INDIAN PACIFICの旅⑩~ADELAIDE TOUR~

早朝のADELAIDO、どこ行くのかな?と思ったら、まずはライト展望台へ。
ここならば朝早くても見学できるしね!
それも、私たちだけだし(笑) 独占です♪
e0126680_16395956.jpg

今日もお天気いいぞ~~~♪っと叫びたくなった(笑)こんなキレイな青空、日本じゃ~見れないでしょう!
e0126680_1641919.jpg

e0126680_16385366.jpg

ADELAIDO OVALも見えます。
e0126680_1733474.jpg

その後、チャイナタウン、フェスティバルセンター、博物館・議事堂など歴史的建造物や、戦没者慰霊碑など、ぐるぐる市内をBUSで廻って、車窓を見ながら運転手兼ガイドさんがいろんな説明。
KALGOORLIE同様、英語だから、ほとんどなんだかわからない(苦)
今回は日本語ガイドブック見ながら、「今、この辺り走っているから、きっとこの説明だ!」とか、カンで話を聞いていたけれど(笑)
でも・・・今回のTOUR、朝早く起きてしまった事もあり、眠気との戦いがほとんど(笑)途中寝てしまって、コックリ、コックリ・・・隣に座ったオージー家族の弟さん(多分)につつかれて起こされた(大笑)

e0126680_16432786.jpgADELAIDOは、トラムが走っています。
ちょうど8時台だから、通勤ラッシュという感じでした。
どのトラムもいっぱいだし、乗り場で待っている人も多かったです。
ADERAIDOも、市内中心部は無料らしい。
ほんとAUSTRALIAって、市内中心の交通機関は無料で乗れるって素晴らしいシステムが多い。
トラム、今度来たら乗ってみたいね。







私のねむ気が落ち着いた頃、ADELAIDO駅に戻ってきました(笑)
ちなみに、ここはADERAIDO駅と言っても、正式にはシティの西にあるKESWICK(ケズウィック)という駅。
一般的にADERAIDO駅と言うと、シティのノース・テラス沿いの事をいうらしいです。
e0126680_1645533.jpgここからは、北上してエアーズロックのあるALICE SPRINGSを通り、DARWINまで行く「THE GAN」
MERBOURNEまで行く「THE OVERLAND」
ALICE SPRINGSからADELAIDE~MERBOURNEを通り、SYDNEYまで向う「THE SOUTHERN SPIRIT」
そして「INDIAN PACIFIC」と、4本の長距離電車が停車する駅です。
どうりで、PERTHよりも大きな駅なわけです。












THE GHANの車両を発見! INDIAN PACIFICと同じ感じっぽいです。
e0126680_16301813.jpg


駅には、明るい感じのcafeもあったり、こんな立派な像もあります。
人のあまりいない時を狙って、撮影♪  あっ、偶然オージー家族が写ってた(笑)
e0126680_16503435.jpg


e0126680_16481387.jpgお土産もいろいろとありました。
電車の中でも同じものが売っていますが、自分の手にとって見れるので、こちらのが買いやすいかも?
このワイン、電車の中で飲んだワインと同じ種類のものです。
グラスとセットで、と~~~っても欲しかったのですが、私の旅はまだまだ続くので、余計な荷物になるの間違いなし・・・で、泣く泣く諦めました。







e0126680_22393781.jpg仕方がないから、絵葉書買って気を紛らわす(苦)













e0126680_16525279.jpgここでもアテンダントによる出発式みたいのがありました。
また、何を言っているかはわかりません(泣)
最後は、多分「出発~!」みたいな掛け声で、こぶしをあげていたような・・・??? 楽しそうです(笑)
今度のマネージャーは、女性でした。









PERTHでは気が付かなかったけれど、車両も一緒に旅が出来るようです。
そして、出発の準備が整った車両に乗り込み、再びSYDNEYへと向います!
e0126680_16573739.jpge0126680_16575333.jpg
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-12-12 17:39 | Australia | Comments(0)
<< INDIAN PACIFICの... INDIAN PACIFICの... >>