カテゴリ:台北( 12 )

新年

台北101の花火を見たり(ビルの上部分だけだけどね)、台湾の年越しコンサートなどをテレビで観ながら、新年が明け、台湾でもお正月ムードを味わい、最後の台北観光は~

あまりゆっくりと見ていない所へ。
まずは、地下鉄で台北駅へ。日本で言えば、きっと東京駅なんだろうなぁ(笑)
e0126680_20154958.jpg案内板も日本みたい。
この駅から、台湾の新幹線も出ています。
「もしも今度台湾に来たら、新幹線で違う都市に行ってみたいねぇ。」
とお正月早々、夫婦で夢を語る・・・。
いつになるかなぁ(笑)

台湾の地下鉄は、本当にきれいでした。

さてと、ここから少し歩いて、総統府を目指します。ここは、今朝、新年のイベントが行われた所。
まだまだ片づけやら、警備員やら、人がいました。

この辺りで、二人でウロウロとしていたら、女性が英語で話しかけてきてくれ、
「この建物、今日は中に入れるのよ。」と・・・。
e0126680_20252995.jpgどうも、年に数回公開しているようです。元旦も、その日のようです。
特に、荷物チェックやパスポートなど見せることもなく、普通に入館。
もちろん無料!
日本統治時代の建物で、日本人が設計したようです。
日本庭園もありますが、中は洋館っぽく、急に神戸に来たような感じになりました(笑)
後で、HPとか見たら、パスポートが必要とか、中は写真が撮れないなど、いろいろと書かれていましたが、写真撮りまくっていた私たち・・・。
全く注意もされなかったけれど、本当に撮影禁止だったのかな?
と、ブログを書きつつ改めて思っています。
でも、思わぬところで、よいところが見学できました。
ボランティアのガイドさんもたくさんいて、私たちが日本人とわかると、日本語で説明をしてくれたり、相変わらず親日の台湾を感じた場所でした。

それから、前日のカウントダウン花火で盛り上がった台北101へ。
そうそう、ここから花火が吹いていたんだよねぇ。

ちょっと疲れも出始めtいたので、そろそろホテル近くでお昼ご飯でも食べますか!

e0126680_2047249.jpg台北最後の食事は、主人のリクエストで小籠包!
ホテルの周辺の「京鼎楼 」へ。
またまた日本人たくさん(笑)
最後の食事、たくさん食べよう~!

って思ったのですが、私は寝不足のためなのか、食欲ゼロ。
こんなにおいしそうな小籠包も、全然進まず(泣)
麺もほんの一口で十分でした・・・。
ほんと悔やまれます。

e0126680_20572359.jpg集合時間まで、まだ時間があるので、疲れも取れないのでゆっくりとお茶を飲みました。
タピオカ入りのミルクティー。
4日目にして、初めて飲みました(笑)
こんなにおいしいんだぁ~。
もっとたくさん飲んでおけばよかったかなぁ~
なんて、主人と話しながらゆっくりと集合時間までの間、お茶をしました。
ちなみにこのお店は、ガイドブックでは有名な「春水堂」だったのですが、お店の名前は変わっていました。

そして最後の買い物、ホテル近くの有名なパイナップルケーキのお店へ。
e0126680_2152628.jpg李製餅家。
小さなお店で、パッケージもこんななのですが、地元の人には大変評判のよいお店なようです。
パイナップルケーキ以外にも、たくさんおいしそうなお菓子があり、もっと早くこのお店に来ればよかったかなぁと後悔。
最後の現金をこのお店で使い切り、ホテルへ戻りました。
by NO83kingstreet | 2014-06-10 19:58 | 台北 | Comments(0)

台北旅行記~梅子餐廰~

淡水から戻ってきて、台北最後の夕食は、台湾料理で有名な「梅子餐廰」へ。
市内観光の昼食で、系列店で頂きましたが、この前はツアーメニュー。
今回は、アラカルトで自分たちの食べたい物をしっかりと頂きたいと思います!

