人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月の残り de 里芋の団子&コロッケ

この時期、テレビのワイドショーや雑誌で特集される「おせち料理の残りを使って」って、よくありますよね。
私も、考えてみましたよ!

お正月に大量に作って残ってしまったサトイモの煮物。私が作ったのじゃ~ないけれど、いつまでも冷蔵庫の残っていて邪魔だし・・・ちょっとリメイクしました(笑)

お正月の残り de 里芋の団子&コロッケ_e0126680_1548523.jpg里芋団子のあんかけ。
里芋の煮物をつぶして、銀杏・海老・片栗粉と水を少々まぜて、片栗粉をつけて揚げました。
あんかけに、これも冷蔵庫の中にあったカニカマと小松菜を入れたら、ちょっと豪華に見えるかな?











お正月の残り de 里芋の団子&コロッケ_e0126680_1542299.jpgもう1品は、コロッケ。
玉ねぎと里芋は、いまいちあわないと思ったので、ひき肉だけ入れました。
前に作ったベーコンを入れたマヨネーズ味より、おいしかったかも?
by NO83kingstreet | 2010-01-09 16:16 | お料理
<< SYDNEYグルメ~オージー... HOTDOGといえば~ >>