SYDNEY滞在⑳~最終章~

SYDNEY最後の日、午前中はVictria Barracks見学で終わり、それからどうしようかな~とcityをふらふら。
今までに訪れていないところ・・・
e0126680_2133247.jpgあ、カドマンの家に行ってなかった!
1816年にジョンカドマンの住居として建てられた家で、当時は目の前が海岸だったそう。
19世紀後半に行われたサーキュラキー開発工事で、アーガイルカットなどから切り出された土砂によって埋め立てられ、海岸が100mも遠のいたそうです。
前回来た時、なんで気が付かなかったのだろう?
看板にも書いてある通り、無料です!










e0126680_21391863.jpg



ついでにすぐ近くの現代美術館にも、寄りました。 こちらも無料でした(笑)
現代とついているだけあって、「う~ん・・・」と思える作品がたくさん。
e0126680_21432580.jpg

美術館の前のジャカランダが、とってもきれいでした。

そして、今日もお天気がと~~~ってもよかったので、フェリーに乗りたい気分になり、サーキュラキーからダーリングハーバーまで乗りました。
ハーバーブリッジの下をくぐりま~す!
e0126680_21462286.jpg

多分、ブルーズポイント付近で撮った、オペラハウスとハーバーブリッジ&フェリー。
e0126680_215020100.jpg


e0126680_21522124.jpg


e0126680_21535928.jpgダーリングハーバーに到着。
ほんとお天気がよかったから、撮影もそれなりに出来たし、気持ちよかったです。

ダーリングハーバーには、キングストリートワーフがあります。
ここは、おしゃれなカフェやレストランがたくさん並んでいます。
そろそろランチが食べたいところですが、ここは高いので我慢。
行きたいお店があったので、もう少し歩きましょう!



e0126680_21564948.jpg


ランチを食べてから、もう少しcityをフラフラ~
ちょっと疲れたので、ダーリングハーバーで時間までの~んびりしようかなと思ったら・・・
e0126680_21584622.jpg雲行きが怪しい~
なんだかゴロゴロと聞こえるような・・・
雨も降ってきました。
だんだん激しくなって、稲妻ピカピカ、ゴロゴロ~
最後の最後で、また雨(苦)
「この状況で、飛行機飛ぶよね???」
って心配になるくらいの雷雨でした・・・。
途中で何度も雨宿りをしながら、ホテルに戻り荷物を受け取り、ちょっと早いけれど空港に向いました。
スーツケース&ボストンバックを持って、雨の中セントラル駅へ。
駅まで近いはずが、今回は遠く思えました・・・(苦)

e0126680_2282145.jpg駅に着いたら、今度は電車の様子がおかしい・・・
シドニーの駅は、写真のように電車が停車する駅が電光掲示板に書かれます。
これを頼りに、自分の行きたい駅に電車が止まるか、必ず確かめて私は乗っていました。
それなのに、この電光掲示板が消えてる(苦)
ホームへあがっても、もちろん電光掲示板消えているし、駅員さんが拡声器でなんか話しているけれど、よくわからず(泣)
「もしも電車止まっていたら、空港までどうやって行ったらいいの~~~!」って、最後の最後で最大のピンチ!!!
周りを見渡したら、スーツケース持っている人が5人くらいいたから、「とりあえずその人たちと同じ行動すれば大丈夫???」と自分自身に落ち着かせる(笑)
そのうち電車が来た! 様子を見ていると、スーツケース持った人達が乗り込んだ! 近くにいた駅員さんに、「国際空港まで行く?」とたずねるとうなずいたので、私も乗り込む(笑)
「あぁ~~~よかった!!!」 と思ったけれど、国際空港に到着して電車から降りるまで、ドキドキでした(笑)  
まぁ~、電車とまっていたら、タクシーに乗るつもりではいましたが。お金かかるけれど、これが間違いのない方法♪

続く・・・



チェックインも無事終わり、ハプニングでお腹が空いたので(笑)、夕食を食べる。
機内食まで我慢しようかと思ったけれど、機内食が出るのって多分11時近くなるし。
シドニーで最後に食べたのもは・・・
オポルトのボンダイバーガーでした(笑)
e0126680_22261457.jpge0126680_22264670.jpg















心配された雨ですが、ボンダイバーガー食べている頃には、すっかりあがる。
でも搭乗ゲートが3回も変わった・・・移動が面倒!(苦)
結局、チケットに表示されたゲートで落ち着き、ベンチを見つけて座っていたら、まわりが日本人だらけ(笑)
この空間、約2週間ぶりに味わいました。でも、まわりにいた方々が地方の人らしく、日本語っぽく聞こえなくて笑えた! そして、マスク姿の人が多いこと! 行きは、私も長旅に備えて機内にいる間まではマスクしていたけれど、もう帰る身だから・・・とマスクはしませんでした(笑)

帰りの便は、PERTH行きの飛行機より大きな機種のはず。確か前回も比較的大きくて設備のよい機種だったから~と期待をしていたら、やっぱり♪ 
ひとりずつモニターがあるので、映画も好きな時に好きなものが観れます♪ 種類は豊富だし、私がオーストラリアに来てはまったドラマ「two and a half men」も選べた(笑)
行きは画面の前の人が、よく席を立って画面を邪魔してあまり観れなかった・・・
しかも、私のとなりには人がこなかったから二席を独り占め! 狙い通り~♪

