カテゴリ:お菓子作り( 40 )

banana bread 

e0126680_1741668.jpg
banana bread
今年の、バレンタイン用に。
オーストラリアに留学中、ホストマザーから教えてもらったレシピが好きでよく作るのですが、今回は主人からのリクエストで「チョコレートが入っているのが食べたい!」というので、ビル・グレンジャーさんのレシピで。
ちょっと甘めで、ケーキっぽいのがビルさんのレシピ。
ホストマザーのは、甘さは控えめになっているので、食事感覚でいくらでも食べられてしまうのが特徴。
私は、ホストマザーのレシピのが、やっぱり好きです
[PR]
by NO83kingstreet | 2015-02-27 17:04 | お菓子作り | Comments(0)

スコーン作り

e0126680_92226100.jpg先月29日、最後の夏休みに作ったスコーン。

3日もらえた夏休み、1日目は8月に九頭龍神社へ、2日目は出勤日だった9月23日の祝日にあて、9月29日が最後の夏休み! どうしようかな~と計画を練っていたら、前日午後から体調不良・・・
たいしたことはないけれど、結局、病院に行ったり、夏物をクリーニングに出したり、夏の片付け作業。






そして、冷蔵庫のお掃除も。賞味期限切れの強力粉・ベーキングパウダー・バター・ヨーグルトを使って、スコーン作り。
「ヨーグルトを入れすぎると重くなるので、注意して下さい。」
って書いてあったけれど、入れすぎてしまい、ほんと重たいスコーンに(苦)
でも、前回よりは膨らんだ感じ・・・かな。
味もまずまず。誰も食べてくれないから、早めに冷凍庫へ。
なにしろ賞味期限切れの材料使っているから、あまり「食べて~!」ってすすめられないし(笑)

スコーンを食べるには、おいしいジャムやクリームが欲しいところですが、
大事にとっておいたマロンペーストも賞味期限切れ・・・というか、カビらしきものがぁ(苦)
この日は、去年オーストラリアで買ってきたはちみつをつけて頂きました。
これも、早めに食べてしまわないと!
[PR]
by NO83kingstreet | 2010-10-16 09:26 | お菓子作り | Comments(2)

まとめてチョコレート菓子

デフレのおかげで、昔、一般的に100円で売っていた板チョコレートが、今は大体80円代で買える!
バレンタインが終わった今、そんな板チョコレートがさらに安い!
まとめ買いして、ここぞとばかりにチョコレート菓子を作る。
さて、何を作ろうかな~♪

kannaさんが作っていたクッキーが、とてもおいしそうで、また真似してクッキー作り。
またというのは、前回も真似したので(笑) 前回は、アップルパイでした。
e0126680_17174724.jpg夕方に撮影したから、ちょっと暗くて、おいしそうに見えないねぇ。
ソフトな食感のカントリーマーム風のクッキーレシピにしたはずが、冷めたらカリッカリのハードクッキーになっていた(苦)
焼きたては、カステラみたいにぐにゃぐにゃで「やわらかすぎた?」って失敗したと思ったのに。 
何が原因なんだろう? 乾燥させすぎちゃったかな・・・。
硬さは失敗しちゃったけれど、味は久しぶりに納得の味だからよかったけれど♪




お菓子作りをすると、いろんな道具を出すので、1品だけで終わらせるのはもったいない気がしてしまう。
そうすると、もう1品となるので、もう1品作る事に(笑)
やはりチョコレートを使って、チョコレートケーキ
e0126680_1725778.jpg


e0126680_1728715.jpgちょどいい型が見つからなくて、シフォンケーキ型を使用。
あいた真ん中に生クリームを入れてデコレーション(笑)
板チョコレート3枚、卵3個、小麦粉大さじ3杯・・・と比較的覚えやすいレシピだったけれど、砂糖がちょっと多かった・・・かな。
次回作るときは、もう少し減らした方が私好みかも。
それと量も・・・重たいチョコレートケーキだから、こんなに大きく焼いてしまうと売れ残ってしまう。
半分は、冷凍庫行きとなりました。
[PR]
by NO83kingstreet | 2010-02-28 17:37 | お菓子作り | Comments(0)

これも失敗?

