シドニーでの思い出~THE ROCKS~

連休に台風日本上陸・・・、何も予定のない私は(お金もないし)、家で大人しくビデオ鑑賞、そしてシドニー旅行の写真整理。シドニー旅行の思い出にひとり慕っていました(笑)
では、久しぶりにシドニー旅行記でも書きますか!

シドニー旅行中、私が何度も訪れたTHE ROCKS(ロックス)サーキュラキー駅で降りて歩く事が多かったですが、宿泊先のチャイナタウンからも歩いて30分くらいです。
アーガイルストリートをあがって行くと、ハイウェイをくぐるトンネルアーガイルカットに着きます。ここは昔、囚人労働者がハンマーなど簡単な道具だけで、岩を切り崩して掘ったところだそうです。e0126680_117787.jpge0126680_1165119.jpg











e0126680_1191164.jpg坂を登りきると、ホーリートリニティー・チャーチがあります。とっても小さなこじんまりとした教会です。








e0126680_11111629.jpgもう少し歩くと、ぶにせさんが一番最初に連れて行ってくれたパブ「ロードネルソンブリュアリーホテル」があります。








e0126680_11175443.jpgロードネルソンの手前を左折し、坂を登りきると天文台があります。館内では3Dシアターもあるようです。ここは高台なので、景色が最高!ハーバーブリッジが、すごい近くに見えます。芝生が広がっていて、家族でピクニックをしていたり、とってもいい雰囲気でした。天気がいいから景色も最高でした。




e0126680_11205564.jpgその展望台から、近くの階段を下って行き右に曲がると、私がたびたび訪れたパブ「オーストラリアンホテル」があります。ハーバーブリッジを渡りきっても、この階段にたどり着きます。「オーストラリアンホテル」では、ビーズニーズがかなりのお気に入り!この味、日本にはないですね・・・。








オーストラリアンホテルの前を左に曲がり、ちょっと歩くと左側に階段があります。下る途中には、昔からの雰囲気がまだ残っています。e0126680_11221019.jpge0126680_1122588.jpg








一度食べて、絶賛したパンケーキオンザロックスもあります。e0126680_11251290.jpge0126680_1126426.jpg








ロックスから降りてきてサーキュラキーのフェリー乗り場の横の波止場みたいな所も好きです。
レストランもありましたが、オペラハウスを目の前にするロケーション、きっと素敵な食事になるでしょうね~。ハーバーブリッジを見上げたり、真正面にオペラハウスを見たりと、とってもいい景色です。
e0126680_1129078.jpg


「何度もROCKSへ来た理由」
その1  フェリーや、シドニーエクスプローラー&ボンダイエクスプローラーなどバスの出発拠点がある

その2  シドニーのシンボル「オペラハウス」と「ハーバーブリッジ」は、何度見てもよい! 

その3  DFSでトラベラーズチェックをこまめに現金化したため(ここだと手数料がかからないので!)、換金の為だけに来た時もあった。

その4  ハーバーブリッジウォーキングが気に入った! ←「渡り終わった後、オーストラリアホテルでビールを飲みたいからから♪」 では、決してありません!

そういえば、ソニプラで「ジャンピーズ」が売っていました。確か420円でした。今回は、買わなかったけれど。えぇ・・・オーストラリアで買ったのとほぼ同じ値段だ・・・。
e0126680_11323146.jpge0126680_11324169.jpg
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-07-14 23:42 | Australia | Comments(2)
Commented by タッチ at 2007-07-16 16:15 x
タッチです♪

ええ!ジャンピーズが日本でもかえるの?
すごいな~。
もう日本に持っていくお土産なくなっちゃうよ~~~!
Commented by NO83kingstreet at 2007-07-16 20:46
~タッチさん~
期間限定(確か8月まで)で販売って書いてありました。「ソニプラ」という輸入菓子を売ってる場所で発見したの、そんな簡単には手に入らないと思うので、まだまだ日本へのお土産にいけるのではないでしょうか?
それにしても、最近の円安には困ったものです。そちらで買う値段と大して変わらなくなっていますから・・・ジャンピーズの値段みて、驚きましたよ(泣)
<< シドニーでの思い出~チャイナタウン~ syoQuan >>