貴重なゴーヤが・・・

前にも書きましたが、去年豊作だったゴーヤが、今年はなぜか不作・・・。
そんな貴重なゴーヤ、大事に大事に使おうと保存していたら、腐らせてしまいました(泣)
腐ると、どうなるかといいますと~
e0126680_23251028.jpg中にある白いわたがグチャグチャ、
白い種は赤色になり大きくなって煮豆みたい・・・





もったいないですが、ゴミ箱行きにしました。実自体は、そんなにグチャッっとしていなかったから、使えたかもしれないけれど

気を取り直して、作ったメニューがこれ!
ゴーヤとツナのペペロンチーノ 
        withスクランブルエッグ

e0126680_23295185.jpg

中華だし(ウェイパー)で味付します。なので、あっさり味!!!
先日作った「アジアン炒め」よりも、万人受けするメニューかも?

もう一度くらい、作る機会があればいいのですが。
ゴーヤ、もっとたくさん出来てくれ~!!!
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-08-25 23:30 | お料理 | Comments(6)
Commented by sumie-s at 2008-08-26 08:35
こんにちわ。またしてもゴーヤ・・・おいしそうですぅ。ほんとうもっと沢山できてくれると良いですね。ウェイパー私も好きでよく活用してました。(日本から持ち帰りで)・・・でも、シドニーでは手に入るのかなぁ。なんせ、食料持ち込み厳しいですからねぇ。現地調達できないときびしいですよね。
Commented by NO83kingstreet at 2008-08-26 10:25
同じような話題で、恥ずかしいです。しかも上のトッピング(糸とうがらし)は一緒だし・・・ゴーヤはこの時期が旬なもので、ご勘弁を。
ウェイパー、シドニーでも売っているはずですよ! 確か、シドニー在住の方のブログでウェイパーの話題の時に「中華食品(アジアかな?)扱っているお店やスーパーで手に入る」って読んだ気がします。
確かにオーストラリアは食品持ち込みうるさいですよね。お土産で持って来たお菓子を持ち込む時、ドキドキしました。空港で検査員の人が、お菓子をじ~っと袋の上から触りながら見つめてて・・・没収されるかとヒヤヒヤでした(笑)
Commented by ペケ at 2008-08-26 13:32 x
ゴーヤに興味シンシンだわん。
パースにも売ってないかしらん?
Commented by NO83kingstreet at 2008-08-26 14:30
~ペケさん~
ゴーヤ、体にいいらしいですよ!夏バテ防止にもいいとか?
シドニーでは売っているそうなので、パースにもありそうですね。スビアコ辺りに、ありそうな気がします。でも、お口にあうか・・・いわゆるニガウリなので。Gさんには、確実に嫌われそうな・・・。
Commented by emily at 2008-08-26 20:20 x
このあいだは駅でばったり会えてうれしかったです!

ゴーヤって熟すと破裂するんだよね~。
完熟だけに赤くなった種のまわりは甘いらしいです(母いわく)
食材としては苦味を味わうから熟さないうちがいいですね。
Commented by NO83kingstreet at 2008-08-27 13:12
~emilyさん~
ゴーヤ、まだ破裂したのは見たことありません。今度試してみようかと・・・って、貴重なゴーヤなので、きっとすべて食べてしまうでしょう(笑)
種のまわり、ベトベトしていました。ベトベト=糖分の法則?だから、甘いってなんかわかるような気がしますね。

まわりをあまり見ないで、目標物に突進して歩いている私なので、また見つけたら声をかけて下さいね。
<< タコヤキパーティー 懐かしのあのドラマのスピンオフ >>