カテゴリ:小田原箱根名所( 32 )

藤棚

小田原城の近くにある藤棚。
かなり有名らしい。時期がGW、北条五代まつりの時期とかぶるので、多くの人でにぎわいます。

e0126680_1237369.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2015-05-31 18:34 | 小田原箱根名所 | Comments(0)

北条五代まつり

GW、私の実家へ行きながら北条五代まつりを見物してきました。
主人は初めて、私も久し振りの見物です。
にぎやかな小田原城周辺で見るのが一番なのですが、かなりの混雑ぶり。
なので、火縄銃の実演のある青物町周辺で見学することに。

e0126680_12183489.jpg

かなりの迫力! 音もものすごく大きく響きわたり、小さなお子様は驚いたのか泣いていました。

武者行列では、有名人の方も出演していました。
FM横浜の「は~い!藤田です」で、おなじみの藤田君も出演していました。
e0126680_12242546.jpg


主人はいつもの一眼レフを構えていたのですが、目立った?のか、藤田君主人のカメラに向かっていろいろなポーズをとってくれました。
この写真が主人の中では、ベストショットのようです(笑)
エフ横ステッカーも頂きました!
e0126680_12395319.jpg


実は、父もこの行列に参加しているので、父の姿を見届けて帰りました。父には、見に行くこと伝えていなかったので、私たちには気づかず。父が気が付くまで、嫌がらせのように手を振り続けて、手を振り返してもらいました(笑)
e0126680_12414429.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2015-05-28 12:31 | 小田原箱根名所 | Comments(0)

北条五代祭り

GWは、連休が取りにくい私なので、特にどこかへ出かけるという予定はあまり入れられない我が家となりつつあり、ゆっくり家で過ごすか、近場で終わってしまいます。
今年は、なんとなく小田原のおみこしが見たくなり、4日に主人と小田原へ行きました。
本当は3日だと大名行列があり面白いのですが、3日は私が仕事だったために翌日となってしまいました。
今年は50回の記念すべきイベントだったようで、数々の小田原にゆかりのある芸能人が参加したしたとか?
「あばよ~!」の方、見てみたかったです(笑)

さて、まずはおみこしを探して、お濠端へ行ってみました。
おみこしを探しているのに、ちょっとしたところで写真撮影。
この風景、ちょっと違うけれどなんとな~く見たことあるような???(笑)
e0126680_9323248.jpg


寄り道は、これだけにしておいて・・・
おみこしのかけごえが聞こえてきたので、声のする方へ行ってみると、いました!
e0126680_9563211.jpg

やっぱり、この光景迫力あります!!!

そして、海ではこんな光景も。
おみこしが数台集まり、順番に海へ向かっていきます。
e0126680_9422598.jpg


e0126680_9411718.jpg


e0126680_9424616.jpg


おみこしの浜おりは、茅ヶ崎が有名でしたが、小田原でもやっていたのですね。

来年は、ぜひパレードを見てみたいです。
[PR]
by NO83kingstreet | 2014-06-15 09:57 | 小田原箱根名所 | Comments(0)

小田原散策

久里浜の職場のお友達が、GW中に小田原まで遊びに来てくれました♪
リクエストは「おいしい魚が食べたい!」との事だったので、ランチは「RYO」へ行きました。
まかない丼 980円は、安くて、おいしくて、ボリュームもあった♪
e0126680_20154133.jpg


その後、小田原城周辺をぶらぶらしたり、小田原文学館へ行ったり、小田原の街を散策。
小田原文学館は、何十年と在住のくせに、初めての入館(笑)
小田原城址公園に行ってびっくりしたのは、広くなった???
象のウメ子さんが去年亡くなったのは知っていたけれど、他の動物たちもいなくなってる・・・。
e0126680_20192668.jpg今は、サルのみ。
なんとなく寂しいような・・・?













この日はお天気もよく、とっても気持ちよく散策出来ました。
e0126680_20212467.jpg
e0126680_20215060.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2011-05-17 14:48 | 小田原箱根名所 | Comments(0)

休日らしい休日

このところ、仕事が休みだと、家でのんびりかジムでエアロ、たまに飲みの日々でしたが、久しぶりに外出しました。

e0126680_1903494.jpg箱根神社に初詣すら行っていなかったので、節分も明けてしまった2月8日によ~やく行ってきました。
春節だったので、訳のわからない言葉が飛び換わっていました。
今まで1月中に箱根神社の初詣は行っていたので、今回なんだかいつもと違う雰囲気の初詣を体験。
その分、いつもよりもかな~り真剣にお参りもしてきました。
少々疲れていたので、箱根神社以外どこにも寄らず、そのまま真っ直ぐ家に帰宅。
せっかく箱根まで行ったのに、なんだかもったいない感じもしましたが・・・。














