カテゴリ:my life( 63 )

もうだいぶ前の話になってしましましたが、今年も地元海老名の桜を見ながらお散歩しました。

なんだかんだ言って、自宅の近くの桜並木も結構きれいなんです。
e0126680_1462116.jpg


いつものお決まりの三川公園へ。三川って「みかわ」って思っていたのですが、「さんせん」って読みます。海老名に住んで5年、ようやく覚えました。それまでは「みかわ」って思っていたり、「さんかわ」って思っていたり・・・、
名前って難しいですね。
さてさて、そんなことはどうでもよいのですが、この公園は桜並木がずっと続いているだけでなく、子供の遊ぶスペースもあったり、のんびり出来る公園です。
我が家は、菜の花とのコラボが撮りたくて、この公園に来ます。
e0126680_14131866.jpg


お天気が良くなくて、あまりきれいな写真が撮れませんでしたが、今年は桜の季節は全体的にお天気が良くない日が多く、まあ仕方ないでしょうか。
e0126680_14143895.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2016-05-08 13:58 | my life | Comments(0)

結婚式

e0126680_956014.jpg去年の10月、従弟の結婚式に招待されました。
真鶴のホテルで行われた結婚式。
この日は、とってもいいお天気。
海が目の前で、初島もとってもきれいに見えました。























e0126680_104451.jpgチャペルはなく、外のプールサイドで式は行われ、開放的でとてもよい式でした。
ただ、10月も終わりで結構風のある日、しかも日陰の席。
ノースリープのドレスで、ストールをかけて参列していた私・・・、
あまりの寒さに耐えきれず、おしゃれも忘れ、ジャケットを着ました。























その後、風船を使ったセレモニー。みんなで持った風船を一斉にプールへ投げ入れると
e0126680_1054149.jpg


風船についていたおもりが取れて、空へ飛んで行きました!
e0126680_1075474.jpg


なかなか素敵なセレモニーでした。

e0126680_10115054.jpgその後、レストランにて披露宴。
叔母はピアノが上手で、新郎新婦の入場では、結婚行進曲を演奏しました。
またまた素敵な演出!
余興でも、新郎新婦のリクエスト曲の平井堅の「瞳をとじて」を演奏。
叔母のピアノは、力強くとってもきれいな音色。
ちょっと感動でした。









お料理もおいしく、おなかいっぱい頂きました。
e0126680_10141951.jpg


e0126680_10151958.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2015-08-03 18:16 | my life | Comments(0)

別れの季節

e0126680_10162929.jpg3月、職場で一緒に仕事をしていた仲間が2人退職しました。
介護職のエキスパート的な方々で、私は彼女たちから学ぶことがたくさんあったので、非常に残念で仕方ありません。
私は事務職。と言っても、どうしても介護に関わる機会が多く、ちょっとした心遣いが大事になる職場。身近なスタッフより学びたいと思っているので、また貴重なスタッフを失ったという気持ちです。でも、彼女たちにはステップアップも大事なので、笑顔で見送りました。
その方々より頂いたのが紅茶。
(あ、ピントが紅茶にあわず、後ろのタンスにあってしまっている・・・)




















紅茶って、癒し系の飲物と思っている私。
彼女たちこそ、「お疲れ様でした」と癒してもらいたいのに、逆に癒しを頂いてしまった。
e0126680_10184081.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2015-04-25 21:11 | my life | Comments(0)

桜 ~その3~

桜の最後のお話、朝降りる駅の桜が毎年とってもきれいです。
e0126680_9534140.jpg



朝の通勤で忙しはずなのに、私みたいに桜を撮影している人が他にも数名(笑)
e0126680_9552015.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2015-04-23 19:50 | my life | Comments(0)

マフラーと手袋

e0126680_17224555.jpg冬の必須アイテム、マフラーと手袋。
マフラーと手袋がセットになっていて日本っぽくない物、これは20年近く前に行ったイギリス旅行で、祖母のお土産にって「Marks&Spencer」で買った物です。
紫色って当時の私の中にではお年寄りの色ってイメージで、たぶん祖母へって買ったのだと思います。

去年の夏、その祖母が他界し、荷物を片付けていた母がマフラーと手袋を見つけ、私の手元に戻ってきました。
まだタグも外していなかった。もったいなくて使わなかったのか、紫といってもちょっとピンク系だったから抵抗があって使わなかったのかは不明ですが(笑) とりあえず、せっかっくなので頂きました。

