SYDNEY滞在⑯~フィッシュマーケットからグリーブへ~ &this is it

家族の運転手で映画館の近くへ行ったので、私はそのまま映画鑑賞。
噂の「This is it」を観てきました。マイケル、かっこよかったです。
実は、あまりマイケルの曲を知らない私・・・スリラーやビート・イットはわかるけれど(笑)
でもマイケルの曲は、ジャズダンスに使われる事が多いようで、何度か観に行った発表会で使われていた事がわかった。「あ、この曲マイケルの曲だったんだ~!」みたい感じで(笑) 後、去年K先生のエアロでも使われていましたね。 
ライブへ行ったみたいな映画、「う~ん、早くbackstreet Boysのライブに行きたい!」と思った私でした(笑)

e0126680_18404384.jpg映画館へ行くのに国道1号線を通るのですが、家族を降ろしたら新聞やさんが車の窓を叩き「これ、どうぞ!」ってくれた旗・・・。
そうです、2日は箱根駅伝 往路の日。
選手が通過する40分くらい前だったので、道路周辺は駅伝応援ムード。
各校の応援旗がはためき、各校の応援団も到着。
「あと●キロ」と、選手に知らせる大会役員の姿も。
信号もほとんどの所が点滅で、歩行者が横断歩道でないところを横断してきたり、いつもと違ってちょっと走りにくくて緊張しました(苦)



それにしても、東洋大学の柏原君はスゴイ! 今年も自分の記録を塗り替える新記録だそうで。
さすが「山の神」と呼ばれているだけあります。



SYDNEY滞在も残すところ1.5日となり、時間がなくなってきました。
Fish Marketでランチ
e0126680_18472558.jpg

e0126680_18482440.jpg今回は、WATLE STを歩いてきたので、いつもと違う入口から入る。
Blackwater Bay沿いには、テーブルがたくさんあって、今日みたい天気がよい日は、外でのランチにはピッタリ!










ここへ来たら、やっぱり生牡蠣でしょう~!
SYDNEY ROCK OYSTER  6ピースで7ドル50セントなり
この生牡蠣、2年前に食べてから、ほ~~~んとにファン!物価の高いSYDNEYですが、生牡蠣だけは日本では食べられない超お買い得品。
そして、前日のポートスティーブンスのガイドさんから「おいしいらしいです!」と教えてもらったヨーグルト。
ミックスベリーをチョイス。 ジャムではなく、本物のフルーツがたくさん入っていた!
ヨーグルトはとっても濃くて、おいしかったです。一見、ソフトクリームみたいでしょう~。

e0126680_18591913.jpge0126680_1859481.jpg















e0126680_19253751.jpgこの日は二度目。一度、朝早く訪れたことがありました。
朝は、観光客も少なく、市場らしい活気がありました。
SYDNEYの市場は、東京築地市場の次に大きな市場だそうです。











e0126680_1926599.jpg

e0126680_19271543.jpg

お昼ごはんらしくないけれど、これでお腹いっぱい! 
さて、次にジャカランダがきれいだと言われているシドニー大学を目指す。
行きにも通ってきたWatle Stを通って・・・、ここからは得意のカンで(笑)初日、あれだけ大変な思いをしたくせに、懲りていない私です。
でも今回は大丈夫! ショッピングセンターを発見♪
実は、前日のポートスティーブンズツアーのガイドさんに「明日はシドニー大学へ、ジャカランダを観に行きたいんです!」って話した所、「シドニー大学の近くにブロードウェイショッピングセンターってありますよ!」って言っていたから、方向は間違いないと確信しました。
シドニー大学を目指す前に、ショッピングセンターでお買物~♪
KマートやTargetなど、いろいろなお店が入っていました。こういうところは洋服がわりと安い! まぁ、日本で言うと、ハトのマークのスーパーみたいな感じですが(笑) 
夏用のワンピース系で、欲しいな~と思うのがちらほら・・・
こちらは夏に向っているし、クリスマスなどのパーティーシーズンのためか、かわいい洋服がいっぱい! 本気で「買っちゃう???」って思いましたが、ここは我慢。
大体、日本でこんな服着る機会なんてないし、まして日本は冬・・・そう思うと、諦められました。
ストールやクリスマスカードやチョコレートなどの小物を買って、気を紛らわす(笑)

