カテゴリ:海老名( 15 )

苺大福

苺大福って、あまりおいしくないと思っていたのですが、海老名の山口屋さんという和菓子屋さんで一度買って食べてみたところ、とってもおいしいって事がわかりました。
e0126680_14363599.jpg

グルメな職場の同僚も「東京の有名な苺大福を食べたけれど、やっぱり山口屋が一番おいしい!!!」と絶賛してくれる名店のようですが、とにかく苺大福ならば山口屋」となっている我が家です。


そんな山口屋さんにライバル?出現!!!
パティスリーNashiharaさんにも、苺大福が登場。桜餅とあわせて販売されいたので、試しに買ってみました。
e0126680_14252294.jpg


e0126680_14303539.jpgケーキさんの苺大福なので、餡はなく生クリームとカステラを求肥で包んであるので、ショートケーキのよう味でした。
[PR]
by NO83kingstreet | 2016-05-15 14:17 | 海老名 | Comments(0)

変わりゆく街

海老名駅の西口。
4年前、初めて移り住んだ時は、田んぼばかり。リコーのビルがそびえたっているのが、目立ってばかりだった。
今でも、ららぽーとからちょっと離れると、こんな感じ。
e0126680_154451.jpg


でも4年前は、一面こんなでたんぼばかりでした。

JR海老名駅から直結されて出来た、ららぽーと。

e0126680_15473265.jpg
e0126680_1547485.jpg

e0126680_1548047.jpg
e0126680_1548921.jpg


それにあわせて、道路向かいにはいろいろなお店が進出しています。
リコーフィーチャーハウスは、レストランやバーベキューの施設もあり、レストランは好評のようです。
e0126680_15524263.jpg


まだ工事中の写真ですが、ららぽーと海老名、今日無事オープンしました!
すごい人でした・・・。
[PR]
by NO83kingstreet | 2015-10-29 14:57 | 海老名 | Comments(0)

花火大会

夏も終わり、今年も花火をたくさん観ました。
毎年、スタートは7月4日のアメリカの独立記念日にあがる厚木基地の花火大会なのですが、雨のため中止。ベランダから見えるので、ひそかな楽しみだったのですが、かなりの雨が降っていたので仕方がない。

e0126680_8395172.jpg海老名の花火大会。
今年は、例年の倍増の花火があがったそうで。
でも、あっというま(苦)。
歩いて30分くらいの場所であげているのですが、ちょっと遠く感じています。
地元の花火大会ですが、いつも気合いは入らず軽い気持ちで観ています(笑)




















そして、毎年楽しみにしているのが、あつぎ鮎祭りの花火大会です。県下でも、結構盛大な花火大会みたいですね。海老名市民も、楽しみにしている花火大会です。
今のマンションに引っ越してきて、最初の年、玄関から花火が観えたのは、とっても大きな感動でした。主人がキャンプ用の椅子を出してくれて、ビールや料理を持ち出し、通路で食べながら観ていたのですが・・・
「周りの建物が邪魔!」と主人。去年から、邪魔が入らない場所を求めて、いい観覧場所を探していました。最終的に三川公園が良いということで、今年は最初から陣取りました。
まだ明るいけれど、始まり~!
e0126680_857512.jpg


始まる30分前くらいに着いたのですが、ビール、枝豆、お菓子などがほとんど食べ終わっていました。さぁ、花火見学に集中。
e0126680_904356.jpg


e0126680_911796.jpg


e0126680_914882.jpg


花火を、さえぎる物は圏央道くらいでほとんどなく、仕掛け花火もほとんど観え、とても充実した花火大会でした。最後まで観て、帰りは大混雑するかなぁと覚悟したのですが、案外すんなりと。海老名側は、そんなに混まないみたいです。自宅から、徒歩20分くらいですが、穴場なスポットかも?

