人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米粉でパン作り

米粉でパン作り_e0126680_21162287.jpg以前、買っておいたパン用の米粉。
振替休日だった24日、ようやくこの米粉を使ってパン作りをしました。
寒くなったこの時期になってパン作りとは・・・、もっと温かい時期につくればいいのに~と、自分に言いながら作り始めた(笑)
パン作りで重要な「発酵」は、寒い季節よりも暑い季節のほうが早く発酵する為、私はパン作りは「夏」の方が適していると思っている。


ブツブツ言っていても、話が進まないので・・・


ところが、この米粉で作ると、発酵はあまり重要ではない?らしい。
普通の小麦粉だと、発酵は2回必要なのだけれど、米粉は1回で終了!
これは楽~♪
その上、今回は私が作ったあやし~い天然酵母でなく、ドライイーストで作ったから、しっかり発酵してくれたみたい(苦)
材料準備など5分 → 捏ね作業10分 → 生地を丸めてベンチタイム15分 → 成形5分 → 発酵約40分 → 焼き約15分   
と、こんな感じで、約1時間30分で焼き上がり~♪天然酵母ならば、1日近くかかるのに
初めて作った米粉のパン、なかなかいいんじゃない~!
焼きたては、ふわ~もするし、もち~としていた♪ 小麦の香りは当然しなくて、いつもと違う香りが~多分、これがお米の香りなのでしょうか?
そして、冷めても今までみたいにバサバサ感は、あまりなし!  焼き直ししなくても、冷たいまま食べられた(笑) でも、これって今までなかったことなので・・・だからスゴイ!!!
今回、参考にしたレシピは、こちら!

米粉でパン作り_e0126680_2191836.jpg

米粉でパン作り_e0126680_21101669.jpg


今まで作ったパンの中では、一番二番を競うよい作品だと思います。←久しぶりに自我自賛(笑)
簡単だし、おいしいし、小麦粉だけのパンよりもかな~り気に入りました。
しばらくお休みしていたパン作り、どうやら復活の兆しが見えてきました!
by NO83kingstreet | 2008-11-28 23:33 | パン作り
<< お待たせ?しました こんなお店が >>