だいぶ前に作った「スコーン」一応・・・
スコーンってもっとふっくら焼きあがるはずなのだけれど、ほとんど膨らまなかった(苦)
これではスコーンというより、甘くないクッキー???
これも失敗作・・・パン同様、難しい!
とりあず、オーストラリアで買ってきたはちみつをつけて食べたら味はおいしかったから、私が責任とって頂きました。
スコーンって簡単だと思ったら、結構難しいのね。
またリベンジ!!!
e0126680_158181.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2010-02-08 23:58 | お菓子作り | Comments(2)

真似してみました

ブロガーが作っていたアップルパイが、と~ってもおいしそうだったので、私も真似して作りました(笑)
e0126680_23194692.jpgアップルパイ♪
作ったと言っても、冷凍のパイシートを使ったから超~簡単♪
りんごも生のままパイ生地の間に入れるし(笑)
生のまま入れるから、焼いてもりんごの新鮮さが感じられて私は好きです。
甘さも控えめなので、あっという間に3人でたいらげました・・・。
[PR]
by NO83kingstreet | 2010-01-18 23:20 | お菓子作り | Comments(2)

カカオ80%&90%

お土産に頂いたロイズのチョコレート。
カカオ80%と90%って・・・
だったら、お菓子作りに使いたいでしょう!!!
e0126680_2211442.jpge0126680_22141211.jpg











私のチョコレートを使ったお菓子の定番「フォンダンショコラ」
中は、ちょっと半生だから、焼きたてを食べると中からチョコレートがとろ~っと出てくるはずなのですが・・・
今回は焼きすぎ&冷めてから食べたから、とろ~のチョコレートはなかった(泣)

それに、今回カカオ成分が高かったせいか、甘さはかな~り控えめ。もう少し、甘くてもよかったかな?
まだチョコレートが半分あるから、もう少しお砂糖入れて再挑戦してみようかな♪
e0126680_22125877.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2009-06-29 22:15 | お菓子作り | Comments(2)

イチゴとフラップジャックパンケーキ

e0126680_22124260.jpgイチゴの季節、もうおしまいかな~
去年からマイブームのイチゴの食べ方。
スペアミントとはちみつでマリネします。








e0126680_22164627.jpg去年のスペアミントは、虫食いがひどかったので、
今年新たに苗を購入。安いしね~!
写真の小道具にも、なります(笑)









e0126680_22182466.jpgGW中、ゆっくりとした朝食が食べられるので、
1年ぶりにフラップジャックパンケーキも焼いてみました。
まだら模様が特徴のフラップジャックパンケーキ、
その「まだら模様」がなかなか難しい・・・。
まっ、おいしいかったからいいか~♪



e0126680_22224445.jpg

イチゴのマリネもパンケーキも、どちらもTASTY NYのhomaryさんことおおつぼ先生のレシピです。
東京・麻布で開かれているTASTY NYのクッキングスクール・・・
ちょうど去年の今頃、フラップジャックパンケーキなどのレシピ付ブランチ会が開催されたのが最後です。
先生、本の制作に忙しいようで、お料理教室もずっと開催されていません。
ライフログにも登録してある「ビスコッティ、ブラウニー、ニューヨークチーズケーキ」の本を出版された後、次の本の制作にも取り掛かっているそうで、とっても多忙な日々をお過ごしのようです。
私のレパートリーも、ワンパターンになってきているので、そろそろ開催しないかな~と心待ちにしている日々です。
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-05-14 22:45 | お菓子作り | Comments(0)