そして、今日11日は久しぶりに映画館で映画を観ました。
雪のため予定を泣く泣くキャンセルにしてしまい、どうしようかなぁ~なんて考えていた時に、こんな記事発見!
いつもは、気になる映画でもある程度下調べをして観にいくのですが、ネット読んだだけなのに今回は突発的な奇行(笑)
まぁ、観て損はない映画でした。ジャック・ニコルソンは、やはり素敵な俳優さんでした!
[PR]
by NO83kingstreet | 2011-02-11 19:03 | 小田原箱根名所 | Comments(0)

秋の箱根

最近、私の作ったBillsのメニューばかりなので、たまには観光ネタを。
長編書く時間と気力がないので・・・
タイミングを失うとほっとかされてるネタが増えてます(苦)


11月中旬、職場の上司などお偉い様方々と、箱根観光へ。
宮ノ下にある会員制リゾートホテルで、二度と経験出来なさそうな超ゴージャスな1泊を過ごした後、
(ホテルの部屋からの紅葉の風景)
e0126680_1111828.jpg

箱根ガラスの森へ
e0126680_11131849.jpg
e0126680_11133195.jpg
e0126680_11142180.jpg


何度も来ているガラスの森ですが、クリスマスが近いからなのか、展示物もキリスト関係の物があって少々新鮮でした。
e0126680_1115468.jpge0126680_1116289.jpg

















e0126680_11205088.jpg
e0126680_1121752.jpg



その後、箱根湿性花園で散策。
花はほとんど咲いていなかったけれど、ススキはいっぱい。
すぐ近くのススキ野原も眺められました。
e0126680_11225937.jpg
e0126680_11234269.jpg



前夜は2時まで飲んでいて、寝たのは3時。
朝、6時30分起床・・・
お部屋も、初めて話す先輩や部長さんと一緒で、と~っても気を遣い、緊張しっぱなし(苦)
やはり、観光はのんびりとリラックスした状態で行きたいです。
[PR]
by NO83kingstreet | 2010-12-12 11:47 | 小田原箱根名所 | Comments(4)

夏休み

夏休みを1日もらえたので、パワースポットの中でもランキングの高い位置にあると言われている箱根の九頭龍神社へ行ってきました。
e0126680_11101598.jpg


ここって、13日の大祭に集団でお参りするか、箱根園の中にある「箱根樹木園」に500円の入場料払って入って、ひたすら30分以上歩くか・・・って方法でしか行かれなかったのですが、最近のパワースポットブームにのっかって、モーターボートで行ける様になったのです! 伊豆箱根鉄道、商売上手!!!(笑)
モーターボートだと箱根園から5分くらいで到着。往復1500円と少々高めですが・・・。
この日はお天気もよくて、スピード感あふれるクルージングはとっても気持ちよかったです。神社に楽で早く到着出来るのにプラス、ちょっとしたアトラクション感覚で楽しめました♪
e0126680_1115344.jpg

e0126680_11143693.jpg

e0126680_1114773.jpg


その後は、1000円という高い駐車料金を取られた事だし箱根園内をお散歩したり、買い物したり。
e0126680_11163514.jpgこの芝生が四角形に刈られた場所は・・・
フジテレビのとんねるずの番組「全落マスターズ」の撮影で、芸人さん数人が落とされた穴の跡です。
たまたま番組を観ていた私は、そのシーンを思い出し笑い(笑)










フジテレビのショップがあったり、レストランにも「めちゃいけ」関連のメニューも数々ありました。
ランチ食べる前だけれど「オカレモンソフト」を食べてきました。夏らしいさっぱり味で、ソフトクリームというよりレモンシャーベットですね。おいしかったです。
 

ランチはここで! 箱根に来ると、やはりここですねぇ~箱根豚「明か蔵」さん。
一番人気の「あかセイロ」 おいしかったです。
e0126680_1123359.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2010-08-21 11:24 | 小田原箱根名所 | Comments(4)

お出かけ

久しぶりのお出かけをしました。

ここ数ヶ月、仕事、ジム、時々飲み・・・の日々だったからねぇ。
で、はりきって行った場所が~箱根湯本(大笑) 地元すぎ~!

