京都1日目

土日で、京都へ行ってきました。 国内ですが、久しぶりの旅行です♪ もしかして2年前のシドニー以来?
今回は、関西にいるperth留学中の友達にも会ってきました。って、本当はこちらがメインだったりして(笑)

まずは、一人目の友達。ホームステイが一緒だった同じ年齢の友達と京都駅で待ち合わせ。
大阪・箕面に住んでいる友達が、京都まで来てくれて二人で清水寺付近を散策。
何~にも考えないで、この日程を選んだ私ですが・・・、
まだまだ桜見物の人たちでいっぱいの京都、新幹線の指定席を取るのもひと苦労。
案の定、京都駅降りてもすごい人・
まぁ、彼女と会うのも話すのも久しぶり。なので、バスの待ち時間も全然苦にもならず、ず~っとおしゃべり(笑)
まず、向ったのが清水寺

e0126680_2152218.jpgここも、当然すごい人!
音羽の滝で水を飲むのも、
すごい行列でした・・・。
ちょうど桜が散り始めの頃で、
あちらこちらにある桜の木から
桜吹雪が舞っていて、
とってもきれいでした。

清水寺を出る頃には、お昼になってしまいましたが、昼食は四条河原町で食べようという事になりまして~

e0126680_2235015.jpgとりあえずアイスクリームで腹ごなし。
この日は、夏日で暑かったしねぇ。
清水坂にある「京あみの八ツ橋シューアイス」
シュー生地に八ツ橋のニッキが入っていて、ほんのり八ツ橋ぽい味。
サックサクのシューとソフトクリームの組合せ、よいアイディアです。
抹茶のソフトクリームも、おいしかった~♪

いろんなお店をのぞきながら、産寧坂から二年坂、ねねの道へと歩き、八坂神社の前に出て、四条通りへ出てきました。
ねねの道には、人力車も出てました。

1時間くらいかけて、四条河原の阪急百貨店に着き、昼食。
京風スパゲッティのお店「先斗入ル」
e0126680_22171071.jpg海老と湯葉のトマトクリームスパデッティここでも少々待たされたのですが、この場ではperthの思い出話よりも、数ある京風スパゲッティメニューの中から「何にしようかな~迷うねぇ」と、メニュー選択に必死の二人でした(大笑)
ここのお店、関東にも進出しているようなので、今回食べられなかったメニューは、今度関東で食べてみてもいいかもね~♪

ゆっくりお昼を食べて、時間を見たら15時過ぎ。ふたりで阪急電車に乗って大阪へ向いました。
そして私は、宿泊先のホテルへチェックイン。ここで友達とはお別れ。
今度は、箱根に遊びに来てもらう約束をして!
by NO83kingstreet | 2009-04-13 22:30 | Australia | Comments(6)
Commented by Sumie at 2009-04-14 05:56 x
私も前回の里帰りのとき京都行きました。で。同じシューアイス食べましたよ~。

それにしても、京都の桜圧巻ですね~。あ~。。。日本の春。いいですね~。
Commented by NO83kingstreet at 2009-04-14 11:13
~sumieさん~
あちらこちらで、ここのソフトクリームやシューアイスを食べている人を見かけました。シューアイス、パリパリの皮がなんともよい食感で、おいしかったです。でもお値段もなかなかで・・・観光地価格ですよね(泣)

桜、ほんときれいでしたよ~人の多さにも圧巻されましたけれど(笑)
Commented by ちゃびっち at 2009-04-14 22:35 x
春の京都いいなぁ~~~。
桜もすごくキレイだね。
人もすごく多そうだけれど・・・。
週末に京都と大阪・・・ハードそうだけれど目的があると楽しいよね♪
Commented by NO83kingstreet at 2009-04-14 23:21
~ちゃびっちさん~
今回、特に桜を見に行った訳でもなく、
京都へ行った目的は違ったのですが・・・
ちょうど、桜が見れてしまいまして(笑)
人は多くて大変でしたが(苦)
大阪の旅・・・今夜のブログをお読み下さいませ!
Commented by Kannaj at 2009-04-21 11:28
京都に旅行にいかれてたんですね!
いいな~~。情緒があって。

京都の桜は、これまた豪華で最高ですね。
清水の風景も、いつまでも見つめて痛いほど素敵・・・・。

お友達との思い出話に花を咲かせながら、京都の町の散策。
羨ましい限りです!
Commented by NO83kingstreet at 2009-04-21 12:37
~kannaさん~
京都は15年ぶりくらいに行きました。
それも前回は社員旅行でタクシー観光(贅沢だったのです・・・)で、全然歩けなくて~(泣)
その前は中学の修学旅行だし、正直初めて京都を味わったと言っても、いいかもしれません(笑)

と言っても、友達と話に夢中で景色あまり見ていなかったりして~(大笑)
<< 大阪の夜 ひとりご飯なのに >>