京都2日目

ホテルを8時に出発。また阪急電車に乗って、京都・河原町まで戻りました。
河原町についたのが、9時。朝早いから人も少なく、歩きやすい! 昨日の日中、人でごったがえした場所とは別のよう! 

まずは八坂神社へ行き、美御前社(うつくしごぜんしゃ)へお参り。社の前に湧く美容水を肌に2~3滴つけると「美人になる」という言い伝えがあるので、た~っぷりつけてきました(笑)


e0126680_20182582.jpg次は、家のお寺の総本山である浄土宗知恩院へお参り。
知恩院の階段って、確かトムクルーズが「ラストサムライ」の撮影に使ったのではなかったかしら~? 
なんて思いながら、かなり急で段差の多い階段を昇り切る。
疲れました・・・昇りきった瞬間
「ふぅ~」と人目も気にせず、
ため息をついてしまいました(笑)
この時点で、まだ9時30分。人も少なく本堂にも入れたので、お焼香もさせて頂いて、しっかりお参りをさせて頂きました。


e0126680_20211018.jpg
e0126680_2022324.jpg






ここからは最終目的地まで、いろいろと寄り道をしながら歩けるところまで、歩いてみる事に~
e0126680_20251023.jpg平安神宮の入口の大きな朱色の鳥居の近くを流れる琵琶湖疏水沿いのきれいな桜を眺めて














e0126680_20254059.jpge0126680_2027348.jpg











e0126680_20275136.jpg哲学の道も桜がきれいだっていうので、
哲学の道を歩いて桜見物。













e0126680_20302488.jpg

e0126680_203114.jpg

e0126680_20313524.jpg



e0126680_20332475.jpg途中、ようじやにも寄ったりしましたが、
哲学の道を歩ききって、銀閣寺に到着!

そこからバスに乗ろうかな?
って、考えていたのですが、
結局、最終目的地まで歩いてしまいました。

で・・・、最終目的地はどこでしょう???

一乗寺にあるカレー屋さんガラムマサラ
このお店、どうしても行きたかったの! 京都に行くって決めた時から、二日目のお昼はここ♪って決めていました(笑)
京都通の叔父から「ここのカレーはおいしい!」って聞いていて、お店の特製カレー粉を何度も取り寄せているカレー屋さん。
名物のおばあちゃん、いた~!!! 腰は曲がっているけれど、話し方はシャキシャキとした元気なおばあちゃん。前に電話で話した時と、同じ話し方(笑)
「初めての人は、キーマカレーかチキンカレー」と言われたので、私は最初から食べたかった「キーマカレー」にしました。それと、こちらも名物の「マンゴーラッシー」も!
マンゴーラッシーが出てきて、おばあちゃんがいろいろ説明してくれました。
インド産のマンゴーは、なんでもと~っても質のよい貴重なマンゴーだとか。それを使って作っているから、特別においしいのだそう(笑) 最後までおいしく飲めるようにと、マンゴーのシャーベットが、のせてあります。
「シャーベットだけを、先に食べちゃダメだよ!」ってような事を言われたので(関西弁だし早口で何を言っているのか、なかなか聞き取りにくい)、言いつけを守って最後までシャーベットは残しておきました。

そうこうしているうちに、キーマカレーが登場! 一番最初に入店した私でしたが、10分もしないうちに5人来店で、私を含めて6人分のカレーが出てきました。
ここで、おばあちゃんまた登場! キーマカレーの食べ方について指導を受ける(大笑) 
①最初、卵は崩さないで2口食べる。水を飲んで、口の中をリセットする。
②そして卵を崩して、マイルドな口当たりになったカレーを味わう。
③カレーは、一気に全部かけないこと! 少量ずつかけて食べる。

ご指導通り、頂きました。黒胡椒の利いたカレーで、挽肉の味もしっかりする。つなぎの粉は一切使用していないと言っていたけれど、ほんとそう思った。卵を崩すと、マイルドさも加わった。アーモンドがかかったターメリックライス(多分)が、またおいしい!