帰り道は、座間キャンプの打ち上げ花火を振り返りながら観戦。こちらの毎年恒例です。

最後は先週の9月8日、海老名高校の花火が上がりました。花火のような音が換気扇のダクトと通じて聞こえてきたのでベランダへ出てみると、とってもきれいな花火が今年最も近い位置から観えました。雨が降っていたのですが、夏の最後の花火、とってもきれいでした。

さて、来年もたくさんの花火が観れるよう、楽しみにして1年待つとしますか。
[PR]
by NO83kingstreet | 2015-09-16 19:31 | 海老名 | Comments(0)

M.Nashihara その2

誕生日ケーキを買って以来、すっかりM.Nashiharaさんのファンになっている我が家。
実家へ持っていくお土産も、今年はNashiharaさんで購入。

びなリーフ、海老名特産のいちごを練りこんだパイ菓子です。
e0126680_1442713.jpg


e0126680_14433265.jpg試食用に、バラ売りのパイを買ってみました。
予想以上にイチゴの香りがいっぱい。
見た目もきれいで、よいお土産品を見つけました。














お土産を買いに行って、やっぱりショウーケースにも目が行きます。でも、誕生日ケーキを食べたばかりだし、今日はこれだけって思っていたのですが・・・
店員さんが「夕方なので、このケーキをサービスします。」って、桃のブラマンジェを頂きました。
ならばって、私もマンゴープリンを追加購入! Nashiharaさん、商売上手です(笑)
e0126680_14482349.jpg


桃のブランマンジェは、さっぱりとした味わいで夏にぴったりのデザート。
マンゴープリンは、濃厚なマンゴーの味。甘さもほどよく、こちらも夏向き。
またまた、Nashiharaさんの魅力にはまってます。




e0126680_1451114.jpg夏の間は、かき氷も100円で販売。
最初はいちごのソースで販売していたのですが、あまりの人気にイチゴのソーズが完売。
マンゴー&パッションフルーツのソースに変更したそうです。
パッションフルーツのつぶつぶが、アクセントにあり、おいしかったです。
ここ最近、寒いので売れ行きの方は、どうなのでしょう? 数日前までは、かき氷の看板が出ていましたが。そろそろおしまいなのでしょうかね。また来年、食べられるのかなぁ。
[PR]
by NO83kingstreet | 2015-08-31 20:37 | 海老名 | Comments(2)

M・ Nashihara

家の近くに5月にオープンしたパティスリー エム ナシハラ。
オープンの時、フルーツの入ったカットロールケーキとプリンを購入。
ケーキもプリンも、とてもおいしく「良いお店が出来たね~」と主人と話していました。

FACEBOOKでナシハラさんの記事が出ているので、よくチェックをしているのですが、「びなっしゅ~」と命名されたシュークリームが今ならば100円という情報があり、買いに行きました。

びなっしゅ~!
e0126680_12421255.jpg

さくさくのクッキー生地に、ちょっと甘めでバニラビーンズがたくさん入ったクリームがぎっしり詰まっています。1個でたべごたえ十分です。いまどき、100円でシュークリームが買えてしまう辺りもすごいサービス!


そして、今年の私たちの誕生日ケーキも、こちらのお店で購入してみました!
e0126680_13585875.jpg

e0126680_1403360.jpgシンプルなイチゴのショートケーキです。
生クリームがふわっと、あっさりしているので、二人で1ホール食べてしまいました。
メッセージの「おたんじょうびおめでとう」も、手書きらしく心がこもっていて、あたたかく感じます。
これで、一気にNashiharaさんのファンになってしまいました。
[PR]
by NO83kingstreet | 2015-08-03 22:35 | 海老名 | Comments(0)

OISIO

海老名に住んでもうすぐ丸4年になるのに、あまり海老名のことわかっていません。
この時代は便利なもので、ネットでの情報が盛ん(笑)ネットからの情報を頼りにいろいろなお店に行ってみようと、最近はちょっと開拓し始めました。
e0126680_16522093.jpgその中で、気になったお店のひとつがサンドウィッチ専門店「OISIO」。職場の同僚から、海老名においしいサンドウィッチのお店があるって言われ、そのお店もここでした。
家からだと歩いて20分程度かかりますが、雨の降っていない梅雨の合間にお散歩がてら行ってみました。
途中から坂道になり、ちょっと苦しい・・。
あまり目立ないところにあたのですが、これも便利なネット情報。外観も写真があったので、ここだ~とすぐにわかりました。
若いオーナーさんっぽい方がひとりでオーダー受けとサンドウィッチ作りしています。
オーダー受けてから作ってくれるので、ちょっと時間がかかります。パンは、サンドウィッチと言っても、
白いホットドックのような長細いパンの一種類。そのパンに、いろいろな具材を挟んでくれます。
店内でも食べること出来ますが、あまり食べる雰囲気ではないので、持ち帰って家で食べることに。
また歩いて20分・・・ちょっと時間がかかってしまいます。







