カテゴリ:Australia( 148 )

朝食

e0126680_20291010.jpgシドニー最終日の朝、朝食は近くのマックで。
日本と違うメニューがたくさんあって、どれにしようかなぁ~!
って、かなり迷いました。
ベーグルサンドをチョイス。
ただ、日本よりかなり高かった。
デフレの日本とは、比較してはいけないけれど。
ちなみに、ハッシュドポテトは同じ感じでした。
by NO83kingstreet | 2013-03-19 19:00 | Australia | Comments(0)

アンザック デイ

私たちが、ポートスティーブンスに行った4月25日、オーストラリアはアンザックデイという休日でした。

日本人には、なじみのないアンザックという言葉。
オーストラリアとニュージーランドの連合軍を意味するそうです。
1915年4月25日、アンザックがガルポリ半島に上陸した記念日、しかしこの上陸が失敗し、それから戦争で亡くなったオーストラリア人を追悼する日がアンザックデイとなったそうです。

私たちが宿泊したホテルの近くに、アンザックの記念の像がありました。

第二次世界大戦で、日本はオーストラリア本土を唯一攻撃した国だそうです。今でも、日本人の事をよく思っていない人もいるらしく、「アンザックデイが近づいてくると、日本人に卵をぶつけてくるオーストラリア人もいる」とIECオセアニアのガイドさんからも聞きました。
私もこのような情報を前にも聞いていたので、せっかくの新婚旅行だし不愉快な事に遭遇しないように、アンザックデイは何かツアーに参加した方がいいかも?なんて思いもあり、ポートスティーブンスツアーに参加しました。

ポートスティーブンスツアーの最後には、カウラ事件の話もありました。
オーストラリアのカウラという街で、捕虜となっていた日本人が集団脱走をした事件です。
数年前に、この話がドラマにもなり、私も初めてこの事実を知ったのですが・・・。

友好的な関係のオーストラリアと日本、このままいい関係でいられますように!
by NO83kingstreet | 2013-03-14 20:23 | Australia | Comments(0)

シドニー最後の夜

ブルーマウンテンズツアーの帰り道、前日同様、ガイドのマットさんからのシドニー情報で時間をつぶす(笑)

私たちはロックスで下車するつもりで「さて、シドニー最後の夕食どうしよう?」ってなり、マットさんに相談。いろいろ聞いた結果、数日前に朝食を食べたパンケーキオンザロックスへ!

いわゆるファミレスチックなお店ですが、かなりの人気店です。この前は、平日の朝食だったから空いていましたが、今夜はやっぱり混んでいた!
でも30分も待たずに、なんとか入店!

まごしどでも絶賛されていたスペアリブとシーフドクレープを注文!

スペアリブは、やっぱり絶品でした!!!

e0126680_11175114.jpgそして主人、またこのパンケーキを注文。しかも3枚(笑)
私としては、最後はやっぱりこってりとクリームやチョコレートがのったパンケーキでしょう!と思ったのですが、シンプルで間違いのない普通のパンケーキでシドニー最後の夜は締めました。

ロックスまで来たのだから、やっぱり最後は夜景を楽しまないと!!!

by NO83kingstreet | 2013-03-08 20:35 | Australia | Comments(0)

ブルーマウンテンズの夕焼け

感動的なオリエントケーブを見学して、ジェノランケーブにさよなら~!
ジェノランケーブのすぐ近くには、こんなきれいなブルーレイクもありました。
車中からの見学で、車の中から撮った1枚が、奇跡的にきれに撮れました!

そして最後の見学地へ。

e0126680_1024101.jpgこのツアーでは、最後にきれいなサンセットが見れるポイントへ連れて行ってくれます。

駐車場から、アップダウンな道を歩きます。

e0126680_10315917.jpg目的地は、この展望台!
一番奥に階段があり、下に行くことも出来ます。
ちょっとした肝試しみたいでした。
風はそれほど強くなかったからよかったけれど、強風だったら怖かったかも?

だんだん夕暮れになってきて、夕日がブルーマウンテンズの岩肌に写って、とってもきれいでした。

e0126680_10461020.jpg最後は、この場所でマットさんが作ってくれたコーヒーを飲みながらティーブレイク!
これも、とってもよい演出でした。
ブルーマウンテンズは天気がよくないとと見えないので、とにかく天気が心配でしたが、今回は主人の晴れ男パワーのおかげで、とってもよい旅が体験できました。

今回、ポートスティーブンスの旅と合わせて、2日間IECオセアニアのツアーに参加しましたが、どちらもとっても内容の濃いツアーでした。
また参加する機会があれば、参加したい!!!かな?!

