていたり、ちょっと迷惑・・・。箱根も観光客が、確実に増えています。
しばらくは、こんな状態が続くのですね・・・泣。
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-07-23 19:52 | 素材 | Comments(10)

小田原パン屋さんめぐりと温泉グルメ

パースの語学学校で一緒だったお友達が、小田原まで遊びに来てくれました。
お友達が、以前小田原へ来たのに、買い損なった「ヤナギヤベーカリー」のあんぱん。午前中に買いにいかないと売り切れになってしまうくらい人気商品。我が家でも久しぶりに食べたいので、前日に予約をして、友達と会う前に受け取りに行ってきました。我が家は、うぐいすあんぱんと栗あんぱんを購入!(栗は、両親に食べられていて写真撮影ができませんでした)
e0126680_954860.jpge0126680_961224.jpg






e0126680_9133840.jpg「ヤナギヤベーカリー」に行く途中、ふっと発見したパン屋さん「Ha~shu(ハーシュ)」。前に「民家の間に出来たパン屋さんある」って、噂に聞いていたパン屋さんだったので、ちょっとのぞいてみる事に。プレハブのような建物の中で焼いて、入口で販売しています。今の時期、網戸を開けると商品が並んでいる棚があるって感じです。今日は、ライ麦パンとシンプルなふわふわのプチパンを購入。
「最大限 無添加。材料を厳選し、最大限安全な物を使用。体に優しく、安心して毎日食べて頂けるパンを作っています。」というキャッチフレーズが、いかにも手作り工房です。基本的には、注文制のようで、店頭にはシンプルなパンのみ並んでいました。注文すると、あんぱん、メロンパン、板チョコパンなど、定番の菓子パンも販売して頂けるようです。

e0126680_9144532.jpgヤナギヤベーカリーの近くにあるポンデケージョの店「いとう」。ここも上の「ha~shu」を教えてくれた友達のオススメ店。いろんな種類のポンテゲージョが売っていました。シンプルな物から、ダブルチーズ、アリオリオ(ぺペロンチーノみたいな味)、キャラメルヌガー、梅入胡麻じゃこなど、いろんな味があります。 きなこ味もありました! 試食させてもらったのですが、まさにあべかわもちでした。

パン屋さんめぐりはこのくらいにして、そろそろ待ち合わせの時間。ちょうどお昼だったので、ランチを「エストラゴン」で頂きました。今回は、サラダ付のメイン料理とパン、コーヒーがセットになったコースを選択。友達は魚を、私はお肉のビーフシチューを! お肉はちょっと少なめですが、野菜がたくさんなのでボリュームは満点!ソースもじっくり煮込んだ味で、しっかり最後まで頂きました。
e0126680_9202236.jpge0126680_9211745.jpg







e0126680_9215690.jpg


e0126680_9292165.jpgそしてみんなで「万葉の湯」での~んびり!温泉入って毒素を出して、リラックスルームでリクライニングシートに寝そべり、TV観ながらお昼寝タイム♪ 私はここのリラックスルームがお気に入りです。ちょっと暗めの部屋でウトウトしながら、普段家では観ることの出来ない「FOX」TVを観るのが大好きです。「FOX」は海外ドラマのオンパレード!まさに私は天国にいるような気分です♪


夜は「彩酒亭 洞」へ。お刺身、豚肉のココナッツミルク煮ほか、定番メニューを満喫~!写真はありませんが、今回初メニューの「大きなオムレツ」もおいしかったですね。最後にシラスと飛び子のごはんで!お刺身は、ホタテのあぶり、珍しい白うに、まぐろでした!
e0126680_9331584.jpg

e0126680_9342899.jpge0126680_9351769.jpg









横浜鶴見と相模大野から、はるばる小田原まで来てもらうのに、どこへ案内すればいいかな・・・って、ちょっと考えてしまいました。「のんびりリフレッシュしたい!」という二人の希望に、いつも自分がリフレッシュしている場所を案内してしまいましたが、2人とも、リフレッシュしてもらえたかな? もしかしたら、私が一番リフレッシュしちゃっていたかも・・・(笑)
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-07-22 09:56 | レストラン | Comments(8)

ゴーヤ初収穫

e0126680_20504091.jpg我が家の畑のゴーヤが、ここまで大きくなりました! 今年、初収穫です♪(まだ2本しか、大きくなっていなかったそうですが)去年は、たくさん収穫できたゴーヤ。今年もたくさん出来るかな~?