「祖母に似合うかなって買った色のマフラーを、私に?」ってちょっと抵抗あったのですが、使ってみたら案外大丈夫だった!
まぁ、買った年齢よりも20年近く経っているし、私も完全におばさん世代に入っていることだし、抵抗なく使ってます。
生地の肌触りもよく、予想以上に暖かく、通勤時の必須アイテムとなっています。
[PR]
by NO83kingstreet | 2015-02-28 17:04 | my life | Comments(0)

あけましておめでとうございます

新年 あけましておめでとうございます。
e0126680_20375618.jpg


e0126680_19164052.jpg昨年は、引っ越し、挙式、新婚旅行、と前半は相変わらずバタバタで、後半はその疲れが出てきて(または運動してないから体力が落ちた?)、へばっていて休みの時は寝てばかり・・・。
そんな生活でした。











職場も1年ひと通り経験するといろいろとわかってきたので、仕事がしやすくなりますが、まだまだいろいろな事が起きる日々。でも仲間に恵まれ、毎日楽しく働ける環境に感謝! このまま頑張って続けて行けたらよいです。
今年は、もう少しアクティブにしたいですが・・・、とにかく年齢も年齢なので、あまり無理しないでのんびりと行きます! 

e0126680_19181660.jpg


そんなこんなで、ブログは二の次、三の次状態でサボり気味。まだ新婚旅行の記事も半分くらいしか書き終わっていませんが、少しずつ続けていきます。
本年もよろしくお願い致します。  2013年  元旦
[PR]
by NO83kingstreet | 2013-01-01 19:19 | my life | Comments(2)

ひなまつり

私のひな人形、今年は職場に飾ってもらいました。
e0126680_20365527.jpg


私が嫁に行けたものだからか、もう家には飾らないって思ったようで・・・(笑)
ちょうど施設でも「お雛様が欲しい」って言ってくれたので、飾ってもらうことにしました!

e0126680_20452165.jpg

飾って頂いた場所が、お年寄りがご入所されているフロア。
一番、いろんな方に見てもらえる場所なので、お雛様たちも喜んでいる事でしょう。

もちろんご入所されている皆さんも、大変喜んでいました!
私も飾るのを手伝ったのですが、飾っていたらたくさんの人が注目していて、だんだん近寄ってきました(笑)

3月1日、ひなまつりも近い事もあり、お昼は握り寿司でした。
この時、ある一人の男性が私にこう言ってくれました。

「この寿司、お雛様にあげてくれないか?」って・・・。

ご自分のお皿にのったお寿司にまったく手をつけず、お雛様にどうぞって言ってくれたのです。
普段、お寿司なんて食べる機会がないので、本当はすぐにでも食べたかったはずなのに。
もちろん、この男性には「お雛様は大丈夫だから、どうぞ召し上がって下さい。」って言いましたけれど、本当にうれしく思いました。
[PR]
by NO83kingstreet | 2012-03-05 20:56 | my life | Comments(6)

1年

PCが直りました!
昨日、1日かけて直してもらい、ようやくブログも復活!
今年の出来事は、今年のうちに・・・
と思いながら、6月で更新がとまってます。
来年、引き続き書いて行きます。覚えているかな???

今年も、あっという間におしまい。
毎年、毎年、言っているけれど、
今年は特にいろいろあったから早かった。

誕生日ケーキ
e0126680_2014387.jpg


職場の近くののどかな風景
e0126680_20152629.jpg



大震災もあり、悲しい出来事もたくさんあった日本。
私は、仕事も私生活も、がらっと変わり、
いつもと違う大晦日を過ごしています。
しかも、今日も仕事。
お正月の出勤は免れたから、まぁよかったけれど。

仕事は、いろんな意味で1年間本当に大変だった。
でも、なんだかんだ言いながら、
今は楽しく仕事が出来るという事を幸せに感じています。

今年もたくさんの人にお世話になりました。
驚かせてしまう事もあり、すみませんでした(笑)


これからも、よろしくお願いします。
[PR]
by NO83kingstreet | 2011-12-31 19:53 | my life | Comments(0)