e0126680_17442018.jpg横浜からお友達が遊びに来てくれたので、箱根湯本ホテルのイタリアンレストランで、ランチバイキング。
ここ、ジムで一緒の知り合いの方におすすめして頂いたレストランだったのですが、ピザやパスタ、サラダ、デザート、コーヒー・紅茶などが食べ放題で、なかなかよかったです。
(バイキングは土日祝日だけ、90分限定でした)
ピザは、マルゲリータがおすすめです!
この窯で焼かれたピザが次々と用意されていました。





e0126680_17453581.jpg


それからお散歩しながら、天成園の玉簾の滝を見に行こう!って事になりました。
今、話題のパワースポットでもあったのですね~!
この日も猛暑、でも滝が近づくにつれて、だんだん涼しくなり、そのうち滝から離れられなくなり~
滝の近くのベンチで1時間近く、おしゃべり(大笑)
山々に囲まれて、とってもいい気持ちでした。

e0126680_1749286.jpg

e0126680_1750717.jpg

e0126680_17513799.jpg




そして、本日のメイン場所へと移動! この日は小田原の花火大会。
ちょうどスポンサー席というすばらしい場所のチケットがあり、直前に友達に「花火見る?」って聞いたら、「見たい!見たい!」と即答が(笑)
e0126680_17561337.jpg打ち上げ前には、北条太鼓の演奏があったり、明るいうちからイベントが始まり7:20打ち上げ開始!
北条太鼓は、花火の打ち上げが始まってからも演奏され、効果音として花火とマッチしてて、よかったです!








正直、花火は自分の部屋からも見れなくもないので、それで十分と思っていたのですが・・・・
間近の花火は、とんでもなく迫力があり、きれいでした。途中、電車などの障害物にも邪魔されることもないしねぇ。



e0126680_1811773.jpg
e0126680_1821443.jpg
e0126680_1834137.jpg
e0126680_1835943.jpg
e0126680_1851443.jpg


三部構成で演出されている花火、なんと言っても第三部が最高! ナイアガラの滝と打ち上げ花火のコラボが最高にきれいでした!
e0126680_1872283.jpg
e0126680_1875395.jpg
e0126680_1881527.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2010-08-08 18:09 | 小田原箱根名所 | Comments(4)

今年のちょうちん夏祭り

e0126680_22163235.jpg不安定な天気の中、今年も行われたあかりの祭典「ちょうちん夏祭り」
今年はRPBの飲み会もあったし、土曜日にちょこっと覗いて、ブログ用に少し写真を撮ってきただけ。
小田原城周辺は、ちょうちんでいっぱいになります。



e0126680_2218559.jpg

e0126680_22175983.jpge0126680_22174276.jpg









去年おととしは、小田原囃子の関係で一応カメラマンって事で、このイベントでは写真を撮りまくっていましたが、今年はもう首切られたし・・・(笑)

というより、完成しました!

完成~!
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-07-29 22:31 | 小田原箱根名所 | Comments(0)

箱根の花たち

e0126680_2039864.jpg日本一のあじさいの名所といわれている箱根登山線沿線。
箱根登山線は、毎日のように小田原~箱根湯本間を通勤電車で使っている私ですが、箱根湯本付近のあじさいは、正直きれいではない・・・(苦)今回、初めて箱根湯本~強羅間を乗ってみました。
あじさい電車と呼ばれるだけあって、確かにきれい~♪ スイッチバックしながら、のんびりと走る箱根登山電車は、遊園地のアトラクションみたい感じで、なかなか楽しかったです。
写真は・・・、走りながら撮影したので上手に撮れなかったのが残念です。
沿線のあじさい模様は、こちらからご覧下さい。
この時期は、特別に夜のあじさい号も運行しています。でも、この電車は人気ですぐに満席となってしまうようです。平日は若干大丈夫なようですが、予約開始と同時に申し込まないとダメみたいです。先週から、湯本周辺もやたらと観光客が増えた・・・と実感していましたが、こんなにきれいならば、観光客も集まってくるなぁ~と実感(笑)

ついでに仙石原で自然を満喫~♪
e0126680_20455834.jpg


箱根湿生花園にも寄ってきました。
e0126680_2114683.jpge0126680_2122993.jpg









この時期、あまりきれいに花が咲いていなかったのが残念。ニッコウキスゲとショウブの花が目立っていたかな~。
意外と広くて、のんびり散策するには、よい場所です。
ニッコウキスゲと同じ種類のヘメロカリスという花です。4種類には、それぞれサムシング、シルバーサーカス、クリスマスキャロル、デュークラッセルと名前がつけられていました。
e0126680_2145162.jpge0126680_2153616.jpg









e0126680_2183317.jpge0126680_2193733.jpg









他にも、ちょっと変わったこんな花も咲いていました。
e0126680_21142426.jpge0126680_211564.jpg










ランチは、湿生花園の近くのこちらのお店で♪



姉妹店が、平塚にもあります
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-07-06 21:47 | 小田原箱根名所 | Comments(0)