思いがけないお買物をして、大満足している私は本当の目的地、シドニー大学を目指す!
ショッピングセンターから大通りが見えたので、その通りに出て見渡すとなんだか大学らしい雰囲気が漂ってきた! その方向へ歩いてみると、ありました~!!!
e0126680_20193624.jpg

e0126680_1950387.jpg

数年前に、TV番組でシドニーを旅する番組で見た建物。
「そういえば、この芝生でお笑いタレントのく●●●●●ゅうの●●が女子大生をナンパしていたよな~」なんて思い出す(笑)
e0126680_200079.jpgこちらのシドニー大学、実はとっても偏差値の高い大学だそうですねぇ~。
名門校にふさわしい、とっても歴史ある建物で趣きがありました。













そしてジャカランダ、咲いていました~! やっぱりお天気がいいから、お花もきれいです。
e0126680_2013387.jpg


シドニー大学のすぐとなりがVictria Parkで、学校と一体化していて、こちらの公園もとってもきれいでした。
e0126680_20184280.jpg


帰りは、Great Western Highwayに沿って歩いてきたら、Central Stationの前の通り出てきました。
Highwayというだけあった、車通りがとっても多い。お店もたくさんあって、意外な発見でした。

こんな看板もね♪






twilightシリーズ「New Moon」の看板。
上映間近で、あちらこちらで看板見ました。
e0126680_20291887.jpg

この看板はウールワースのと違って、ヴォルトゥーリ一族のジェーンが写ってる。きれ~い!!!
ちなみに、ジェーン役はダコタファニングです。アイ・アム・サムの子役のイメージが強すぎて、ちょっとビックリです。
New Moon、まだ日本でも上映していますね。
[PR]
by NO83kingstreet | 2010-01-02 20:33 | Australia | Comments(6)
Commented by yama at 2010-01-02 22:14 x
今日は駅伝で箱根町は凄い人でした。天気も良くて気持ちよく皆さん応援していましたね~。

シドニ-大学は大学院のビジネスコ-スで資格取得の為、通っていた事があるので良く覚えています。建物から何まで何も変わっていないようですが、のんびり散歩しておけば良かったと後悔しています。
Commented by NO83kingstreet at 2010-01-03 09:29
~Yamaさん~
お店の前はコースにもなっているから、人も一段と多かったでしょうね。

Yamaさん、シドニー大学に通っていたのですか? とってもよい環境のところですね。こんなところで勉強してみたいなぁ~なんて思いながら、校舎や風景を眺めていましたが、実際は勉強に追われてそれどころではないのでしょうね。
Commented by Kannaj at 2010-01-03 12:33
明けましておめでとうございます!

Kingstreetさんには、いっぱいお世話になりっぱなしで。
ブログではいっぱい楽しい話題やら美味しいものをみさせてもらってるし、Twilightでは、一緒に盛り上がってくれるし。 感謝でいっぱいです。
今年もよろしくお願いします。

うわ~!!牡蠣!! おいしそ~。 ああ、生牡蠣が食べたい(泣)。
素敵な大学ですね。 歴史を感じる建物と、大学ならではのアカデミックな雰囲気。 素敵だな~
Commented at 2010-01-03 12:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by NO83kingstreet at 2010-01-03 15:21
~kannaさん~
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、kannaさんにはいつも元気を頂いています。
twilightgは、まさに大ヒットでしたよ! お礼を言っても言い切れません(笑)今年も、まだまだ一緒に盛り上がりましょう~ね♪
牡蠣、ほんとおいしかったです。日本でもありそうですが、シドニーは安く食べられるので、うれしいです。
Facebook、登録してあるのですが、使い方がいまいちよくわからなくて・・・活用できていません(苦) 時間がある時、教えて下さい(笑)
Commented at 2010-09-20 13:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< SYDNEY滞在⑰~やっぱこの... SYDNEY滞在⑮~ダーリング... >>