Baked meatballs tomatoes ~simply bill~

e0126680_15402339.jpgsimply billより、定番の洋食メニューを作りました。















「ベイクドミートボールのトマト煮込みとポテトとスパイシーローストポテト」
e0126680_15391831.jpg

ミートボールは、一度オーブンで焼くからちょっと面倒だったけれど、おいしく出来ました。
パスタを添えたかったかなぁ~。
それより、なにより、おいしかったのがスパイシーローストポテト♪
オリーブオイルと、チリパウダー、ハーブなどを絡めて、オーブンでじっくりと焼くだけなのに、いつものフライドポテトとは、比べ物にならないくらいおいしかった! 
じゃがいもが、おいしかったのかな・・・?
[PR]
by NO83kingstreet | 2011-05-22 20:36 | my life | Comments(2)

1年間

3月31日のブログ
「終わった~~~!!!」と、ひと言で片付けてしまいました。
訳のわからない内容で失礼をしました。
それから、しばらく放心状態に近く、気がついたら1週間が過ぎてました(苦)


e0126680_2162669.jpg実は、去年4月1日より研修で長距離通勤してました。
自宅~横須賀市久里浜まで約2時間10分、
しかもJR久里浜駅から職場まで徒歩20分。
途中、10分くらいは坂道が続きます(苦)









景色は、とってもきれいなのですがね~久里浜の街がきれいに見れます。
e0126680_21155563.jpg
e0126680_21165850.jpg


坂の中間地点に職場があり、おまけにバス停とバス停の間であり、バスに乗るにも乗る意味がなく、結局1年間でバスを使ったのは1度だけ。足を捻挫してしまった翌日の1回(笑)
後は猛暑の中も、大雨の中も、ずっとひたすら歩き続けました。
帰りは、電車の時間に間に合わせようと、転がるように駆け下り、行きに20分かかった道のりを、15分以内で着きました(笑)

e0126680_2230364.jpg朝、5時起床。
6:20家を出る。
冬の朝は、ほんとつらかった(泣)
寒いのは大の苦手だし、
真っ暗の中家を出るのは、なんか悲しかったし。
夜明けに向かって歩いていく・・・
まぁ~これも貴重な体験と割り切る毎日でしたね。









e0126680_22321950.jpg真っ暗だったのは、12月から2月11日くらいまでかな?
それからは、家を出ることには、なんとな~く明るくなってきた!
起きる時は、まだ真っ暗だったけれど(苦)








電車を3つ乗り継ぎ、職場に着くのが8:30。
幸い、小田原から大船までは座れるから、ほぼ毎日爆睡(笑)
大船から久里浜までは、どんなに疲れていても、なぜか寝られなかったのですが。
たぶん、職場が近づくにつれて緊張感で寝られなくなっていたのだと思います(苦)
帰りは18時に施設を出て、上手に電車を乗り継いで、どんなに早く家に着いても7時50分くらい。
ホームからホームへは走って乗り継ぐ事が多く、「かけこみ乗車はおやめ下さい。」と何度注意をされたことでしょう・・・笑。
ご飯を食べて、お風呂に入って、10時には寝る・・・という中年サラリーマンのような生活で、なんとか1年を乗り切りました(苦)

3月に入り、「あと少し乗り切れば研修もおしまい! あと、実働13日!!!」
なんてカウントダウンをしていたら・・・3月11日震災に。
(これについては、また後日)
計画停電が始まり、電車の運休や間引き運転などで、体力的にも精神的にも弱っていた体ががさらに弱まり、最後の週は体が悲鳴をあげているのが、わかりました。
その悲鳴をあげていた体も、4月になり土日ゆっくりと休んだり、リフレッシュして、普通の生活に戻ったら、すっかりとよくなりました・・・単純だこと(笑)

正直、通勤よりも職場環境が苦しかったのが本音。
でも、よい人たちとも出会えました。
私の苦しみをわかり、いち早く察知し、言葉をかけてくれた方。
いろいろと気を遣って、フォローをしてくれた方。
こっそりと、私の話し相手になってくれた方。
影で支えてくれた方々に、大きな声でお礼を言いたかったけれど、それも出来ずに隠れてこそこそ挨拶をする心苦しさ(苦)

そんな私に最後にプレゼント。
e0126680_21571153.jpge0126680_2159163.jpg















横須賀といえば、海軍カレー(笑)
重たいけれど、何だろう?って予想もつかず、家に帰ってあけてビックリでした。
何よりもうれしかったのが、メッセージカード。
上司にはなんども泣かされてきたけれど、最後の最後は、心のこもったカードを読んで涙が(笑)

でも、これがおしまいではありません!
これからが本番。苦しかったけれど、たくさんよい勉強もしました。
今は、新しい施設の準備で終われる日々です。
[PR]
by NO83kingstreet | 2011-04-08 21:40 | my life | Comments(4)