ふくやのイタリアンロール

e0126680_12345928.jpg頂きました! 伊豆の国市のふくやのイタリアンロールケーキ
これって、すぐに売り切れてしまうから、予約をするか、早めにお店に行って買わないと、手に入らない幻?のお菓子だったかと思うのですが???
昔、仕事で沼津や中伊豆や修善寺あたりに行っていて、その時に地元の方からそう聞いていたので。実際、午後から行ったら買えなかったし。
でも、何度かごちそうになったり、自分でも手に入れた事もあったし、味見は経験済み!








e0126680_12364061.jpgすごい久しぶりに食べたイタリアンロール。
クラッシュされた栗が生クリームに混ざっていて、スポンジがしっかりとしたロールケーキに、クレープ?みたいな皮が巻かれています。







懐かしい味がしました! 栗のつぶつぶ感もいいのよね~。
でも、昔みたいに「おいしい~~~!」って感動がないの・・・。 今は、ここのロールケーキよりもおいしいお菓子がいろんな所で手に入ってしまうからね・・・。決して味が落ちた訳ではないと思うし。
それにしても市販のお菓子ってほんと甘いかも? 実はこのロールケーキを食べた後、昨日アップしたプリンケーキも食べた。したら、すごい甘いと思っていたプリンケーキが、それほど甘いと思わなくて。 いかに市販のお菓子に砂糖が使われているかが、わかってしまった1品でした。

それと・・・この記事を書いて気がついたのですが、沼津にも同じようなイタリアンアンロールが買えたはずなんだよね。でもそのお店は、確か漢字で「冨久家」だったような? 
結論、伊豆の国市の店は、沼津の冨久家のご主人の弟さんのお店だという事が判明。ネットでいろいろと見ていたら、やっとわかりました。ネットって、やっぱりスゴイ!!!
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-05-13 22:19 | お菓子 | Comments(6)
Commented by HBK at 2008-05-14 17:09 x
kingstreetさんなら作れそうですねー
フォーク片手に連絡お待ちしております。
Commented by モチ子 at 2008-05-15 10:22 x
これ知ってる!
確かに並ばないと買えないらしいよ!
懐かしい!また食べたいな。
Commented by touch-the-world at 2008-05-15 11:45
タッチです♪
↓プリンケーキなかなか素敵に出来てるけど~?

ケーキ作りには色々なコツとポイントがありますね。
私も勉強中~!

ところで、最近、どんどん、食が発達して
昔おいしかったものが、今では・・・・
なんてこと、ありますよね~!
Commented by NO83kingstreet at 2008-05-15 12:34
~HBKさん~
作れませんって~! ロールケーキでも、ふ~ふ~言っているのに(笑)
Commented by NO83kingstreet at 2008-05-15 12:37
~モチ子ちゃん~
頂いたのよ~ラッキーだったよ♪
昔は、よく沼津に行っていたし、友達もいたからそれなりに食べられたのだけれどね。今、全然付き合いないから沼津にも全然行かないし・・・。
Commented by NO83kingstreet at 2008-05-15 12:41
~タッチさん~
プリンケーキ、ちゃんと出来ているように見えます? ありがとうございます。
ツルンとしたプリンにしたかったのですが、「ス」が入ってしまったのが悔しくて。次回は型を替えて、挑戦してみます!次回があればですが・・・。
<< 去年は~ 初挑戦! 成功?失敗?プリンケーキ >>