カテゴリ:お菓子( 56 )

閉店してしまった名店

e0126680_1038671.jpg小田原にあった三政屋。
両親が、ここのアイスクリームやアイスキャンディーが大好きで、私も小さい頃から口にする機会があり、大好きでした。
今川焼きやたこ焼きもあり、いわゆる甘味ホール。
お店を何年か前に(と行っても10年以上前かもしれませんが)、お店を新しくしてからジェラートもはじめたり、地元では愛されているお店でした。







しかし、5月で閉店。その情報を知り、速攻で両親に連絡。5月のお城祭りの時に、お店の前を通ったので寄ろうと思ったのですが、当然ながら激混み。諦めて、両親についでの時に買っておいてもらいました。
昔ながらのバニラと小倉。私は、ここのバニラが大好き!
昔は、容器の下の部分もプラスチックで細長い入れ物だったなぁ・・・と、しみじみ思い出しながら、最後のバニラを味わいました。
e0126680_1045630.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2015-08-07 17:32 | お菓子 | Comments(0)

新商品

e0126680_9182866.jpgハーゲンダッツアイスクリームの新商品。(2月の時点で)
きなこ黒蜜とみたらし胡桃。
今は、もう販売していないみたいですね。
人気すぎて、売り切れ状態とマスコミでは騒がれていましたが、海老名のスーパーにはたくさんあって、しかも安売りしていたそうです。
最近、ジュース類でもそういった現象が多いですが、大体地元では手に入ります。やっぱり地方都市だからでしょうか・・・。
e0126680_920561.jpg


日本ならではの、アイスクリームですね。おいしかったですけれど、一度食べたらもういいかなぁ。
やっぱり定番のバニラやストロベリーの方が、リピしたくなります。
[PR]
by NO83kingstreet | 2015-04-19 09:23 | お菓子 | Comments(0)

黒豆使って

お正月に作った黒豆。
シャトルシェフで簡単においしく出来たので、実家で余っている黒豆をもらって、また作りました。

今回は、黒豆ときな粉を使ってパウンドケーキを焼いてみました。
e0126680_17332739.jpg

賞味期限がと~っくに過ぎているきな粉、多めに入れたのでちょっと粉っぽい感じになってしまいましたが、なんとかおいしく食べられました(笑)



黒豆の煮汁って、捨てるのがもったいなくて何か使えないかなっていつも思っていて、クックパッドとかでもいろいろレシピを探していたのですが、ちょっと思いついたのが、これ!
e0126680_17372182.jpg

きな粉で隠れちゃっていますが、黒豆の煮汁を入れて作ったくず餅です。
もちろん、蜜の代わりにも煮汁を使って、煮汁の大量消費に成功~!
[PR]
by NO83kingstreet | 2015-03-01 17:29 | お菓子 | Comments(0)

パンケーキミックス

e0126680_11101965.jpgコストコのパンケーキミックス
実は、これ、去年主人がハワイへ行った時に、スーパーで買ってきてくれた物と同じ商品。
あまりにもおいしくて、日本でも買えるかな?って探していたら、コストコで販売。
コストコ会員になった理由も、実はこのパンケーキミックスが買いたかったから・・・という理由が一番でもあります。
ただし、コストコのは大量商品、4.53kg
2人で消費するには、とっても考えられない量です。




e0126680_1111576.jpg




でも、このコストコのパンケーキミックスを使ったレシピが、ネットで簡単に見つかり、消費も案外楽々でした。

e0126680_11151137.jpgカップケーキも、朝食用のケークサレも、すべてこのパンケーキミックスで!
お好み焼きはまだ作ったことありませんが、お好み焼きのレシピもありました。



5月に買ったこの4.53kgのパンケーキミックスが、もうすぐ終わってしまいます。
そろそろ次のパンケーキミックスを購入予定です。
[PR]
by NO83kingstreet | 2014-10-09 10:19 | お菓子 | Comments(0)

七里サブレと・・・

e0126680_21563125.jpg鎌倉の「AMALFI DOLCE」の鎌倉七里サブレ
割れちゃっているのは、無視して下さい・・・。
billsに行った時、待ち時間にふらふらお散歩していた時に、看板に書いてあった「鎌倉の塩とレモンを使用」という言葉に惹かれてお店に入る。
塩はあまり感じないけれど(笑)、レモンはわかる!
鎌倉=鳩サブレだけれど、私はこちらのサブレのが好きです。


これ、気に入っちゃった家族。
お遣物にしたいからって頼まれて、鎌倉の駅ビルで買えるので、予約しておいて金曜日の仕事帰りに取りに行く予定だったのですが・・・続く

続く~どうなるのでしょう・・・
[PR]
by NO83kingstreet | 2011-03-14 17:10 | お菓子 | Comments(0)

