カテゴリ:Australia( 150 )

夏休み~シドニーでコーヒー~

今回、シドニーの新しい顔を発見しました。
コーヒーの名店が多いというのは、前から知っていましたが、主人がコーヒー好きということもあり、いくつか名店に行ってみました。

初めてシドニーへ行った時から、かなり気になっていたカンポスコーヒー。ここへは、シドニーから電車でニュータウンという街へ行きます。出発前に、この街を紹介している旅番組があり、かなり興味を持ち、街散策も兼ねて行ってみました。シドニー4回目にして、初めての街。カンポスコーヒーを探しながら、街散策。すごく気になるドーナツ屋さんがあったのですが、買わずに帰国してしまいました。後で、今すごい有名なドーナツ屋さんという事がわかり、ちょっと後悔・・・。
カンポスコーヒーがなかなか見つけられなくて、少々くじけそうになりましたが、やっと発見!

シドニーへ戻り、フライトまでまだまだ時間があったので、シドニーの街を散策。ここでも、人がひっきりなしに出入りしているカフェが気になって入ってみることに。ワークスショップというカフェ。ウールワースやビクトリアビルディングのすぐ近くにあるお店。立地が良いのか、人の出入りが常にある。決して安い訳ではないのに、なぜ?おいしいのか?
私は、カンポスコーヒーの方が好きかも・・・。
コーヒーは大体どちらのお店も、3ドル~4ドルくらい。決して安くはないけれど、スターバックスのような本格派です。

ちなみに、セブンイレブンには1ドルコーヒーもありました。こちらは、日本並み(笑)

by NO83kingstreet | 2017-07-25 17:37 | Australia | Comments(0)

夏休み4日目~フィッシュマーケット~

最終日は、フィッシュマーケットへ。シドニーへ来たら、ここは外せない!
朝から営業していますが、基本お昼ご飯を目指していく場所のようで、私たちが到着した時間は少々準備中な感じ。
食べられない訳ではありませんが、料理もあまりそろっていなくて、ある意味落ち着かない感じ。お客さんは少なくて、席は余裕で座れますけれど。

早めのフィッシュマーケット、写真がゆっくり撮れたし、結果よかったかなぁ。

by NO83kingstreet | 2017-07-25 17:08 | Australia | Comments(0)

夏休み3日目~シドニーの名店~

e0126680_12524576.jpg夕方からは、どうしても行きたかったパブ「ロードネルソンブリュアリーホテル」へ。
一番最初シドニーへ来たとき、シドニー在住のお友達に連れてきてもたったパブ。
シドニーでは一番古いお店。
かなり人気のお店でいつも混んでいることもあり、ちょっと入りにくいお店です。
でも、今回はちょっと早めの時間に行ってみました。

e0126680_1259869.jpg席も確保できて、一番人気のイギリス系ビールのスリーシーツと黒ビールを注文。
そしてポークパイ。
オーストラリアと言えば、ビーフが有名ですが、ここはあえてポークパイ。
テレビで紹介されていて、それを観て食べてみたかった!
日本ではなかなか食べられない味だと思います。

この後は、ホテルに戻って主人の夜景撮影に付き添い。私も負けじと、シャッターを押す!(笑

そして夕食は、こちらも前から行きたかったレストラン「フィリップス フート」へ。
自分でお肉を焼くスタイル。

by NO83kingstreet | 2017-01-25 12:46 | Australia | Comments(0)

夏休み3日目~オペアハウスツアー~

e0126680_12273393.jpg何度もシドニーには来ていますが、これは初めてのツアー。
オペラハウスの見学ツアーに参加しました。
もちろん日本語、いつも外からずっと見ていたオペラハウス。
中に入って、いろいろと見て、説明を受けられたのは、なかなかおもしろかったです。
撮影禁止でしたが、ホールにも入れました。
イスにも座らせてもらいましたが、長く座っていても楽なような構造になっているそうです。

夕暮れのオペラハウスも素敵です。

そして今回はホテルからもオペラハウスが見えました!
夕暮れに写したから、真っ黒ですが・・・。

by NO83kingstreet | 2017-01-20 12:23 | Australia | Comments(0)

夏休み3日目~ブルーマウンテン~

世界遺産であるブルーマウンテン、前回のシドニー旅行でも行っていますが、前回はIOCオセアニアツアーでの訪問でした。今回は、主人が電車で行ってみたいというので、OPALカードを利用し出発!このOPALカード、日曜日は2.5ドル上限なので、ブルーマウンテンまで往復しても2.5ドル。かなりのお得です。
シドニーセントラルステーションより、カトゥーンバまで向かいます。

私は3回目のブルーマウンテン、3回とも晴れ!!! とってもきれいにスリーシスターズが見えました。
ゆっくり写真撮影していると、日本の中高生の団体が・・・まさかこの時期に・・・と思いながら、人でいっぱいになってきてので展望台から撤収。スリーシスターズの方まで、行ってみることにしました。

e0126680_20111776.jpg前回も行ったのですが、道が整備され、かなりきれいになっていました。
途中、こんな置物で細工されていたり、歩いている人を楽しませてくれます。
この道、途中からかなり急な階段になり、狭くとっても大変なのですが、せっかくブルーマウンテンまできたのならば、私はここまで行った方がよいと思います。
でも、今回かなりの限界を感じました。
もし、次回があったとしても無理かなぁ・・。
by NO83kingstreet | 2016-12-30 20:06 | Australia | Comments(0)

