SYDNEY滞在⑮~ダーリングハーストからお散歩~ & 新年

あけましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願い申し上げます。


                                2010年  元旦  kingstreet

e0126680_1762387.jpg

年々、派手になっていく父の活け花(笑) 
今年は、外にある金魚鉢でもあるカメに活けた・・・。2匹の金魚たちにはいい迷惑なんじゃ~ないの?

元旦、アリスさんと二人で二宮神社に初詣に行きました。
お天気が良いから暖かいと思ったら、風がとっても冷たくて、辛かった。それも、お参りするまで1時間近く待たされた・・・。カメラ持って行ったけれど、あまりの寒さで撮る気もせず(苦)

e0126680_17123418.jpg帰りにフレッシュネスバーガーでひとやすみ
カフェラテとサルサバーガー。
フレッシュネスバーガーのパンって、とってもふかふかなのね!
お値段もいいけれど、これならば満足出切る1品です。











今年になっても、もう少しAUSTRALIAの旅日記を続けさせて頂きます。私の記録用でもあるので、もう少しお付き合い下さい。

11日水曜日、旅もあと残り2日。朝食を食べにダーリングハーストにあるBillsへ行ってきました。Billsについては、また今度ゆっくりと書きます。
e0126680_20115352.jpgそのままパディントン周辺をお散歩。
テラスハウスの街並みなど、昔からの古きよき時代の風景が見られるので行ってみました。
ふらふらしているうちに、また迷子(泣)
地図を見ながらおろおろしていると、アジア系のお兄さんが「どうしたの?」見たい感じで、声をかけてくれました。
こちらの人は、すぐに助けてくれるので、ほんと助かります。







パディントンからOXFORD Stをそのまま歩き、Hyde parkへ。
ここは、市民の憩いの場。ランニングしている人もいれば、ベンチや芝生に座ってのんびりくつろいでいるいる人もいたり。
アンザック戦争記念碑もあったり、キャプテンクックの銅像もあったり、お花もきれいにさいていたり、見ごたえのある公園です。
e0126680_20164355.jpge0126680_2017886.jpg













Hyde Parkのすぐ近くのSt. Mary's cathedralへも行ってきました。
e0126680_20211868.jpg


e0126680_20223623.jpgこちらは、館内写真撮影禁止。
いつも来て思うのですが、こちらの教会はステンドグラスがと~ってもきれい。
座ってひとやすみをさせて頂きながら、パイプオルガンの音色を聞きながら、ステンドグラスを眺め、しばしうっとりします。

















ひとやすみが出来たので、今度はRoyal Boltanic Gardenの横を通って、Mrs.Macquaries Pointへ。ここは、オペラハウスとハーバーブリッジが一緒に撮影出来る、絶景ポイントです。
e0126680_2026329.jpg

SIYDNEY市内観光で、こんなに雲のない快晴のいいお天気は、この日が初めて! 今日はよい写真が撮れました。

e0126680_20281679.jpgここには、当時の総督の妻エリザベス・マックウォーリーお気に入りの場所で、彼女の為に岩を削って作ったベンチです。
ここに座って、彼女の故郷を方を眺めて、故郷を懐かしんでいたそうです。











このポイントまで、実は結構歩く。それも人通りの多いところではないので、女性の一人歩きは少々心配でした。前回はバスで行ったのですが、明るいうちならば、意外と歩いても大丈夫だったかも?


e0126680_2030558.jpgSYDNEY HOSPITALのイノシシの像。
なんでも、イノシシのをなでながら願うと希望がかなうとか?
あいまいに覚えていた私は、鼻ではなく胴体とか頭とかなでてきてしまった・・・(苦)
残念・・・!!!
[PR]
by NO83kingstreet | 2010-01-01 20:41 | Australia | Comments(2)
Commented by emily at 2010-01-02 22:00 x
あけましておめでとう~!
おひさしぶりです。
イノシシの像、東京駅の八重洲地下街にもあるよ~!!横座りもおなじ。
フィレンツェのが元で鼻をなでるとラッキーっらしいのでひとがいないときはなでてるよ!
シドニーにもあるなんてびっくりです~。
Commented by NO83kingstreet at 2010-01-02 22:30
~emilyさん~
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰をしてます。
イノシシの像、いろいろな所にあるのですね。
<< SYDNEY滞在⑯~フィッシュ... SYDNEY滞在⑭~ポートステ... >>