人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これも失敗かも・・・

最近、何かと料理で失敗の多い私。今度は・・・
これも失敗かも・・・_e0126680_12301184.jpg前に一度作ってなかなかの好評?だった「パルメジャーノ&生ハムのビスコッティー」
年末に買ったパルメジャーノがまだ少し残っていたし、セールで生ハム見つけたから作ってみる事に。
以前、適当な分量で作った時にレシピをメモっておけばいいのに、それをやらない。その時は、成功するかわからないからメモる必要もないと思うからなんだけれど、そういう時って大体成功するのよね。
で、今回も適当に作ったら・・・見事に失敗。食べられないわけでは、ないけれど、私好みには仕上がらなかった(泣)


①甘すぎ・・・こういう塩気のきいたビスコッティーを作る時には、当然砂糖は減らすべき!それをレシピ通りに作ったから、甘すぎる訳です。それと、パルメジャーノも少なすぎ。私みたいチーズ好きには、もっともっと増やしてもいいね。
②生ハムが塩気が強くて、ビスコッティーとあわない・・・上の甘すぎにも関連するのだけれど、生ハムが前のものよりも塩気が強すぎてバランス悪すぎ。生ハム自体も前回の物の方がおいしかったしね。

これも失敗かも・・・_e0126680_12305276.jpgついでに、チョコレート&ココナッツのビスコッティーも焼いた。
これも、チョコレートの甘さを考えて、ベースの生地は砂糖減らした方がよかった。前回チョコレートの風味が少なかったから、ココアを入れてチョコレート風味はアップでよかったのだけれど。



うずまきピーナッツバターパンみたいに、食べられない状態じゃないから(でも、パン捨てちゃうのもったいないから、たくさんの水分取りながらひとりで食べています)、家族も食卓においてあると食べてくれています。
次こそ、教訓を生かせるといいけれどね!
by NO83kingstreet | 2008-03-18 22:58 | お菓子作り
<< チョコサンドクッキー 久しぶりの玄米ご飯 >>