早速、母が作ったのが   ゴーヤチャンプルー
e0126680_20522649.jpg

定番の豆腐と豚肉を加えて。母はゴーヤの苦味を消すために、味付は甘味噌でつけます。唐辛子のみじん切りもくわえ、少々辛さもプラス。ちょっと甘めですが、私はこの味が大好きです!ゴーヤ、豆腐、豚肉が甘味噌にからまり、一体化しておいしい~!食が進んでしまいます。

自動車運転免許証の更新をしてきました! 今回は一応優良ドライバーなので、講習もその場でのビデオ講習30分でおしまい! それも私の交付を受けた警察署は、即日新しい免許証がもらえます。これってすごい魅力です。一度で済んでしまうので、時間も全然かからないしね!
でも・・・嫌なのが写真です。「写真不要」って書いてあったから、絶対に警察署で写真を撮られるな~と覚悟していました。案の定、ならんで順番にパシ!っと撮られました。ああいうところって、絶対に上手に撮れないから嫌いです。今回も・・・最悪でした。こんなので5年間も使うなんてイヤ~!
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-07-20 12:40 | お料理 | Comments(2)

台風だった週末

先週末、日本列島は台風に襲われました。そんな時は家で待機という事で、ずっとシドニーの写真を整理したり、家にいりびたっていました。当然、お料理も普段しないようなものに挑戦!
                      コーンパンe0126680_20214573.jpge0126680_2022645.jpg







「UNION BAR」のhomaryさんが、クッキングスクールで好評だったコーンパンのレシピをアップしてくださったので、作ってみました。小麦粉よりもコーンミールが多かったので、黄色が強いパンに仕上がりました。コーンの甘み出ていましたhomaryさんのようにふわふわには、焼きあがらなかったけれど、表面カリって感じでまずまずおいしかったです。家族にも好評♪


かぼちゃのトルテリーニ風~トマトクリームソース~             
e0126680_202340100.jpg

これはですね~、見よう見まねで作りました(笑)同じくクッキングスクールで、一緒に授業を受けていた方が、先日私のブログに遊びにきて下さいました。その方のブログにお邪魔させてもらった時に、これを発見!私が参加しなかったクッキングスクールで実習したお料理なのですが、私がかなりアレンジして作ってみたのがこれです。
実習では、パスタの中身がグリンピースとカッテージチーズ。これをフードプロセッサーにかけたようなのですが、私は家にあったミニかぼちゃをゆでてマッシュ!冷蔵庫に残っているクリームチーズを混ぜてみました。
トマトクリームソースも、家にあったトマトソースに生クリームを入れて作りました。
さてさて、お味は???
これがかぼちゃとトマトクリームソースの相性が、最高です。 これ、大成功でした!
e0126680_20243676.jpge0126680_2025691.jpg






我が家のミニかぼちゃもなかなかおいしかったです。去年はあまりおいしくなくて、食べてがいなかったかぼちゃ。結局ペーストにして、スープにしたり、カボチャプリンにしたりと、そんなでしか食べられなかったです。今年は期待してていいかな?

それから創作料理でこんなものまで・・・
             牛肉ときんぴらのスパゲッティー
e0126680_2040404.jpg

日曜日、ひとりの昼食。冷蔵庫のあまり物を処分したいが為に、作りました。最後にオイスターソースでコクを出して、仕上に青しそとゴマでアクセントをつけました。パスタと具材がマッチしたかというと疑問ですが、これはこれで納得いくおいしさでした。
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-07-19 12:58 | お料理 | Comments(6)