人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根「明か蔵」

箱根「明か蔵」_e0126680_21164039.jpgず~っと行きたかったお店、箱根豚料理の「明か蔵」へ行ってきました。
実は1月にも行ったのですが、この時はお休みで断念(泣)
今回は電話でオープンしている事を確認してから、会社を出発(午前中は仕事してました・・・)。
道路が空いていたこともあって、湯本からだと旧道を使って20分程で到着! 
お店は、箱根の恩賜公園や関所跡のすぐそばです。向かい側は、遊覧船乗り場です。

メニューは、前日からネットで見て決めていました(笑) 
朝ごはんも軽くし、会社でも掃除当番だったから、掃除機かけやら、タオルの洗濯やら、張り切ってテキパキこなし、お腹を空き空き状態でそのメニューに望みました(大笑)
そこまで気合?を入れて注文したお料理は~
おすすめ品のひとつである「ソースカツ膳」
箱根「明か蔵」_e0126680_21163248.jpg


箱根「明か蔵」_e0126680_22312849.jpg一見、普通のトンカツに見えますが、食べてみるとちょっとビックリ!
薄いお肉が何枚か重なってます。
やわらかいし、肉汁がジュワ~~~っと出てきます。
すでにソースをつけて出してくれるので、味はしっかりしみています。
私、こういう味、大好きです♪
油キレをよくするために、網の上にカツをのせてお皿に盛っていますので、油がベトって事もありません。まさに理想のカツです。
豚肉は箱根山麓で育った豚だったり、野菜も有機野菜だったり、食材全てにこだわりをもっていらっしゃるそうです。お米は新潟のコシヒカリ。ご飯のレベルもかなり高いです。
小鉢のサラダ、ザーサイのせ豆腐、ピクルス、鶏がらスープ、そしてデザートのティラミス。すべて、おいしく頂けました。
こんなに食べられるかなぁ・・・と、途中でちょっと弱気になったのですが、無事すべて完食しました・・・(笑)午前中の努力が、実ったようです!

実は、ここのお店、シドニーのタッチさんのお友達のお店なのです!
2年前にシドニーへ遊びに行った時に、私の勤務地が箱根だと言うと、ここのお店を紹介してくれました。なかなか行く機会がなく、2年越しでようやく行くことが出来ました。
お店の方々が、とっても親切で、明るく接客している姿が印象的です。
皆さんシドニーにいた方なので、英語も大丈夫! 外国人の方も気軽に入れます。
味よし、サービスよしのこのお店はかなりの人気店で、やはり待つことが多いようです。
お店のHPはこちらです。  箱根「明か蔵」

箱根「明か蔵」_e0126680_21233335.jpgこの日は、とってもいい天気で桜もきれい♪ 
会社の近くの桜です。
お店へ出発する前に撮影。


















箱根「明か蔵」_e0126680_22231068.jpg

お店に着くまでにも、きれいに咲いた桜が何ヶ所かあって、ひとりのドライブも楽しめました。
あ、でも帰り道で通った国道1号線の歩道の日陰には、まだ雪の塊が残っていました。
冬景色と春景色を1日で味わえちゃった!

家に着いたらまだ14時前、本当はぐうたら海外ドラマでも観たかったのですが、お天気も良かったので洗濯したり、片付けなどなど、たっくさん動き回りました。
箱根豚パワーのおかげでしょうかね~♪
by NO83kingstreet | 2009-04-06 22:49 | レストラン
<< 忘れられそうなお菓子たち 映画「twilight」 >>