離陸してまもなくすると、ドリンク&スナックサービスがあったのに、今ってないみたいですね。
行きも帰りも、ペットボトル350mlくらいの水が渡されておしまい・・・(苦)
アルコールやジュースは、言えばもらえるみたいだけれど、なんか言いにくいし・・・食事まで我慢しました。
楽しみにしていた機内食♪
e0126680_22325714.jpge0126680_22332823.jpg













メニューをもらって読んでいたら、私はめざとく(笑)英語で書かれたワインの種類に大好きなJacobs’ Creakのスパークリングワインがあるのを発見! 日本語しか読んでいなかったら、普通に白ワインと注文していたところでした。
PERTH行きは、日本発なのに日本人の乗務員をひとりも見かけなかったのに、帰りはほとんど日本人乗務員。期待通り、サービスはよかった・・・かな? というより、行きがひどすぎた感じ(苦)
帰りは映画やドラマを観ていて、ほとんど寝なかった。せっかく二席あって寝るのにはよい環境のはずだったのにね(笑) 
日本に到着したのが、翌朝6時。かなり寒そう~~~(泣) 窓から見ただけで拒絶反応、オーストラリアに戻りたい・・・。
前回と違って成田の入国審査する所が、閑散とした雰囲気。なんか違う~!!!
と思ったら、前回よりも到着が1時間早い! たぶん、シドニーがサマータイムだったからね(笑)
しかもカンタスからもらった資料も、到着予定時刻7時って書いてあるし・・・・・
入国手続きも簡単に終わり、ゲート出たら6時30分くらい。
「無事着いたよ~!」って7時ごろ、家に連絡しても、誰も電話に出や~しない(笑) 両親、まだ早いって熟睡していたらしい・・・。そいうえば、私も「電話するの8時くらいになると思うよ!」って言って行ったんだ~!(笑)



どうなることやら~と、出発したオーストラリア横断の旅。
目的だった
PERTHに里帰りして、思い出の場所をまわってきて~
憧れのINDIAN PACIFICにも乗って~
SYDNEYでも再会したい人たちと再会(おいしい物たちにもね)~
ほかにも、いろいろな貴重な体験が出来ました。
雨になかされたSYDNEYでしたが、いちばん晴れて欲しかったポートスティーブンスツアーは最高の天気だったし、文句なしのパーフェクトな旅という事にします♪
またいつか行けたらいいなぁ~ その日まで頑張ろう~っと!



帰国して2ヶ月近くなってしまったし、ちょうどSYDNEY滞在⑳話なので、今回で滞在記は終わりにします。
まだ、書きたい事も残っていますので、時々思い出として書かせて頂きます。
[PR]
by NO83kingstreet | 2010-01-06 21:43 | Australia | Comments(4)
Commented by Mie at 2010-01-07 10:36 x
お疲れ様です。楽しませていただきました。
七里ガ浜のbills、行きたいなって興味があったんだけど
いつも混んでるようなので行けてないんだけど、
本場はそうでもないんだね。
INDIAN PACIFICとオリエント急行は憧れの列車なんで
興味深かったよ。
なかなかできない経験だよね。羨ましい限りです。
オーストラリアは大昔kingstreetさんたちと一緒に行ったきりなのだけどやっぱり気候も人間も良いね~。
人々が暖かいのはオーストラリアのいいところだよね。
一時は本気で移住を考えたもんだけど…(笑)
私もまた行きたくなってきたわ。
とはいえ、お金もないことだし、当分行けそうにもないので、
ブログを読んで少し旅行気分になれました。
Commented by ちゃびっち at 2010-01-07 12:40 x
日記お疲れ様~!
実は帰省している間はPC見られないのでまだ見ていない旅行記もあるんだけれど、これから昼休みのお供に楽しみます♪
Commented by NO83kingstreet at 2010-01-07 15:05
~Mieさん~
今まで読んで頂きまして、ありがとう~!
自分の記録用でもあったので、かな~~~り細かく書いてしまったから、読みにくかったでしょう・・・ごめんね。
bills、どうなのだろうね~時間かけて並んでも、味に納得出来ないとねぇ。SYDNEYは、朝8時にはお店に入ったし、平日だったから全然待たずに入れたよ! でもお値段がなかなか・・・ランチ以上でした(泣)
INDIAN PACIFICの旅、もう二度と出来ないと思って挑戦してみたのだけれど、ほんとよかった~~~! まぁ、不便な事もあったけれど、旅だから仕方ないよねぇ。オリエント急行のが、サービスはよさそうだよね。
私は、旅行といえばオーストラリアしか行っていないねぇ(笑) きっとまた海外旅行って計画しても、オーストラリアになると思うよ(大笑)
そういえば、ブリスベン&ゴールドコーストがみんなで行った最後の旅行になっちゃったね・・・。
Commented by NO83kingstreet at 2010-01-07 15:11
~ちゃびっちさん~
ちゃびっちさんも、読んで頂き、ありがとう~!
Mieさんにもコメントしたけれど、自分の記録用でもあったから、ごちゃごちゃ書いちゃったから(笑)
お昼休みのひとときに、ぜひ読んでね! 
そういえば、私のオーストラリア初上陸はみんなと行ったブリスベン&ゴールドコーストだったんだよね~。あの時の印象が良さすぎだった(笑)
でも、あの時から物価はかな~りあがってるけれど(泣)
<< HOTDOG SYDNEY滞在⑲~Victo... >>