人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寿司~♪

寿司~♪_e0126680_20423772.jpg毎度、おなじみ(なんて程、通っていないけれど)のあきよし寿司へ行ってきました♪
のれんくぐったら、他のお客さんは1人だけ。大将、カウンターの中にいなくてメニュー書きしているし。そのメニューも、いつもよりも品数が少ない・・・土曜19時に私たち入れて3人って、やっぱり不況だから、お寿司屋さんへ来る人も少ないのかな?・・・。
って思ったら、20時くらいになると、3人組が2組もやってきて、いつも通りのお店になってきた!大将、「今日は予約2名しかなかったから、ネタをたくさん仕入れていないよぅ」って泣いてました(笑)

とりあえず「生ビール」を注文し、後は何もいわずに大将におまかせ!3回行ったから、私たちの好みは大体わかってもらえているしね。
「今日は、牡蠣フライで食べるいい牡蠣があるよ~!」って言われたので、牡蠣フライをオーダー。大将、殻から牡蠣を取り出して、牡蠣フライにしてくれました。まさかこの時期に牡蠣フライが食べられるとは! 
当然、新鮮だから臭みもなく(というか牡蠣特有の磯の香りもなかったかも?)、牡蠣の甘さを味わえました。揚げ油に多分ゴマ油使ったと思います。そして特製ソースもゴママヨネーズというから変わり物! おいしい1品を頂きました。そういえば、お寿司以外で「ハモの卵の葛かけ」も頂きました。ハモの骨などからとっただしで、ハモの卵に火を通し、葛でとろみをつけたそうです。ほんのりした塩味であっさり夏向きのお料理を頂きました。
寿司~♪_e0126680_20433923.jpg寿司~♪_e0126680_20442041.jpg












そしてお寿司は、いつも通り、大間の近くでとれたメバチマグロの中トロ&大トロから始まり、続いて新子とまた高級魚から始まりました・・・。
この高価なネタからのラインナップ、もう慣れてきたけれどね。普通のお寿司屋さんでは、出さない始まり方が、ここのお店のいいところです(笑)
寿司~♪_e0126680_21234921.jpg寿司~♪_e0126680_2124625.jpg












シマアジ(ブリとかハマチみたい感じなの)、シャコ(これが珍しく子持ちシャコ、こんなにシャコがおいしいだんて~♪)と続き
寿司~♪_e0126680_21251062.jpg寿司~♪_e0126680_21254011.jpg











かれいをすだち塩で頂いて(あっさり、そして歯ごたえがコリコリしてて身がしまってた)、そしてこれまた定番、私の大好きなカワハギ肝付き(相変わらずおいしい~)
寿司~♪_e0126680_21283251.jpg寿司~♪_e0126680_2130773.jpg











寿司~♪_e0126680_21361315.jpg今日はカブトムシみたいな巨大青柳がなかったみたいで、かわりに赤貝
って、こんだけ大きな赤貝は見たこともありません。
大きいからって大味ではなく、甘くてと~~~ってもおいしかったです。
青柳に負けていなかった! 
大将も「こんなにいい赤貝は初めてだよ!また食べたいって言われても、今度はいつ出してあげられるかわからないからね!」なんて言っていました(笑)でも、隣の席で青柳食べていたの見たけれど、それでも十分大きかったような・・・?


金目鯛(甘くて身がまったりしてて濃厚な味、これも大好き!)、そして鯵(これは普通・・・)、この頃には当然生ビールのジョッキも空いて、芋焼酎「伊佐美」をロックで~♪
寿司~♪_e0126680_21395992.jpg寿司~♪_e0126680_21403863.jpg











寿司~♪_e0126680_21425999.jpgそして、これもいつも定番の子持ちボタンエビ。
何度食べても、毎回毎回感動~~~! 
これ、一番高いネタだと思う。
今回も頭、殻とすべて焼いてお皿にのせてくれました。バリバリとカルシウム取りながらの、芋焼酎もおいしかった!







寿司~♪_e0126680_2148159.jpgウニは、今回「赤も珍しくいいウニがあるよ~!」と大将。
1貫を半分に切ってくれて、二人で赤白を分け合いました。(写真ではわかりにくいと思いますが左が赤、右が白)
盛りも多いのよね~(笑)た~っぷりウニの磯の味と香りを堪能させて頂きました。
こういう大将の心遣いが、うれしいです。




寿司~♪_e0126680_2149949.jpg寿司~♪_e0126680_21493810.jpg











煮物が2種類。ハマグリ(歯ごたえあってジューシー)&アナゴ(ふっくら煮えています)
寿司~♪_e0126680_2151268.jpg寿司~♪_e0126680_21513497.jpg











芽ねぎでさっぱりとさせてから(久しぶりに食べた!)、締めはイカスベシャル!
やわらかくて甘いイカに、カワハギ肝のせだなんて、豪華~~~!
寿司~♪_e0126680_2234384.jpg寿司~♪_e0126680_224639.jpg










今日も大満足です。これだけ食べてお酒2杯のんで、しめて1万円でおつり十分にきます。やっぱりお寿司はここに限ります!

行きは渋沢駅からタクシーで行ったけれど、帰りは駅まで歩いて帰りました。ゆっくり歩いたから15分はかかったかな? よい食後の運動になりました~!!!
by NO83kingstreet | 2008-07-11 22:06 | レストラン
<< 毛がに 奇跡が >>