e0126680_16513626.jpg


家に持ち帰ると、やはり少ししなっとしてしまいます。パンが水分吸ってしまってましたが、これは仕方ないのかなぁ。でも、手作りパンというだけあってもっちっとした食感で、おいしく頂きました。また食べたいと思いますが、お値段がちょっと高いです。1個300円後半から400円台なので、なかなか気軽に買えません。ボリュームがあるかというと普通です。家からも遠いし、また食べたくなったらお散歩がてら行ってみたいです。
[PR]
by NO83kingstreet | 2015-07-15 19:36 | 海老名 | Comments(0)

桜 ~その2~

e0126680_9433895.jpg3月末の土曜日、桜が少しずつ咲き始めた日の家の近くの桜並木。
夕方、撮影。
部分的には咲いている木もありましたが、ほとんどまだ咲いていませんでした。





e0126680_9454227.jpg

e0126680_9455940.jpg







そして、翌週火曜日。この日は、お天気も良かったので、通勤前に少し家の近くをお散歩。
土曜日、咲いていなかったところも満開!
e0126680_9475891.jpg
e0126680_948574.jpg


やっぱり青い空に桜、きれいです。
[PR]
by NO83kingstreet | 2015-04-22 19:40 | 海老名 | Comments(0)

桜 ~その1~

今年の桜は、関東は3月末でした。
3月最後の日曜日は、ちょっとまだ早かったですが、主人と一緒に見れる桜なので海老名市内をお散歩。
ご覧の通り、ほとんど咲いていません(泣)
e0126680_9323796.jpg


この場所は、初めてのお散歩コース。主人はいつもランニングコースで、走っているので、私よりもよく市内をわかっています。
こんなのどかな場所が多い海老名市内。住んで4年、でも自宅周辺しか歩いていないので、全然開拓出来ていないです。車もないし、あまり出歩かないっていうのも理由のひとつですが、もう少し余裕が出来たら、もっともっと海老名を散策してみたいです。

e0126680_938858.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2015-04-20 19:28 | 海老名 | Comments(0)

かかしまつり

e0126680_14295031.jpg中新田かかまつり、家からも近いので、毎年見に行っています。
平塚の七夕まつりの飾りも、その年の有名人物の飾りなどあるそうですが、かかしまつりも同じく話題のかかしが勢ぞろいです。


















ふなっしーや
e0126680_14354675.jpg
e0126680_14363074.jpg



アナ雪や
e0126680_1438082.jpg
e0126680_14384958.jpg




花子とアン
e0126680_14503367.jpg



冬季オリンピックやワールドカップ
e0126680_14453528.jpg
e0126680_14455329.jpg



この方まで・・・
e0126680_14511075.jpg




昨年から、こちらの方もまだまだ人気!  バックを走る小田急電鉄と一緒に撮影したつもりが、小田急線あまり目立たなかったね。
e0126680_14553873.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2014-11-17 14:57 | 海老名 | Comments(0)

ひまわり畑

夏休み、座間のひまわり祭りに行ってきました。
電車で行くと、相模線の入谷か相武台下から、歩いて20分程度に会場があります。
真夏の徒歩20分って・・・、ちょっと大変。到着したら、あまりのきれいさに疲れを忘れて写真撮影!

e0126680_14183652.jpg

e0126680_14184658.jpg


上の2枚は、主人が一眼レフで撮影した写真。
ここからは、私が撮影。
e0126680_14193242.jpg

e0126680_14222495.jpg



時々曇ったりしたけれど、会場でも歩いたし、駅までの往復で結構日焼けをしました。
[PR]
by NO83kingstreet | 2014-11-17 14:25 | 海老名 | Comments(0)