シドニーでの思い出~チャイナタウン~

私が5泊お世話になったアーロンズホテル
e0126680_2054482.jpgチャイナタウンにあります。チャイナタウンって、ちょっと暗い感じで治安が悪そうに見えましたが、意外とそうでもなかった?でも、ある晩の夜中3時ごろに女性の悲鳴のような叫び声のような泣き声が響き渡っていました。ちょっと怖くなりました。
アーロンズホテルは、かなり古い建物です。部屋の窓は、軽いサッシ窓ではなくて、重~い鉄のようなサッシでした。2階だったし、窓開けても向かいのオフィスからは丸見えだし、開ける事は一度もなかったですけれど。

e0126680_2114551.jpge0126680_2125520.jpge0126680_2151161.jpg廊下や階段には絵が飾ってあったり、扇風機のような換気扇がまわっていて、なぜか廊下の雰囲気は、とってもよかったです。


e0126680_2114135.jpge0126680_21145071.jpge0126680_2115799.jpg部屋は広かったし、ベッドの寝心地も悪くはありませんでした。でもテレビがすごい高い位置にあって、なおかつリモコンではない。私は背が高いから、チャンネル変えるのも、TVをつけるのも消すのも、問題なかったですが、やっぱり使いにくかったです。
アクセスは便利だったので、こんな古いホテルでも1泊10,000円ちょっとしました。やっぱりシドニーは物価が高いです。

e0126680_21173115.jpgホテルの前にはマーケットシティという、ショッピングセンターが目の前にあります。タイ人らしき人が経営しているスーパーマーケットあり、フードコートあり、かなり重宝しました。「食べるところがなかったら、ここのフードコートで食事をとろう」と思っていたのですが、結局1回も使わないで終わりました。エスプリやケンドーンなど洋服やさんも、いろいろとあり値段が手ごろ!「マーケットシティは、いつでもアウトレット価格だよ!」てジャックさんツアーで御世話になったジェイミーさんが話していました。私も少々洋服のお買い物!確かに安かったですが、サイズを探すのが結構大変でした。売れ残っているのは、オージーサイズの大きいものがほとんどですから。
e0126680_21184760.jpg木曜日から日曜日までは、パディスマーケットというのが開かれます。古い倉庫みたい感じの場所に、お土産やさんや八百屋さんなど、いろんな露天が並びます。シティのお土産やさんよりは、若干安かったのかな? あるガイドに「きなくさい」という表現がされていましたが、まさにこの言葉がぴったりでした(笑)


ディクソンストリートにも、中華料理のお店やお土産やさんがあったり、フードコートがありましたが、ほとんど使わずに終わりました。もっとゆっくりまわれば、おいしいお店があったかもしれませんね。
e0126680_2125991.jpge0126680_21262798.jpg







e0126680_21312877.jpgチャイナタウンへの最寄り駅は、セントラル駅。ここからは憧れのインディアンパシフィック号がパースに向かって出発する駅です。何度か行きましたが、残念ながらインディアンパシフィック号を目にすることは出来ませんでした。





e0126680_2132279.jpge0126680_21332696.jpg
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-07-16 20:57 | Australia | Comments(2)
Commented by ペケ at 2007-07-17 15:32 x
Market City の看板が懐かしい~昔よく通ったわー。トオイメ
Commented by NO83kingstreet at 2007-07-17 21:06
ペケさんも行ったことあるんですね~Market City! もっといろんなお店に行きたかったです(泣)フードコートとか~カフェとか~飲茶のお店も♪ 食べ物ばっかりですね(笑)
<< たまご舎のお菓子とシドニーでの... シドニーでの思い出~THE R... >>