INDIAN PACIFICの旅①~乗車~

INDIAN PACIFICの旅、今回のAUSTRALIAの旅で一番楽しみな旅であり、不安な旅でもありました。
とにかく英語オンリーの世界。知り合いも誰もいない、日本人も誰もいない・・・果たして大丈夫なのだろうか???
INDIAN PACIFIC号の出発駅であるEAST PERTHまで、電車で向う事に。
TAXIなんて贅沢はしません。それに、ホテルから駅まで歩いて5分。
駅までの道路はすべてバリアフリー状態だったから、重たいスーツケース+ボストンバックを持って行くのも、それほど苦にならず。電車も自転車を持ち込めるくらいだから、楽々!
midland lineで3つ目の駅 EAST PERTHに到着!
e0126680_15275099.jpg

EAST PERTHの駅もさすが! エレベーターはなかったものの、階段はなくてずっとバリアフリーだったので、ホームの移動もスーツケースをガラガラ・・・と引きずりながらの移動。

INDIAN PACIFICの乗り場がわかるかな・・・ってちょっと不安だったけれど、小さい駅だしすぐにわかりました。
だって~、INDIAN PACIFICが見えたから!!!(笑)
e0126680_15331822.jpg

まだホームには到着していなかったけれど、私の乗る車両も発見! 

e0126680_15364933.jpgチェックイン。
英会話・・・と一番最初の難関到来!
だったけれど、特に会話がなく旅行会社からもらったバウチャー券を見せただけ(笑)
「隣でスーツケースを預けてね!」と言われたけれど、私はスーツケースは預けるつもりがなかったのでスルー。
私が使うシングルルームは狭いので荷物は少なめに・・・と聞いていましたが、
「スーツケースを預ける場合は、食べ物は入れない。」という注意事項が。
Sydneyまでお土産のお菓子を持っていくし、荷物もボストンバックにも納まりきれず。
Sydneyでのスーツケース受取も面倒かと思ったので、結局部屋まで持ち込む事にしました。

緊張しながらホームでウロウロしたりしていたら、車両がホームに入ってきた!!!
これが4日間お世話になるINDIAN PACIFICです。先頭車両、あんまりキレイじゃないかも???
e0126680_154404.jpg

e0126680_1546544.jpg

e0126680_15464799.jpg


出発前に、アテンダントの人達からの挨拶がありました。英語だからもちろん何を言っているかは、わからなかったけれど・・・(苦)早速不安がぁ。
マイクを持って話している一番奥の人が、マネージャー。ビル・クリントンに似てた(笑)
e0126680_15485723.jpg


e0126680_15511982.jpg挨拶が終わると乗車開始! ドキドキ・・・♪
今回、私が乗車するのが、GOLD車両の個室。
全食事付、コーヒー・紅茶も自由に飲める!
夜になると、座席をベットにセッティングしてくれるし、タオルやアメニティグッズも用意してくれる。
トイレとシャワーは車両ごとだけれど、洗面器は部屋にあり。など贅沢な車両です。
今回の旅で、ど~うしても個室に泊りたかった私。
英会話が苦手な私は、他の人との相部屋可能なひとつ下のランクのRED車両だと、4日間も他の人との英会話でのコミュニケーションが耐えられないかも・・・と思ったので。
で、今回予算をこの贅沢なINDIAN PACIFICに注ぎ込みました!

乗車してまず驚いたのが、通路が狭い!!! 人ひとり、やっと通れます。スーツケース、横にして通ろうと思うと無理がありましたから、当然太ったオージーはちょっと横になって通ったり(笑)
もしも誰かが向い側から来たら、どちらかが広いスペースまで戻るか、どこかの部屋に入れてもらわないとすりかわれませんから(笑)
個室は通路を挟んで両サイドにありました。私の部屋、CarriageI Berth14です。
e0126680_1603077.jpge0126680_15592423.jpg

















部屋の中は、こんな感じ! 狭いとは聞いていたけれど、部屋も思っていた以上に狭かった(苦) 
座席の向かいに小さい椅子があり、足のせにしていました。
でもアデレードまでは、進行方向を逆向きだったので、最初のうちはこの小さい椅子に座っている事もありました。
e0126680_1652694.jpge0126680_1661576.jpg
















電車が動き出して~、出発!!!
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-12-03 18:29 | Australia | Comments(6)
Commented by touch-the-world at 2009-12-03 21:03
タッチです♪

オーストラリアに10年以上住んでいるのに
いまだに乗れていない。

電車の旅が大好きなんだけどなぁ。

いつか子供がもう少し大きくなったら一緒にのりたいです!
Commented by NO83kingstreet at 2009-12-03 22:49
~タッチさん~
地元のオージーも憧れるINDIAN PACIFICですよね。車中、ずっと私と一緒に食事を共にしてくれた家族の方も、SYDNEY在住のオージーでしたよ。
ご家族で過ごす電車の旅、絶対に素敵ですよ! お子さん連れて乗っているご家族もいました。
Commented by YUKO at 2009-12-04 10:59 x
インパシってこんな感じなんだね~!向こうにいた時は高級すぎてまったく興味がなかったけど、今ならちょっと乗ってみたいかも。
Commented by NO83kingstreet at 2009-12-04 13:43
~YUKOちゃん~
今でもちょっと高級で贅沢なんだけれどねぇ・・・
でも今回、ディスカウント価格だったから助かったよ!
チャンスがあれば、もう一度乗ってみたいね。
Commented by ペケ at 2009-12-05 20:52 x
私も未だに乗ってないのよ〜
電車の旅って風情があっていいわよねー。
Commented by NO83kingstreet at 2009-12-06 14:44
~ペケさん~
ペケさん、機会があったら、ぜひ乗ってみてください!
違ったオーストラリアの顔が見れるかもしれませんよ!
<< INDIAN PACIFICの... PERTH滞在⑰~最後の朝~ ... >>