確かに噂通り、いろいろ小うるさいお店かもしれないけれど、多分みんなに最高のカレーを食べてもらいたいからなのでしょうね。
とにかく、おいしかったし、また食べたい味です。もっと近かったら何度も通って、いろんなカレーに挑戦してみたいのですが・・・なにしろ遠すぎです(泣)
本当は写真を撮りたかったのですが、「ご遠慮下さい」と言われたので、残念ながらなし。せっかくここまで来たのに、写真がないのは悲しいです。

食べ終わってから、一乗寺駅から電車で移動。
小田原に帰る前に、三人目の友達と四条河原町で会う約束になっています。
まだ、時間が早かったので、乗換駅の出町柳でフラフラ~
待ち合わせ場所の四条河原でフラフラ~

そして、三人目の友達と再会。彼女も、前夜の友達と一緒で、CICに同じ日に入学した友達です。(CICで一緒だった皆さん、笑顔がとってもかわいかったN子ですよ~!)
旦那さんの仕事の関係で、今は京都市内に住んでいます。4歳と1歳の二人の娘さんのお母さんですが、この4月から仕事も始めたそうです。そんな忙しい彼女が、時間を作ってきてくれました。
ママになっても、10年前と変わらない素敵な笑顔に癒されました。
1時間30分くらいゆっくりとお茶をして、私の帰りの新幹線の時間もせまってきているのでお別れ(泣) 
彼女にも「今度、家族で箱根に遊びに来てね~!」と、また箱根をPR。箱根観光大使とかじゃぁ、ないけれどね(笑)

帰りの新幹線も乗りたかった電車の指定席がなくて、結局、のぞみで名古屋まで行き、名古屋でひかりに乗って熱海まで行き、熱海から東海道線の方が早く小田原に着くから、東海道線で帰ってきました・・・。
あぁ、乗り継ぎ移動だけでも、疲れが増倍してしまったわぁ~。

と~っても疲れましたが、お天気も恵まれすぎるほどよかったし、関西在住のPERTHの友達にも全員に会えたし、とっても充実した旅でした。
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-04-16 22:52 | Australia | Comments(4)
Commented by Yama at 2009-04-16 21:24 x
こんばんは。
写真を見ただけで京都のスケ-ルの大きさがわかりますね。
天気も良く旅行日和でよかったですね。

大阪の京橋に5年ほど住んでいたのですが10年近く行っていないので大阪のおいしいものが食べたくなって来ました。
食い倒れより飲み倒れになるかもしれませんが・・・・。
Commented by NO83kingstreet at 2009-04-16 23:45
~Yamaさん~
こんばんは。
今回の旅は、本当にお天気に恵まれ、写真を撮るのも楽しかったです。でなければ、こんなに歩きまわれなかったですし。

Yamaさん、大阪にもお住まいだったのですね。
大阪もおいしいものがたっくさんありますよね。お好み焼き、たこ焼き、焼肉、串カツ・・・、1~2日の旅行では食べつくせませんよね~(笑)
串カツ、まだ挑戦したことないので、次回大阪に行ったら、挑戦してみたいです!
あ、私も最近、飲み倒れの口になりつつあるような?(笑)
Commented by Kannaj at 2009-04-21 11:32
こだわりのカレー屋さん。 名物のおばちゃんの存在だけでも、行ってみたい気がします(笑)。

またまた桜にうっとり♪
Commented by NO83kingstreet at 2009-04-21 12:43
~kannaさん~
カレー屋さん、ほんと近かったらいいのにぃ~と思います。カレー粉取り寄せても、お店の味にはかないませんからねぇ。
おばあちゃんの強烈さは、半端ではありませんから(笑)でも根はいい人だから、私は好きなタイプのおばあちゃんです。
この日もすっごいよいお天気に恵まれて、写真撮るのには、絶好でした。なんとか桜も残っていたし♪
今年、地元の桜はあまり見なかったのですが、京都でこんなに素敵な桜が見られて、よかったです。
<< 京みやげ 大阪の夜 >>