何かと話題の新青森より

e0126680_15482572.jpg職場の方から、お土産でこれを頂きました!
ご実家が青森で、帰省されていたそうです。
アップルパイなのですが、りんごがしゃきしゃきしてて、甘さもほどよく、私好み。
すっかりお気に入り。

で、両親が新青森方面に行くと言うので、
空き袋を渡し(笑)早速注文。
でも、手近に買えるお菓子かわからないし
(どこか地方の小さなケーキやさんのかもしれないし)
あきらめていたら、駅のコンビニで売っていたそうです(笑)
一度目にしてしまうと、あちこちお土産屋さんでこのお菓子を見かけたそう。
青森では、有名なお菓子だったのでしょうか?












e0126680_19352414.jpgお土産の話題で、ついでに・・・
このお酒、とってもおいしいです。
鳥取県倉吉市の元師酒造の原酒です。
一度頂いて、ほんとおいしい日本酒だな~って思っていたら、最近また頂いて!
今回はしっかり写真で保存。
あきよしで年末に買ってきたからすみやするめなど食べながら飲んだら、最高でした(笑)
[PR]
by NO83kingstreet | 2011-02-19 11:08 | お菓子 | Comments(2)

ドイツのバームクーヘン

おいしいお菓子を頂きました!

e0126680_19324497.jpgフリードリッヒ・バステルスのバームクーヘン。
バームクーヘンと言えば、ドイツのお菓子でいいのでしょうか?
今までは、クラブハリエのバームクーヘンが一番おいしいと思っていたのですが、ここには負けた!
甘さ控えめな感じが気に入りました! 
クラブハリエは、周りがアイシングになっていますが、ここのはあまりアイシングがかかっていません。







e0126680_19332056.jpgそれに、なんと言ってもパッケージに惹かれました。白と青のシンプルな箱(包装紙も同じ)、地味なのですがこういう素敵なパッケージは、おいしさを倍増させます。










親戚のお姉さんから頂いたのですが、この方からガトーフェスタハラダのラスクも教えて頂きました。このお姉さん、かなりグルメな方のようです。
[PR]
by NO83kingstreet | 2010-12-23 20:03 | お菓子 | Comments(4)

berry cafe

e0126680_1861239.jpg「berry cafe」
大船の駅にあります。
ここのケーキ、かなり高価。
1個850~1000円もする。
でも「一度食べてみたいなぁ~」
と思いながら数ヶ月。
8月に決行!
お誕生月だし、大好きなフルーツの桃が旬である季節でおいしい桃のケーキが食べたいと思って。
それでも数日、買うのに迷ったけれどね(笑)





e0126680_1852153.jpg桃のケーキ。
3人で分けたから、よく味わえなかったかも(苦)
でも、桃はやっぱりおいしかった!
クリームの甘さや脂っぽさも、しつこくなくてよい感じでした。











e0126680_1891393.jpgケーキ1個買うのは、ちょっと・・・
でも2個も買うのも・・・
と思っていたら、ゼリーが500円くらい(確か)だったから、
こちらも旬のいちじくのゼリーを購入。
ケーキと一緒で、見た目もきれいです。










またいつか、食べてみたいけれど・・・今度はいつになるのだか。

最近、予定外の出費ばかりだしね(大泣)




大出費の9月・・・・(続く)

何かとまとまって出て行きます・・・
[PR]
by NO83kingstreet | 2010-09-29 18:24 | お菓子 | Comments(2)

見つけるとつい

e0126680_17192880.jpg八天堂のクリームパン。
去年の年末、グルメなイントラS先生に教えて頂き、おいしさにはまった!
それ以来見つけるとつい購入してしまう。
常設は品川駅だけれど、いろいろな所で臨時販売しているから、偶然販売に出会うと即お買い上げ♪
意外に小倉がおいしくて、はまってます。
[PR]
by NO83kingstreet | 2010-09-20 17:26 | お菓子 | Comments(2)

プレミアムアイスクリーム

お中元で頂いた福井ユアーズホテルのアイスクリーム

e0126680_11834.jpg塩アイスが、さっぱりと食べられて、いちばんおいしかったなぁ。
最近、甘いものよりも塩辛いものを、好んで食べたくなる事が多い私ですが、アイスクリームだけは別。家にいると、つい食べてしまいますねぇ。ビールばかり、飲んでいるわけにかないし
[PR]
by NO83kingstreet | 2010-09-03 23:03 | お菓子 | Comments(4)