こちらのお店も、日本語で全然大丈夫! 3Fへ案内されましたが、おそらく全部日本人(笑)
私たちが乗るエレベータで降りてきた人たちは、昼間に永康街のマンゴーかき氷を食べたお店で一緒だったグループだし・・・、なんだか日本にいるみたい感じです。
このお店は、日本の有名な方々も来店しているようで、写真も何枚かありました。

さて、お昼もちゃんとした物食べていないので、腹ペコ状態の私たち。
台湾ならではのお料理を何品もチョイス!

e0126680_17263414.jpgまずは~、
しじみのにんにく醤油漬け。
屋台でも、貝を食べている方をたくさん見かけました。
でも、食べる機会を失い、最後のチャンスだったので、選んでみました。
かなりにんにくが効いていましたが、あまり気にせず(笑)頂きました。
もちろん、ビールによくあいました。
日本では生のしじみってあまり食べる機会なんですよね?
でも、これがおいしくて、日本でもどこかで食べられないでしょうかねぇ。

e0126680_17304864.jpg牡蠣のオムレツは、屋台でも食べましたが、やっぱりこちらは全然別物。
牡蠣の風味もしっかりとしていたし、付け合わせのたれもちょっとかわった味でしたが、おいしかったです!

e0126680_17312470.jpgこちらは、たけのこの炒め物。
味噌炒めで、日本では味わえない味付けでした。
たけのこもシャキシャキしていて、ますますビールがすすみます(笑)

e0126680_17371564.jpgそして名物蟹おこわ!
このために「梅子」に来たといってもいいです(笑)
お米も白米でなく、赤米っぽい物を使用し、松の実も入っていたり、独特の風味。
お値段なかなかですが、食べる価値あり!
このメニューは、ほとんどの皆さんが召し上がっていました。

台北の最後の夕食、そして2013年最後の食事は、おいしい夕食をたくさん頂き、大満足!

台北では年明けと同時に、台北101というビルの建物から火が噴くというイベントが行われます。
本当は、こちらも見に行きたかったのですが、事前情報で大変込み合い、帰りの地下鉄に乗るのも大変。かといって、私たちのホテルまでは歩いたらとてもの距離だし・・・、で諦めました。
幸い、ホテルの廊下の窓から、ビルの頭が見えたので、少しだけ楽しめました。
(詳しくは、こちらのサイトをご参考に)
by NO83kingstreet | 2014-05-09 19:58 | 台北 | Comments(0)

台北旅行記~3日目 淡水へ~

永康街で少しお腹を満たした後は、再び地下鉄で淡水へと向かいます。

e0126680_13231179.jpg直通電車もあるのですが、私たちが乗ったのは「北投」止まりだったので、ここで乗換。
ちなみに、北投は温泉で有名な所です。

乗り換えて、数分で淡水へ到着!
淡水は、台北市内とはちょっと違った街並みです。
観光地でもあるようで、お土産やさんや飲食店も非常に多く、なんとなく日本の観光地と雰囲気が似ていました。

歴史的建造物もあり、お寺もあり、お散歩するには、とってもよい街です。
それにしても、今日はよく晴れました。台北に来て、ずっと雨やどんよりしたお天気だったのですが、晴天!
実は、今日が一番晴れて欲しかった日なので、ほんとよかったです。

e0126680_13273570.jpge0126680_1329027.jpgお昼は、食べ歩きでこんな物を。阿香蝦捲。
えびのすり身をワンタンの皮に包んで揚げたものでしょうか。
行列していたし、はずれって物でもなかったです。
後は、写真にはありませんが、腸包香腸というホットドックのような物も食べました。
これは、昨日の夜市の屋台でも見つけたのですが、おなかいっぱいで食べられなかった1品です。
街をフラフラしていたらお店を発見!
ちなみにホットドックのようなものといいましたが、ホットドックと違うところは、パンではなくもち米という事です。もち米を平らにしてソーセージを挟んでします。
台湾ならではのフードです。
不思議な食べ物に出会う台湾は、淡水に来ても同じです。

さて、私たちが淡水まで来た目的は、といいますと、とってもきれいな夕日が見れるスポットがあるとの事で行きました。きれいな夕日を見るには、やっぱり晴れていないとね! それで、今日が一番晴れて欲しかった日なのです。

漁人碼頭という場所まで、フェリーで行きます。フェリーのチケットが無事に買えるかな? 時間とかもわかるかな? なんて、ちょっと不安だったのですが、チケット売場の女性が日本語大丈夫だったので、問題なく買えました! 相変わらず、日本語の通じる台北です(笑)

15分程度で到着! フェリーと言っても、小さな船なので、なんとなく恐かったですが・・・。

ヤシの木っぽい木もあり、台湾のベニスなど呼ばれているだけあり、なかなか雰囲気のよい場所です。人もあまりごちゃごちゃしていなくて、のんびり散策出来ました。
あとは、日が落ちるまで、スタバで時間調整。
実は、ちょっと薄着で来てしまった事もあり、風がだいぶ冷たく感じてきました。
さて、夕日はどんな感じでしょうか~!