IECオセアニアさんのHP  http://www.iec-oceania.com.au/

私たちが参加した2日間のツアーの詳しい内容はまごしどさんのHPで。
ポートスティーブンス  http://www.magosido.com/tour/iec/index.htm
ブルーマウンテンズ  http://www.magosido.com/tour/bluemountains/index.htm
by NO83kingstreet | 2013-03-05 21:08 | Australia | Comments(0)

オリエンタルケーブ

e0126680_1630479.jpgいよいよケーブの見学!
数あるケーブの中から、今回参加したIECオセアニアツアーでは、オリエントケーブの見学。
一番メジャーなのは、ルーカスケーブという所らしいです。
ルーカスケーブには、大広間みたいな広いスペースがあって、コンサート会場にも使われるそうです。

この鉄扉の奥に、素晴らしい空間があります。
では、入ります!!!

入口付近にある一部の鍾乳石がかけていますが、これは岩盤をダイナマイトで爆破する際、ここの岩盤の硬さを誤ってしまい、ダイナマイトの量が多すぎて鍾乳石まで爆破してしまったとか?

こんな鷹のような物も

とにかくすべてがきれいでした。
暗い所を歩き、見せ所となると、ライトをつけてくれます。

英語のガイドさんの後、私たちのツアーガイドのマットさんが訳してくれるので、とってもわかりやすく楽しく見学できました。
by NO83kingstreet | 2013-02-19 10:17 | Australia | Comments(0)

ホテルでランチ

e0126680_1427261.jpg世界最古の生物「ストラマライト」を見学した後は、ランチです。
ジュノランケーブハウス
カントリーチックな雰囲気のとっても感じのよいホテルです。

e0126680_1435145.jpgワンプレートランチですが、ミートパイ、スープ、チップス、サラダのメニュー。
ミートパイはキッシュとどちらか選べましたが、ここはオーストラリアっぽいミートパイで。
スープは日替わりだそうですが、今回はシーフードのクリームスープでした。
マットさんから、昨日もIECのポートスティーブンスツアーで豪華なランチ(ブッフェでいろんなメニューがありました)を食べている私たちには「今日はあまり期待しないで下さい。」と言われましたが、十分おいしく頂きました。
なんせ、昨日は修学旅行の中学生と同じ場所での食事でしたしねぇ(笑)
今日は、こ~んな素敵な場所↓でのランチですから、これはこれでとってもよかったです。

さぁ、これから今日のメインのケーブツアーです!
by NO83kingstreet | 2013-02-14 15:04 | Australia | Comments(0)

世界最古の生き物

カンガルーと写真を撮ったら、今度は今回のツアーで私が一番楽しみにしていたジェノランケーブへ!

オーストラリアと鍾乳洞。留学した時に、マーガレットリバー方面に遊びに行った時にも、鍾乳洞へ行きましたが(一緒に行った皆さん、名前とか覚えていますか?)、この時は英語の説明だったので、全くと言っていいほど、わかっていませんでした(苦)

e0126680_1951360.jpg今回も英語のツアーに参加しますが、一緒にいるガイドのマットさんが日本語で追って説明をしてくれます。
なので、とってもわかりやすかった!
日本語のツアーは、数年前からこういうツアーが出来てきたようです。

ジェノランケーブは、世界最大級の洞窟群。
洞窟は9つあるそうで、それぞれの洞窟ツアーがあります。
私たちのツアーは、「オリエントケーブ」へのツアーに参加します。

その前に、世界最古の生き物「ストラマライト」の見学です!

世界最古の生き物というのですが~、これです!
e0126680_2094460.jpg緑色のコケのようなものが、ストラマトライトだそうです。

こんなところに、世界最古の生き物がいるなんてねぇ~!
でも、正直「世界最古の生き物って、どんなのだろう?」って期待していたから、これか・・・って気持ちのが大きかった。
by NO83kingstreet | 2013-01-28 19:55 | Australia | Comments(2)

絶景!