忘れられそうなお菓子たち

だいぶ前に作って、書き忘れていたお菓子たち・・・
マロンクリームの米粉のロールケーキ
e0126680_22425187.jpg

e0126680_22344715.jpgコストコで買ったボボンヌママンのマロンクリームと、
ちょっとお値段高めの生クリームを使ってみました。
やっぱり純度の高い生クリームは、おいしい~♪











e0126680_2235338.jpg



チョコレート&ココナッツビスコッティe0126680_22384753.jpg以前に紹介したTASTY NYのhomaryさんの本のレシピです。
と言っても、本当はマカデミアナッツを使うのですが、
なかったからココナッツで代用。
モチ子ちゃんからタイのお土産で頂いたココナッツが
まだ冷凍保存されていて・・・(笑)
チョコレート生地とココナッツって、あうのですよね~。
そういえば、オーストラリアのお菓子「レミントンン」も、
チョコレートスポンジにココナッツがまぶしてあったはず。

ビスコッティは、焼き上がり完成までに、ちょっと時間がかかります。
焼いている間も、その時読んでいた「twilight」を夢中で読んでいました(笑)
なので、焼き上がりがあっという間でした。
日本ではいまいち盛り上がらないtwilightですが、
この前ふと「なんか似たようなドラマが前にもあったような?」と・・・

そのドラマは・・・
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-04-08 12:30 | お菓子作り | Comments(0)

休息日

水曜日、休息日を頂きました。
最近、いまいち体調もすぐれないので、仕事が忙しくなる前に・・・とたまっている公休を使わせて頂きました。
体をゆっくり休めるのもいいのですが、幸いにして両親が旅行中で家にいないので、ず~~~と出来なかったお料理をゆっくり楽しみました!
パン作りから始めて、お菓子作り、夕ご飯作り・・・と、ほとんど一日キッチンで楽しみました(笑)
久しぶりに焼いた米粉のパン! お天気がよかったから、写真写りもなかなかよいかな(笑)
ロールパンと、ま~るいパンの中には、この前コストコで買ってきたマロンペーストが入っています。
e0126680_22204217.jpg



今回作ったお菓子は、新作品。
e0126680_2222128.jpg


e0126680_22223686.jpgちょっと甘めのコーンブレッドなのですが、中にソーセージとドライトマトを入れてみました。
本当のレシピはチョリソだったのですが、チョリソがないから代用品で対応しました。
おやつというより、食事用のケーキでしょうかね。







そのレシピはと言いますと~こちらの本から作りました!
e0126680_22294344.jpg

クッキングスクール「TASTY NY」でお世話になっているおおつぼほまれ先生がを出版されました! 
「ビスコッティー、ブラウニー、ニューヨークチーズケーキ」(文化出版局)です!

おおつぼ先生のレシピで好きになったビスコッティから始まり、ブラウニーのような天板で焼く平たいケーキ、私の大好きなコーンブレッドやバナナブレッド、そしてNYスタイルのチーズケーキ♪
アメリカンなスイーツがいっぱいで、まさに「おおつぼ先生のお菓子の本」です。なんとな~く味が、想像出来ちゃいます。私は見ているだけで、幸せです(笑)
これからいろんなレシピを作るのが、とっても楽しみです。
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-02-20 22:33 | お菓子作り | Comments(6)

初レシピ

週末作ったお菓子が2品。
レモンココナッツのクッキー
e0126680_2063788.jpg

冷凍庫中に、ず~っとあるココナッツファインの消費に・・・と作成。
これが、ココナッツのサクサク感がなかなかおいしかった。レモンの風味も良いし!



そしてもう1品
米粉を使ったカップケーキ
e0126680_20192436.jpg

本当は米粉のパウンドケーキだったのですが、カップケーキ型に焼き上げました。
これが、甘かった!!!  お砂糖の量、規定よりも減らしたはずなのにぃ。
冷めると甘さも緩和されるのですが、こういう物は温かい方がおいしいから・・・失敗。
それに、ざっくりした食感でちょっとスコーンっぽい感じになってしまった。

初レシピのお菓子は難しい!  料理だと、味見しながら調節が出来るけれど、焼き菓子だと完成まで味見が出来ないからね・・・・。
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-01-14 20:19 | お菓子作り | Comments(2)