やっぱり、ここまで来たかいあって、きれいでした。しかも、2013年最後の太陽を、こんなきれいな景色で見れたなんて!
そうなんです、実はこの日は日本では大晦日でした。台北市内は、年明けのイベントがありますが、淡水では静かな感じでした。

フェリーを降りて、駅に着くころには、すっかり暗くなっていました。
淡水川周辺のお店も、昼間とはすっかり変わった感じです。

帰りも地下鉄で帰りましたが、台北市内のイベントへ向かう人が多く、とっても電車は混んでいました。

by NO83kingstreet | 2014-05-06 13:41 | 台北 | Comments(0)

台北旅行記~3日目 龍山寺から永康街へ~

龍山寺周辺のお寺巡りをしてから、山水街へ。
この通りは、地元の方々の台所なのでしょうか、野菜や肉魚など売っていました。

ちょっとグロテスクな感じな物もありましたが、異国の雰囲気を味わいました。

山水街の終点まで歩き、今度は剥皮寮を散策。

清朝時代の古い街並みで歴史保存地区との事でした。
観光客がほとんどでしたが、ここでは日本人らしき方とはお会いしませんでした。
龍山寺には日本人比較的多かったのですが、その他の場所では日本人とは合わず。皆さん、龍山寺だけで移動してしまうのでしょうか?

駅に戻り、地下鉄で移動、今度は永康街へ。
ここは、小籠包で世界的にも有名な鼎泰豊の本店があるところです。
e0126680_12565374.jpgお店の前は、人であふれかえっていました。
電光掲示板で、何番の人って呼び出しされていました。
台湾では、この方式らしいです。
私たちは、横浜でも食べられる鼎泰豊は置いておいて・・・
台湾ならではの名物料理へ。

e0126680_134979.jpgネギ焼きで有名なお店です。
天津葱抓餅の加蛋を頂きました。
加蛋というのは、普通のネギ焼きに卵が入っているのもです。
当然言葉は通じませんので、ガイドブックを見せて、「加蛋」という文字を見せて注文(笑)
ちゃんと頂けました!

その後は、このお店の斜め前にある思慕昔でマンゴーかき氷を頂きました。

e0126680_13124029.jpgこちらのお店も、有名店。
たくさんの人がいました。
ここのかき氷の特徴は、パンナコッタがのっています。
量がかなり多く、しかも冬。日本の冬よりは暖かいですが、冬に外でかき氷というのもどうか・・・と自信がなかったのですが、この日は比較的お天気も良くかき氷日和?だったので、ふたりで食べきりました。
この時期、マンゴーはシーズンオフで冷凍のマンゴーでしたが、普通においしく頂きました。

永康街で、おいしい物を頂いてから、いよいよ本日のメインの観光地、淡水へ向かいます!
by NO83kingstreet | 2014-05-05 13:19 | 台北 | Comments(0)

台北旅行記~3日目~

3日目は、台北の街並にも慣れてきた頃と予想し、フリーにしていました。

今回の台北旅行中に行きたいと思っていた、淡水と龍山寺や永康街を地下鉄で巡りました。
まずは、龍山寺へ。

市内観光では、行天宮というお寺へ行きましたが、このお寺も有名との事で行ってきました。
行天宮同様、地元の方と観光客でたくさんの人がいました。

龍山寺のほかにも、お寺があります。

清水祖師廟、龍山寺とは違って人がほとんどいません。中に入ると、お年寄りの男性が日本語で話しかけてきてくれました。日本人とわかると、いろいろと説明をしてくれて、お寺の裏の方まで案内して頂きました。
お寺の中での写真撮影はどうかと思い控えていましたが、「写真もとっていいよ」って言って下さり、貴重な写真も撮らせて頂きました。(裏は、工事中で職人さんもいましたが)
地元の方の温かさにも触れらることもでき、ここのお寺は訪れてよかったです。

