PERTH滞在⑯~homestay~

今回は、私のhomestay先の思い出話です。私の記録用となっていますので・・・、しかも長文。
なので、あらかじめお断りをしておきます。
でも、Nathalie宅でpartyした人は、ちょっと懐かしいと思います!

10年前に、homestayをしていた場所を2ヶ所、ご紹介します。
私は学校へ行く前に、homestayをしながらマンツーマンで1週間英語のレッスン受けました。なので、2つの家族にお世話になりました。

まずは、マンツーマンレッスンを受けた家へ~
シティからフリーマントルへ行く途中のmosman parkにありました。なので、初日のフリーマントルの帰りに(コテスロビーチの前に)行ってきました。
私を温かく?見守ってくれたNathalie&Gareth  Lindegger夫妻です
(写真は10年前のものです)
e0126680_157723.jpg


e0126680_15114048.jpg10年ぶりだから、家の記憶もかなり曖昧・・・
でも、なんとなくわかるのですよね~って、行き方簡単だし・・・(笑)











mosman parkの駅を降りて、道路から車が入れないような細い道を下っていくと~
e0126680_1591654.jpg

あった~~~! 白っぽい塀に、間違いなく、5 Dovercort だぁ~!って感動(笑)
e0126680_1514237.jpg

この広場では、ローラーブレードで遊んだなぁ~。
e0126680_15144076.jpg

でも、Nathalieは私が留学終了した数ヵ月後、どこかへ引っ越してしまいました(泣)
なので当然、もうここには住んでいません。
家もだいぶ古くなっていました。手入れしていない感じ???

e0126680_1520086.jpgmosman parkのスーパーマーケット「coles」、初めてtimtam買ったお店。
Nathalieに「timtam買いたいの~!」って言ったら、
「何で(オーストラリアに来たばかりなのに)、timtam知っているの~~~?」
ってビックリされたよね(笑)
ちなみに、ここmosman parkは、swan riverにも面しているmosman park bayもあり、高級地っぽくなっていて素敵なレストランもあります。10年前は「PERTHの田園調布」ってうたい文句で、PERTHでの日本人向けの雑誌に載っていました(笑)
mosman park bayにも行ってみたかったけれど、あまり冒険もどうかと思って、今回は行きませんでした。








そして日を改めて~
今度は、学校行っている間にお世話になった家へ。
こちらはwaterfordという場所にあります。BUSで30分くらいです。
e0126680_15424548.jpgいきなり、CITYからのバス停の場所が変わっていました・・・(苦)
と言うより、まずはBUSのルートが変わっていないか?などと一緒に時刻表を確認したいから、先にinformation centerへ行ってチェック。
これが、意外と苦戦~! おうちまでは33ルートだったなぁ~と思ったけれど、その33ルートがなかなか見つからず・・・で、waterfordという地名で探し始めたら、いまや新しく出来た電車「マンジュラ ライン」で行き、カーティン大学方面に行くバスに乗るとか???
ぉ~~~これは便利!って思ったけれど、やっぱり最初は昔みたいにバスで行きたいなぁと思い、なかなか慣れない英文字と悪戦苦闘しながら、ようやくバスルートと発見! やっぱり33ルートでした(笑)





e0126680_2372950.jpg

という事で、位置が変わったバス停でバスを待ってました。前も教会の前だったのだけれどねぇ~違う教会の前でした。
バスって1時間に2本しかなくて、相変わらず時刻通りには来ないし・・・
でもバスに乗って正解! ほ~んと懐かしい所を通って、「わぁ~変わっていないなぁ」って一人で感動していました(笑)降りるタイミングは微妙に間違えてしまいましたが、まぁ問題ないから!(って、本当はここが家に近いバス停なんだけれど)



e0126680_15414539.jpgまずは目に入ったのがここ! 
「ショッピングセンター」
mosman parkと同じスーパーマーケット「coles」もあったり、asian food、パン屋さん、雑貨屋さんみたいgift shop、post officeなど、いろいろ入っていて、わりと便利でした。
とりあえず、先にhomestay先に・・・







e0126680_15463244.jpgここって、わりと高級住宅街らしい・・・
どの家も大きな家で、わりと広めなスペースで建っています。










あった~~~! 10年前、ここに約3ヶ月住んでいました。でも、今は一家で違う家に住んでいます。
すぐ近くですが・・・
e0126680_15482220.jpg

家の前は公園でした。私の部屋は、この道路に面していたから、この公園も窓から見えていました。
e0126680_15502426.jpg
e0126680_15505032.jpg


ちょっと歩くと、こんなきれいな景色も見れます。橋があって~
e0126680_15524193.jpge0126680_15531362.jpg

















canning riverです。kings parkで「two river meeting」ってpointがあったのですが、この先でswan riverと一緒になります。
e0126680_1554225.jpg
鳥の生息地帯でもあるみたいです。
まぁ、これだけきれいな自然があったら、鳥も住むでしょう。





こんな素敵な住宅街、もう一度住んでみたい~~~!
e0126680_15594732.jpg
e0126680_160471.jpg

新築中の家も、いくつかありました。でも、8年前よりは、少なかったぁ。8年前は、もっとたくさん建築していたよね~。
宝くじで3憶当たったら、こんな素敵な家を持つのも夢じゃ~ない???(笑)
e0126680_1602862.jpg

冗談は置いておいて・・・
こちら、今、homestay先の家族が住んでいる家です。
e0126680_1633878.jpg

8年前に遊びに来た時、stayさせてもらったから、場所はわかっていました。
前の家も大きかったけれど、こちらはさらに大きい・・・どんだけ金持ちの家族だったのでしょう。
静まりかえっていたから(平日のお昼時だから当たり前だけれど)、そのまま素通り。
もしも、偶然HenlyかJuneと会えたら(ホストファーザーとマザー)、話してみるつもりでしたが、残念でした。

それにしても、今日もいい天気だね~♪ この時は気持ちよくて、心の底から思いました・・・。
e0126680_1672825.jpg


ショッピングセンターで少し買物をしてから、帰りは、新しく出来たマンジュラ ラインで帰ろうと思っていたので、駅までのバス停を探すことに。
それが・・・わからない(苦) バス停にルート番号が書いてあるはずなのに、乗りたいルート番号が書いてない! とりあえず駅の方向まで歩き、「どこかのバス停に乗りたいルート番号が書いてあるはず」って歩き始めると、乗りたいバスが私を追い抜かす・・・やっぱりさっきの所であっていたんじゃん!!!
仕方ないから次のバス停までふたたび歩き始めると、なかなかバス停がない(苦)
やっと見つけたバス停! でも、今度はバスがなかなか来ない(泣)
今日は帽子もかぶってないし、暑い~~~。! 道端の芝生のところにあるバス停だから屋根もないし、車ばかりびゅんびゅん通って、人は誰も来ないし、なんだか寂しくなってきたなぁ(泣)さっき「いい天気だね~♪」なんて、のんきに話していたなんて・・・(苦)
結局、20分近く炎天下の中でバスを待ちました。
canning bridge駅までバスで10分もかからないくらい、あっと言う間に着きました。
e0126680_1622521.jpg初めてのマンジュラライン!
このcanning bridge駅、なかなか景色がきれい~。
cityのビルも見えてます。
canning river(だと思います)沿いに走るマンジュラ ライン
なかなかいいです♪








e0126680_16233493.jpg

e0126680_1623545.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2009-12-01 21:01 | Australia | Comments(0)
<< PERTH滞在⑰~最後の朝~ ... PERTH滞在⑮~subiac... >>