人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SYDNEY滞在⑳~最終章~

SYDNEY最後の日、午前中はVictria Barracks見学で終わり、それからどうしようかな~とcityをふらふら。
今までに訪れていないところ・・・
SYDNEY滞在⑳~最終章~_e0126680_2133247.jpgあ、カドマンの家に行ってなかった!
1816年にジョンカドマンの住居として建てられた家で、当時は目の前が海岸だったそう。
19世紀後半に行われたサーキュラキー開発工事で、アーガイルカットなどから切り出された土砂によって埋め立てられ、海岸が100mも遠のいたそうです。
前回来た時、なんで気が付かなかったのだろう?
看板にも書いてある通り、無料です!










SYDNEY滞在⑳~最終章~_e0126680_21391863.jpg



ついでにすぐ近くの現代美術館にも、寄りました。 こちらも無料でした(笑)
現代とついているだけあって、「う~ん・・・」と思える作品がたくさん。
SYDNEY滞在⑳~最終章~_e0126680_21432580.jpg

美術館の前のジャカランダが、とってもきれいでした。

そして、今日もお天気がと~~~ってもよかったので、フェリーに乗りたい気分になり、サーキュラキーからダーリングハーバーまで乗りました。
ハーバーブリッジの下をくぐりま~す!
SYDNEY滞在⑳~最終章~_e0126680_21462286.jpg

多分、ブルーズポイント付近で撮った、オペラハウスとハーバーブリッジ&フェリー。
SYDNEY滞在⑳~最終章~_e0126680_215020100.jpg


SYDNEY滞在⑳~最終章~_e0126680_21522124.jpg


SYDNEY滞在⑳~最終章~_e0126680_21535928.jpgダーリングハーバーに到着。
ほんとお天気がよかったから、撮影もそれなりに出来たし、気持ちよかったです。

ダーリングハーバーには、キングストリートワーフがあります。
ここは、おしゃれなカフェやレストランがたくさん並んでいます。
そろそろランチが食べたいところですが、ここは高いので我慢。
行きたいお店があったので、もう少し歩きましょう!



SYDNEY滞在⑳~最終章~_e0126680_21564948.jpg


ランチを食べてから、もう少しcityをフラフラ~
ちょっと疲れたので、ダーリングハーバーで時間までの~んびりしようかなと思ったら・・・
SYDNEY滞在⑳~最終章~_e0126680_21584622.jpg雲行きが怪しい~
なんだかゴロゴロと聞こえるような・・・
雨も降ってきました。
だんだん激しくなって、稲妻ピカピカ、ゴロゴロ~
最後の最後で、また雨(苦)
「この状況で、飛行機飛ぶよね???」
って心配になるくらいの雷雨でした・・・。
途中で何度も雨宿りをしながら、ホテルに戻り荷物を受け取り、ちょっと早いけれど空港に向いました。
スーツケース&ボストンバックを持って、雨の中セントラル駅へ。
駅まで近いはずが、今回は遠く思えました・・・(苦)

SYDNEY滞在⑳~最終章~_e0126680_2282145.jpg駅に着いたら、今度は電車の様子がおかしい・・・
シドニーの駅は、写真のように電車が停車する駅が電光掲示板に書かれます。
これを頼りに、自分の行きたい駅に電車が止まるか、必ず確かめて私は乗っていました。
それなのに、この電光掲示板が消えてる(苦)
ホームへあがっても、もちろん電光掲示板消えているし、駅員さんが拡声器でなんか話しているけれど、よくわからず(泣)
「もしも電車止まっていたら、空港までどうやって行ったらいいの~~~!」って、最後の最後で最大のピンチ!!!
周りを見渡したら、スーツケース持っている人が5人くらいいたから、「とりあえずその人たちと同じ行動すれば大丈夫???」と自分自身に落ち着かせる(笑)
そのうち電車が来た! 様子を見ていると、スーツケース持った人達が乗り込んだ! 近くにいた駅員さんに、「国際空港まで行く?」とたずねるとうなずいたので、私も乗り込む(笑)
「あぁ~~~よかった!!!」 と思ったけれど、国際空港に到着して電車から降りるまで、ドキドキでした(笑)  
まぁ~、電車とまっていたら、タクシーに乗るつもりではいましたが。お金かかるけれど、これが間違いのない方法♪