ちなみに、もうひとつ有名な艋舺青山宮にも行きましたが、こちらは入りにくくやめてしましました。写真撮影のみとなりました。

by NO83kingstreet | 2014-04-20 14:39 | 台北 | Comments(0)

台北旅行記~士林夜市へ~

市内観光は、故宮博物院のあとは、マッサージ店、お土産屋さんでおしまい。

夜は、楽しみにしていた士林夜市へ向かいました。
士林夜市へは、地下鉄で簡単に行けます。ホテル近くの中山駅より、電車で10分程度。歩いて5分くらいで到着。

まずは、初めての地下鉄。

地下鉄で士林という駅もありますが、剣潭駅で降ります。

では、地下にある飲食街へ行ってきます!

写真通りの雰囲気です。5時過ぎくらいに到着したので、まだそれほど混雑はしていませんでした。

とりあえず1周してみることに。席のあるレストラン的なお店では、日本語で呼び込みも(笑)
メニューも見ながら、食べたい物のありそうなお店で、座って頂くことに。

名物の牡蠣のオムレツや麺類など、お腹が満足する程度、いっぱいになる前に退散。

退散後は、名物の鶏のから揚げや、大餅包小餅、あんまんみたいのとか、買い食い♪

中でも一番の行列が、大餅包小餅でした。

名前からして「なに???」って思います。味は、甘い味のピーナツ、ごま、やし、などのほか、辛い味でカレー、こしょうなど様々。
写真の通り、クレープの皮みたいを1枚広げ、その中に砕いた味のないおせんべいみたいな黒いものと味フレーバーを入れ、包みます。
さぁ~、お味は?  日本人には、どうでしょう? とにかく粉っぽすぎて、口の中がぱさぱさ(泣)飲み物ないと、きついです。私たちは、1個だけ買いましたが、複数かうと安くなるので、他の皆さんは、いつもの買っていました。

ちなみに鶏のから揚げは、とってもおいしかったです。ビールと一緒に食べたかったなぁ~!
by NO83kingstreet | 2014-04-03 19:18 | 台北 | Comments(0)

台北旅行記~市内観光 その2~

お昼は、台湾料理のお店「梅子」で頂きました。
団体旅行用のメニューだったので、特においしい!って物はなかったのですが、台湾名物の切干大根の入ったオムレツが食べられたのは、よかったです。

その後は、忠烈祠へ向かいました。ここは、日本の靖国神社的な神社があるところです。
門番している衛兵さんの交代が見どころです。陸・海・空軍から選び抜かれ衛兵さんだそうですが、わかる人は、制服の色で「今日は陸軍さんですね。」などわかるようです。観に行った日が、どこの軍隊所属の兵隊さんだったかは、忘れてしまいましたが・・・。

神社の前まで着いたら交代。今度は、神社の前にいた衛兵さんたちが帰ります。

最後に、入口にいた衛兵さんたちが交代して終了。見応えある交代です。
しかし、この衛兵さんたち、微動たりとも動きません。さすが兵隊のエリートたちです。

その後、故宮博物館へ。

ここでは、有名な翡翠の白菜と角煮を見る予定でしたが、なにせ団体旅行。ここでも、当然集合時間が決められます。
「このふたつだけ見れたら、あとはよいかなぁ~」と思っていたのですが、この二つを見るためにかなりの行列が出来ていました。少し、並んでみたのですが、どうも時間に間に合いそうもなかたので、泣く泣く諦めました。故宮博物館にきて、この二つが見れないなんて・・・
と、ちょっとガッカリしていたのですが、バスに戻ったらツアーガイドさんが「2014年に、翡翠の白菜と角煮が、初めて日本で公開されますよ」って(笑)

絶対に東京で、白菜を見たいと思います!!!
by NO83kingstreet | 2014-03-20 19:27 | 台北 | Comments(0)

台北旅行記~市内観光 その1~

台北2日目。無料の市内観光ツアーへ参加。
市内の有名な観光地を巡り、昼食まで食べさせてもらえるというので、初めて台湾へ来た私たちには、外せないツアーです。

まずは、行天宮へ。
入口では、お供え物やお参りのお線香を売っています。
おばちゃんたち、笑顔で声かけてきまししたけれど、笑顔だけ返して・・・。

ガイドさんから信仰深い台湾の方々のお話や、お参りの方法を聞いて、お寺へ。
お線香をお供えして、おみくじひいたり、神様にお願いをする前にお伺いをたてたり、ツアーの皆さんはいろいろとお参りしていました。(私たち夫婦は、お線香だけお供えして、おみくじなどは行わず。悪い運勢出ちゃうのが、怖いので・・・。)

