リベンジの旅~いざ、リベンジ!~

野生のコアラさんは1匹しか見つけられず、ちょっとテンション落ちちゃった私。なにせ前回は4匹という大収穫だっただけに・・・、でもこれが本当の自然界の姿。見つけられただけでも、よかった!よかった!

そして、いよいよ船に乗ってイルカウォッチングです!

ポートスティーブンスのネルソンベイには、野生のボトルノーズドルフィン(バンドウイルカ)が100~150頭ほど生息しているそうです。ガイドブックによると、イルカと会える確立9割以上と書かれていまして・・・、よほど前回はすごい確率で会えなかったんだなぁ・・・と、書きながら思っています。

船に乗ると、当然、修学旅行の中学生たちもいた・・・、
船内に用意されているコーヒー、紅茶やクッキーは中学生たちによって占領(苦) 特にクッキーは完売。やっぱりね。
でも、今回はとにかくイルカを見れたらよい!

という事で、早速今回も船の先頭を陣取る。前回も感じたのですが、とにかく船上は寒い!風が冷たい!
前回、11月に行った時は、まだ春だったので寒いという事がわかっていたし、ジャンパーを持参。今回は、日本が暖かくなり始めていた事もあり(季節がま逆な南半球だった事を忘れて)、つい油断をした私。薄いトレーナーでは、かなり寒かったです。
イルカが出てくる雰囲気ではないみたいで、そういう時はショーンさんがみんなを気遣いカメラマンになり、写真撮影タイム。そんな中も寒い、寒い、といい続けていた私(笑)せっかくの二人の写真も、私はかなり寒そうな感じで映っている(苦)

我慢してイルカを探すこと、何分が経過したでしょう・・・。

ショーンさんから「いましたよ~!!!」って報告が♪

ショーンさんの指を指す方向に、イルカの背びれを発見!
主人の望遠カメラだったので写真では大きいですが、かなり遠くにいました。
e0126680_19422546.jpg


e0126680_19265982.jpg


野生のイルカのため、決まり事があり、イルカに近づける船は2槽まで、距離も決められているため、そう近くまでは近づけません。でも、これだけで大満足の私! リベンジ達成~~~!!!

イルカが見えなくなり、寒さも限界に達しているので、船内でまったり暖かい紅茶を飲んだり、補充されたクッキーを食べたりと、くつろぐ私(笑)
主人は、よい写真を撮りたいので、ずっと先頭で場所を確保。ごめんなさい・・・。
船内の窓から、海の様子を眺めたりしていると、ちょっと外が騒がしい・・・イルカが出てきた!!!


主人の近くに行くと、目の前でイルカが船と一緒に泳いでいる~~~!!!
e0126680_19544494.jpg

e0126680_19564289.jpg


遠目に見ただけでも満足していたのに、船と一緒に泳いでいる姿を見れたなんて完璧なリベンジのクルージングでした。

e0126680_2002878.jpg


ハーバーに着き、船上ランチ。イルカを見て満足しているけれど、やっぱりお腹は空いた。
バイキングランチも中学生と一緒・・・でも、私たちのツアーを優先してくれ、先に料理も取らせてくれたし、それなりにお行儀のよい中学生たちだったので、害はありませんでした(笑)

e0126680_20101844.jpgランチ後は、コアラウォッチングも済ませたので、時間に余裕もあるようで、ハーバー近くの公園でペリカンの大群の写真撮影までさせてくれました!
鳥嫌いの私は、車の中で待機・・・(笑)
やっぱり鳥は、オーストラリアでも嫌・・・。





さぁ、次は何かな~~~?
[PR]
by NO83kingstreet | 2012-10-30 20:15 | Australia | Comments(0)
<< リベンジの旅~サンドドード&ピ... リベンジの旅~ポートスティーブ... >>