続く・・・



チェックインも無事終わり、ハプニングでお腹が空いたので(笑)、夕食を食べる。
機内食まで我慢しようかと思ったけれど、機内食が出るのって多分11時近くなるし。
シドニーで最後に食べたのもは・・・
オポルトのボンダイバーガーでした(笑)
SYDNEY滞在⑳~最終章~_e0126680_22261457.jpgSYDNEY滞在⑳~最終章~_e0126680_22264670.jpg















心配された雨ですが、ボンダイバーガー食べている頃には、すっかりあがる。
でも搭乗ゲートが3回も変わった・・・移動が面倒!(苦)
結局、チケットに表示されたゲートで落ち着き、ベンチを見つけて座っていたら、まわりが日本人だらけ(笑)
この空間、約2週間ぶりに味わいました。でも、まわりにいた方々が地方の人らしく、日本語っぽく聞こえなくて笑えた! そして、マスク姿の人が多いこと! 行きは、私も長旅に備えて機内にいる間まではマスクしていたけれど、もう帰る身だから・・・とマスクはしませんでした(笑)

帰りの便は、PERTH行きの飛行機より大きな機種のはず。確か前回も比較的大きくて設備のよい機種だったから~と期待をしていたら、やっぱり♪ 
ひとりずつモニターがあるので、映画も好きな時に好きなものが観れます♪ 種類は豊富だし、私がオーストラリアに来てはまったドラマ「two and a half men」も選べた(笑)
行きは画面の前の人が、よく席を立って画面を邪魔してあまり観れなかった・・・
しかも、私のとなりには人がこなかったから二席を独り占め! 狙い通り~♪

離陸してまもなくすると、ドリンク&スナックサービスがあったのに、今ってないみたいですね。
行きも帰りも、ペットボトル350mlくらいの水が渡されておしまい・・・(苦)
アルコールやジュースは、言えばもらえるみたいだけれど、なんか言いにくいし・・・食事まで我慢しました。
楽しみにしていた機内食♪
SYDNEY滞在⑳~最終章~_e0126680_22325714.jpgSYDNEY滞在⑳~最終章~_e0126680_22332823.jpg













メニューをもらって読んでいたら、私はめざとく(笑)英語で書かれたワインの種類に大好きなJacobs’ Creakのスパークリングワインがあるのを発見! 日本語しか読んでいなかったら、普通に白ワインと注文していたところでした。
PERTH行きは、日本発なのに日本人の乗務員をひとりも見かけなかったのに、帰りはほとんど日本人乗務員。期待通り、サービスはよかった・・・かな? というより、行きがひどすぎた感じ(苦)
帰りは映画やドラマを観ていて、ほとんど寝なかった。せっかく二席あって寝るのにはよい環境のはずだったのにね(笑) 
日本に到着したのが、翌朝6時。かなり寒そう~~~(泣) 窓から見ただけで拒絶反応、オーストラリアに戻りたい・・・。
前回と違って成田の入国審査する所が、閑散とした雰囲気。なんか違う~!!!
と思ったら、前回よりも到着が1時間早い! たぶん、シドニーがサマータイムだったからね(笑)
しかもカンタスからもらった資料も、到着予定時刻7時って書いてあるし・・・・・
入国手続きも簡単に終わり、ゲート出たら6時30分くらい。
「無事着いたよ~!」って7時ごろ、家に連絡しても、誰も電話に出や~しない(笑) 両親、まだ早いって熟睡していたらしい・・・。そいうえば、私も「電話するの8時くらいになると思うよ!」って言って行ったんだ~!(笑)



どうなることやら~と、出発したオーストラリア横断の旅。
目的だった
PERTHに里帰りして、思い出の場所をまわってきて~
憧れのINDIAN PACIFICにも乗って~
SYDNEYでも再会したい人たちと再会(おいしい物たちにもね)~
ほかにも、いろいろな貴重な体験が出来ました。
雨になかされたSYDNEYでしたが、いちばん晴れて欲しかったポートスティーブンスツアーは最高の天気だったし、文句なしのパーフェクトな旅という事にします♪
またいつか行けたらいいなぁ~ その日まで頑張ろう~っと!



帰国して2ヶ月近くなってしまったし、ちょうどSYDNEY滞在⑳話なので、今回で滞在記は終わりにします。
まだ、書きたい事も残っていますので、時々思い出として書かせて頂きます。
by NO83kingstreet | 2010-01-06 21:43 | Australia
<< HOTDOG SYDNEY滞在⑲~Victo... >>