ブルーマウンテンズを後にして、次の目的地に向かう途中、マットさんが車を停めて写真撮影を薦めてくれたのが、ここ!

日本ではありえない(北海道ならばあり?)ような広大な景色。
こんな景色で記念撮影が出来るのも、このツアーの特徴。

そして次の目的地に着きました! 次のレクレーションは~
野生のカンガルーたちとの写真撮影♪
e0126680_19253864.jpgこ~んな自然な感じのカンガルーがいっぱいいました。

基本的には、人が近づくと逃げてしまうカンガルーですが、1匹だけかなり近くまで寄れました。
by NO83kingstreet | 2013-01-24 16:37 | Australia | Comments(0)

ブルーマウンテンズツアー

リベンジの旅と称したポートスティーブンスの旅に参加した翌日は、ブルーマウンテンズへ。
ポートスティーブンスと同じツアー会社IECオセアニアツアーの、ブルーマウンテンズ&ジュノランケーブのエコツアーに参加しました。
初めてシドニーに来た時、ブルーマウンテンズへは半日ツアーで参加した私ですが、その時はとってもよいお天気でした。ブルーマウンテンズツアーは、お天気が良くないと見れないので、全く意味がありません。今回はどうかな~と思ったら、やっぱり晴れ!

e0126680_13273841.jpgガイドのマットさん(日本人)にすすめられたスリーシスターズまでのトレッキングコースを歩いてみました。
こんなよいコース、あったのですね!
朝、早い時間だったこともあり人もいなかったので(厳密に言うと同じツアーの人がひとりだけ)、二人でのんびり歩いて、写真も撮れました。

橋を渡って、スリーシスターズに到着!

スリーシスターズから、ブルーマウンテンズの景色もなかなかです。

e0126680_1331393.jpg前回は、このシーニックワールドへ寄ってロープウェイやトロッコへ乗りました。
いろんな角度から自然の醍醐味を味わえますが、今回はマットさんから教えてもらったトレッキングコースを歩く事にしました。
結果、ブルーマウンテンズの自然を満喫出きて、とってもよかったけれど。
今回のシーニックワールドでの思い出は、朝ごはんも食べていなかったので、ここでホットドッグとコーヒーを買って、トイレ休憩しただけで終わりましたけれどね・・・。

ポートスティーブンスも、いろんな事を体験しながら各地をまわりましたが、このブルーマウンテンズもいろんな所をまわります。
次はどこへ!
by NO83kingstreet | 2013-01-19 13:13 | Australia | Comments(0)

リベンジの旅~zoo~

e0126680_2063431.jpgリベンジの旅の最後の見学地が動物園。
有名な動物園ではないけれど、広大な敷地にいろんな動物が放し飼いになっていたり、コアラとふれ合えたり、フレンドリーな感じの動物園でした。

まず、ガイドのショーンさんから動物のエサをもらいます。
私はな~んか嫌な予感がしたので、主人の分しかもらわず。
これが正解!
持っていると、カンガルー、ワラビー、鳥類などなど、いろんな動物が寄ってきます・・・。
写真とったり、ゆっくり見てまわる状況ではなくなります。
サザエさんのエンディング状態に、みんなついてくる、ついてくる・・・。
なので、ある程度したらエサがかばんの中にしまって、持っていない事をアピール。
でないと、いつまでもくっついてきますので。

e0126680_20493483.jpgまぁ、こんなかわいい子もいましたけれど。
ウォンバッドやタスマニアデビルもいたのですが、かなりすみっこの方にいました。
どちらかというと、観光客向けよりも、地元のファミリーがのんびりお弁当を持ってやってくるというような動物園のような気がします。

前回も同じツアーに参加しましたが、この動物園ツアーはなかったので、私も新鮮な気持ちで楽しめました。
帰りは、車の中でいろんなシドニー情報をもらい、楽しくお話しながらシドニーに戻りました。
下車地は、話題になったハリーズカフェの前で下車。
何を食べたかは・・・、次回に!

今年も、あっと言う間に1年が過ぎてしましました。
ブログも相変わらず、全然進まず。オーストラリア旅行の記事も、終わらせることが出来ず・・・。
でもブログは続けていくつもりです。
こんなブログですが、来年もよろしくお願いします。
by NO83kingstreet | 2012-12-30 21:16 | Australia | Comments(0)