人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あじさい見ながら通勤

あじさいが見ごろな季節になってきましたね。

私の通勤路は、あじさいがいっぱい。 箱根湯本は、あじさいの観光名所となっています。

シドニーで箱根登山電車もなかとクッキーを食べた皆さん、これが箱根登山線の電車ですよ~!箱根湯本~強羅間を、途中スイッチバックをしながら運転して行く、日本でも珍しい登山電車です。途中すごい高~い鉄橋の上を走ったり、景色は抜群によいので楽しめます。私はこの電車、結構好きです。車やバスも楽でいいですが、やはりこの箱根登山線を使って箱根山まで行くのを、一番おすすめします。左は新しい電車ですが、右の古い電車もまだ走っています。
あじさい見ながら通勤_e0126680_2015765.jpgあじさい見ながら通勤_e0126680_2018978.jpg









あじさい見ながら通勤_e0126680_21343164.jpg





沿線にはたくさんのあじさいが咲いています。この時期だけ、ライトアップもされているので、更に美しくなったあじさいが見れます。あじさい見ながら通勤_e0126680_1301146.jpgあじさい見ながら通勤_e0126680_130599.jpg










夕方から特別列車「あじさい号」が、本日6月23日(土)より運転開始。全席指定の予約制で、観光列車に変身しています。
通常時刻表通りの電車に乗っても、あじさいは見られます。ただし、こちらは全席自由。私は一度も乗ったことがないのですが、かなり混むのではないでしょうか。

あじさい号については、箱根登山鉄道のホームページに詳しくのっています!


あじさい見ながら通勤_e0126680_202052100.jpg
あじさい見ながら通勤_e0126680_21371345.jpg






あじさい橋にはこんなのぼりまで~! あじさい宿キャンペーンってなんでしょうね? 私もよくわかりませんが、この時期は各ホテルや旅館でちょっとしたサービスがあるのでしょう~!
このあじさい橋、私が今の会社に通い始めた十数年前は「あじさい橋」ではなく「ほまれ橋」って名前でした。それが数年後、いつのまにか「あじさい橋」へと名称変更されていました。確かこの頃から、あじさいを売りにして、観光客を呼び集め始めたのでしょう!





箱根町役場前にも、あじさいが植えられています。きれいな紫色のあじさいがたくさんあります。
あじさい見ながら通勤_e0126680_20222163.jpgあじさい見ながら通勤_e0126680_20263518.jpg










あじさい見ながら通勤_e0126680_2028343.jpgあじさい見ながら通勤_e0126680_20311225.jpg











あじさい見ながら通勤_e0126680_2056253.jpgあじさい見ながら通勤_e0126680_20582240.jpg










会社の前にも、少し咲いています。お花好きなオーナーがわざわざ苗を植えています。通る人の目を楽しませてくれます。あじさい見ながら通勤_e0126680_136892.jpgあじさい見ながら通勤_e0126680_1382244.jpg











一番あじさいが多いのは、駅前の早川の土手沿いです。ここは通勤路ではないので、写真撮影用にちょっと歩いてみました。電車からは、とってもよく見えてきれいです。
あじさい見ながら通勤_e0126680_20385481.jpg



あじさい見ながら通勤_e0126680_20411460.jpgあじさい見ながら通勤_e0126680_20414864.jpg









あじさい見ながら通勤_e0126680_20433459.jpgあじさい見ながら通勤_e0126680_2045629.jpg










あじさい見ながら通勤_e0126680_13125284.jpg
湯本は今が見頃かと思います。先週から空梅雨の関東地方、あじさいもあまり元気がありません。ところどころ、だいぶ枯れてしまっています。

やはりあじさいには、雨が似合いますね。






あじさい見ながら通勤_e0126680_2052531.jpg
by NO83kingstreet | 2007-06-23 23:51 | 小田原箱根名所
<< シュークリーム OPEN! >>