お寺の中には、お参りをしている人とお供え物でいっぱいでした。
台湾の方は、自分で食べる分の朝食を神様にお供えして、お参りをしてからお供えした朝食をもって仕事に向かうそうです。そして仕事前に、その朝食を食べるとの事。所変われば・・・の習慣ですね。ちなみに、バナナなどの果物やクラッカーなどが多かったような?

e0126680_18592632.jpg次に向かったのは、お茶屋さん。
お茶セミナーに参加しました。
高い高級なお茶と、普通のお茶との飲み比べ。
そして、その高級なお茶を購入・・・
お店の思う壺の観光客です(笑)
お茶屋さんと言っても、いわゆるお土産屋さん。
お茶に合う蓮の実の砂糖漬け(甘納豆みたいな味です)や、シナチクなど、試食しながらついつい買ってしまうパターンです。

二番目の観光地は、中正記念堂。
とにかく、ここは広いです。建物も大きい!

蒋介石元総統の歴史が、紹介されていました。
たくさんの展示物は、もっとゆっくり見たかったけれど、ツアーの欠点。集合時間に間に合うように、見学しないといけないので、ちょっと速足。

でも、これだけはど~~~しても見たかった!

巨大銅像! 時間がなかったけれど、どうしても見たかったので、集合時間10分前でしたが、見に行ってきました。でも、行ってよかった!
迫力ありました。
by NO83kingstreet | 2014-03-02 17:20 | 台北 | Comments(0)

台北旅行~饒河街夜市~

九份ツアーの続きは、饒河街夜市へ。

e0126680_13235648.jpg入口にはお寺があり、こちらにも興味がありましたが、時間がなくなりそうなので、とにかく夜市へ。

夜市へ入ると、有名な福州世祖胡椒餅がすぐにあります。行列しているので、すぐにわかりました。
私の中での、台湾へ行ったら絶対に食べる物NO.1が、胡椒餅でした。
肉まんみたいですが、独特のスパイスが特徴です。肉汁あふれていて、まわりはカリカリ。おいしかったです。

その後も、いろいろな屋台が長々と続きます。面白いお店がいろいろとあります。
この夜市は、観光客用の夜市と言われていますが、日本人ウケするためにこの看板?

夜市、楽しかったです。また行ってみたいです。
by NO83kingstreet | 2014-02-22 18:37 | 台北 | Comments(0)

台北旅行記~九份ナイトツアー~

台北1日目、昼食も済み、ホテル周辺を探索も少しだけ出来て、夕方からは九份ナイトツアー観光に出かけます。
ホテルのロビーで待っていたら、同じホテル滞在者が10名以上いました。やっぱり、日本人多いなぁ・・・大型バスに乗り、九份へ。

ここ九扮は、宮崎アニメ「千と千尋の神隠し」のモデルにもなったと言われているお茶屋さんがあることで有名。ただ、この場所へのアクセスがちょっと不便との情報があり、オプショナルツアーで行くことにしました。
夕食付きだったので、台湾料理っぽい食事を頂き、目的地のお茶屋さん目指し、出発。
なにしろ、本日の日本人団体バスは、全部で10台との事。一気に10台到着ではなかったけれど、狭い坂道の上、雨も降ってきていたので、混雑するのが確実。食事は、簡単に済ませて、早く観光したいと思っていた人がほとんどのようでした。
当然、食事の写真は撮る間もなかった。というより、10人くらいのテーブルでひとつの皿を食べるので、写真を撮る雰囲気でもなかったというのもある・・・。

e0126680_1149312.jpgここが有名なお茶屋さん。
雨もやまず、傘と人でいっぱい。
狭い坂道だし、写真撮る人も多いし、ほんと歩きにくかったです。
主人が、必死で撮影。

ちょっと不思議な感じの街並みでしたが、とにかく日本人ばかりで海外へ来ているという感じはなかったです。

ちなみに、翌日は大型バスは16台だったそうです。この日以上多かったとは・・・。
by NO83kingstreet | 2014-02-18 12:42 | 台北 | Comments(0)