人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵方巻き

恵方巻き_e0126680_17512091.jpg節分、豆まきよりも恵方巻に比重が置かれる・・・(笑)
数年前までは、関東では全くといっていいほど知名度の低かった恵方巻き。
企業に乗せられ、今ではしっかりと関東でも定着。
その年のよいとされる方角(今年は西南西?)に向かって、願い事を思いながら一気に食べるのが決まりのようですが、まぁ気にせず(笑)





うなぎときゅうりと卵焼きの海苔巻きと、サーモンとアボカドも♪
うなぎやきゅうりは国産だけれど、サーモンとアボカドは当然外国産。それもチリとメキシコ(笑)
原価はうなぎよりも、サーモンとアボカドのが断然安かったのに、味はサーモンとアボカドの方が断然おいしかった・・・なんだか複雑な心境(苦)
恵方巻き_e0126680_17523022.jpg恵方巻き_e0126680_17525337.jpg











節分だから恵方巻きを食べるというより、ようするにこの2種類の海苔巻きが食べたかっただけでした・・・(苦)
ご飯は、箱根神社で新年の祈祷をお願いした時に頂いた昆布で、母が炊き上げてくれました。
ご利益あるかな???


ついでに、これも作りました・・・おまけ






恵方巻き_e0126680_22115566.jpg実は、節分前日には恵方巻きならぬロールケーキを焼いていた。
クリームは、ヨーグルトを入れてヨーグルトクリームでさっぱりと!
これは、恵方巻きみたいに一気に・・・なんて訳にはいかない。やってみたい気もするけれど(笑)
生地が割れちゃって・・・うまく隠して撮影したけれど。
表面も荒れに荒れちゃって~
本当は粉砂糖でお化粧するはずだったのだけれど、コーヒー入れて「まだか!まだか!」と待っている人物もいたので、これで完成ということで(苦)
最近、いい加減に作ってしまう事が多い。もっと真剣にお菓子作らないといけないと反省。
恵方巻き_e0126680_22121368.jpg

by NO83kingstreet | 2010-02-03 22:13 | お料理
<< This is us 来日 >>