夏休み2日目~午後観光~

チェックインも終わり、シドニー観光の続き。ホテルのすぐ近くにあるオペラハウスや、マーケットを散策。

それから、ミセスマッコリーズポイントへ。
夕暮れのハーバーブリッジとオペラハウスの写真が撮りたいという主人。

完全に日没

その後、QVBへ行ったり、ダーリングハーバーへ夜景の景色の写真を撮りに行ったり、結構充実したシドニー観光でした。ダーリングハーバーでは、花火があがるみたいだったので、待ってみて帰ることに。何時から始まるのか、時間もわからず、寒い中かなり待ちましたが、音楽と花火のショーはきれいでした。(花火の写真は、撮れていません)

冬のシドニーの夜は予想以上に寒くて、早くホテルに戻りたいという気持ちが強く、スーパーやホテル近くのパイフェイスで買って、ホテルの部屋でゆっくり頂きました。
by NO83kingstreet | 2016-12-30 19:38 | Australia | Comments(0)

夏休み2日目~シドニー観光~

シドニー空港へ早朝に到着。今回はお迎えなし、電車でホテルのあるサーキュラキーへ向かいます。
今、シドニー市内の電車って、日本でいうパスモやスイカのようなICカードでないと乗れないようです。
まずはICカードを買える店を探します。コンビニみたいなところで買えました。これで市内の交通はすべてまかなえる! 便利になったのかな? 後日に書きますが、このパスのおかげでかなりの得にもなりました。
サーキュラキー駅に着いて見えたハーバーブリッジとオペラハウス、これは私も感動! 二人して早速写真撮影会が始まる(笑)

ホテルに荷物を預けて、早速最初の目的地、パディントンマーケットへ。前は歩いて行きましたが、今回はICカードもあるのでバスで行くことに。ただ、私が降りる場所を間違えて教えてしまったために、かなり手前で降りてしまいました。ちょうどシドニー散策も兼ねながら、パディントンマーケトへ向かいました。

マーケットへ着いたのですが、ガイドに載っていたお土産やさんが見つからず、何も買わずに終了・・・。パディントン周辺にはいろいろなお店がありますが、お昼を食べようと思ってもよいお店が見つからないので、シティへ戻る事に。

初日のお昼は、ここ!!!
ハリーズカフェ 本店であるウルムルーに行きたいところですが、ちょっと行くのが面倒。ワールドスクエア店はシティにあるので、行きやすいです。シドニーでパイと言えば、ハリーズカフェ。
最近は、日本にも進出したパイフェイスもありますが、やはりハリーズカフェでしょう!
ハリーズカフェの名物、タイガーとホットドック デ ウェールズの2品を注文。
主人がタイガー、私はホットドック。何年か前に初めて見た時は、ホットドッグの大きさにびっくりしましたが、だんだん見慣れてきました。と同時に、胃袋が大きくなっているのかペロっと食べきってしまいました。

とりあえずホテルのチェックインの時間もあるので、スーパーに寄りながらホテルまで歩いて向かいました。ハリーズカフェから、サーキュラキーまで歩くと30分くらいかかるので、とってもよい運動になります。
シドニー観光1日目、まだ半日くらいですがかなりの距離歩いてます。
by NO83kingstreet | 2016-12-30 19:26 | Australia | Comments(0)

夏休み~1日目~

夏休み、今年も南半球への旅へ、今年は5年ぶりのシドニーへ。
半年前の2月より航空券とホテルを予約。この時期は、まだ価格が安定しているので、ハイシーズンの割に通常料金で予約できます!去年、この事がわかり今回も早めに予約したのですが、ある意味、私の休みが確定していない状況での予約はバクチです。この時期、職場一番のイベントの夏祭りがあるかもしれない・・・もしぶつかったら行くしかないけど、職場からかなりの大ひんしゅくをかってしまう・・・など、正直ほんとどうなるかって思っていました。
しかも羽田空港出発のカンタス航空。羽田空港だとほんと楽です。夜出発の早朝帰国。なんならば仕事してそのまま空港へってのも出来たけれど、さすがにそれはやめました。
早めに行って、羽田空港で少しお散歩。ちょうどポケモンGo始めてみたので、それもあってふらふら~~~。

e0126680_9122434.jpgちなみにシドニー便、私たちが乗る30分くらい前に全日空便もありました。
どれだけ日本人がシドニーにいるんだ???って思いましたが、実際行ってみると案外日本人とはあわないものでした。
by NO83kingstreet | 2016-09-13 08:48 | Australia | Comments(0)

ゴールドコースト

10年以上前に一度訪れたゴールドコーストの街。記憶がだいぶ遠のいてしまっていることもあり、今回は結構新鮮な気持ちで旅行出来ました。
こちらは、ハードロックカフェ。有名な都市には、必ずといってもあるお店ですね。私たちは、今回は寄らず。

ホテルは、海にわりと近い場所だったので、部屋からも見えました。前回は、どちらかというと、川側だったのかも?

一番右奥の高い建物は、Q1です。この建物の1階に、初日に行ったプールサイドにあるレストランがあります。

今回のゴールドコースト旅も終了。バイロンベイやナチュラルブリッジへドライブへ行ったり、バスでショッピングセンターへ行ったり、全部自分たちで行動する旅。ちょっと新鮮な気持ちで、旅をすることが出来ました。
思っていた以上、自然がいっぱいのゴールドコースト。またぜひ来たい街です。

e0126680_1774217.jpg最後に・・・
やっぱり職業上、こういった物に目が行ってしまいます。
ジェットスターの車いす、ちょっとおしゃれでした。
by NO83kingstreet | 2016-03-10 16:51 | Australia | Comments(0)

サーファーズパラダイス

春になり始めのオーストラリア、この日差しと青い空だと海にもはいれそうですが、水はまだまだ冷たそうです。

昼の顔も良いけど、夜のサーファーズパラダイスも、また違った顔でよいです。

そしてまた朝。

by NO83kingstreet | 2016-03-07 15:50 | Australia | Comments(2)